G3A226廣田雪乃 のすべての投稿

ゲームクリエイタ科3年廣田雪乃です。犬飼ってます。

最後の言葉

本来の最終登校日22日は、内定先の研修があり参加できないため、今日投稿させていただきます。犬好きな廣田です。

私が取り組んだ内容は、PHPを用いて動的なWebサイトを作るといいうテーマから、動物の写真や動画を自由に投稿・閲覧ができすSNSサイトを作りました。

その中でも、PHPを用いた機能全般を担当しました。

デザイン面を先に制作してもらい、それに合わせてPHPの処理をはめ込んでいく形で制作していました。

良くできたなと感じたところは、メソッド管理です。

開発後半は、多少雑になってしまったのですが、今までの開発と比較しても、上手くメソッド化で、何度も同じ処理を書くことなく制作できたなと感じました。

また、SQLも今までよりも複雑なSQLに挑戦し、きちんと意図した結果を出すSQLを作ることができました。

上手くいかなかったところは、if文の多様でインシデントが深くなってしまった箇所が複数あったことです。

インシデントの深さは、わかりやすさにも直結する大事な部分で、今回の場合は自分でもよくわからなくなってしまった箇所もあるので失敗したなぁと感じます。もっと上手くコードをかけたら良かったのですが…。

とはいえ、今回の制作物は、今まで学んできた集大成と言えるような出来にはなったかなと思います。

ゼミの感想としては、異なる学科のメンバーで集まって制作できたのが本当に良かったなと思いました。

私も、授業でデザイン面のcssなどは習いましたが、知らない技術が沢山あって、新鮮というか、すごいなぁ~と素直に思いました。きっとPHPにも、知らない知識はまだまだあるのだなと思うと、ワクワクと、大変だ…という感情を抱きます。会社に入ってからも、プログラムとうまく付き合って、エンジニアとして成長していけたらなと思います。

最後に、チームメンバーと、仲良くしてくださった先輩方、本当にありがとうございました。

犬好き廣田の、最後の言葉は以上とさせていただきます。

アニマルラバーズ進捗 2022/02/14

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

今日は、動画用パワーポイントの作成と、喋る内容のカンペを用意していました。

ゼミとは関係なく、私事ですが

先週末に引っ越しをしました。今までは学校は徒歩圏内で、歩いて登校していたのですが、今後は地下鉄通学です…。朝が早い!

また、実家に置いてきていた飼い犬を引き取って、今一緒に暮らしています。やっと一緒に暮らせてうれしいです。

アニマルラバーズ進捗 2022/02/08

今日の担当は、G3A226廣田雪乃です。

第二回のプレゼンテーション用に、パワーポイントの調整と、発表の練習をしました。ずっと一人でボソボソ喋っていたら、喉が痛くなります…めっちゃお茶飲んだ。

言い回しが難しかったり、しゃべる内容が飛んだり、どもったりとまぁ色々大変だろうと思いますが、なんとかなるでしょう。

こういうのは楽観的に挑んだほうが案外うまくいくものだと、過去の経験から考えています。

アニマルラバーズ進捗 2022/02/03

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

今日も細かな調整をしました。

退会した際に、データベースから完全にデータを削除してしまうと、整合性が崩れてしまい、複数個所からエラーが出てしまっていたのを、なおしました。

他の削除機能でも同様のことが起こっているので、地道に修正していきたいと思います。

また、よくよく見ると、色や、UI、余白の広さなどが統一されていない部分が多いので、そこもなおしていきたいです。

アニマルラバーズ進捗 2022/01/31

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

今日は発表に向けてのパワポの調整と、DBをテスト用から発表用に調整しました。

もう発表なのかと思うと、開発期間は長かったような短かったような…。まだまだ足りていないシステムや調整も多いので、短いのですが。

ただ、ひとまず発表まで持っていける程度にきちんと作成できてよかったです。

アニマルラバーズ進捗 2022/01/26

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

最近は細かな修正が多めです。

・ユーザが間違った行動をした際に出すエラー文を作成

・閲覧履歴や、フォローしている人の投稿のみを抽出する機能

それと、ずっと後回しにしていた通知機能も作成しています。

毎度SQLを書くたびに、SQLめんどくせぇと思います。

とても、面倒くさい。でも、卒研ゼミの間たくさん書いてきたので、なんとなく慣れてきました。

アニマルラバーズ進捗 2022/01/21

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

今日は細かな修正と、コメント一覧を作成しました。

自分が投稿したコメント、自分宛のコメントが一覧表示で確認できるページです。

メンション機能もできたので、これで交流がはかどると思います。

あとは通知機能も作りたいですが、時間の関係もあるので、まずは細かな修正で発表に向けて進めていきたいと思います。

アニマルラバーズ進捗 2022/01/18

今日の担当はG3A226 廣田雪乃です。

今日は細かな修正と、コメントの返信機能+メンション機能も追加したいと考え、コードを書きましたがページを遷移させず変数を受け渡すのが難しいです。なかなかうまくいかない…。

サイトの基本的な機能は既にできているので、あとは利便性を求めた細かな修正や機能追加、UIの調整等を行っていきたいと思います。

アニマルラバーズ進捗 2021/12/23

今日の担当はG3A226廣田雪乃です。

今日一日は、SQLで悩みに悩みぬいていました。

お気に入り一覧を人気順に並び替えるためのSQLを考えていたのですが、なかなかうまくいかず…。

結局完成したSQLが

「SELECT p.*,COUNT(*) as CNT FROM favorite f LEFT JOIN post p ON p.postid = f.postid WHERE p.postid IN (SELECT postid FROM favorite WHERE userid=’huzie’) GROUP BY p.postid ORDER BY CNT DESC;」

これなんですが、とても疲れました。長い戦いでした。

けれどその分、達成感がすごかったです。

そろそろ発表用のパワーポイント等も考えて用意していかなければと思いました。