最後の言葉

本来の最終登校日22日は、内定先の研修があり参加できないため、今日投稿させていただきます。犬好きな廣田です。

私が取り組んだ内容は、PHPを用いて動的なWebサイトを作るといいうテーマから、動物の写真や動画を自由に投稿・閲覧ができすSNSサイトを作りました。

その中でも、PHPを用いた機能全般を担当しました。

デザイン面を先に制作してもらい、それに合わせてPHPの処理をはめ込んでいく形で制作していました。

良くできたなと感じたところは、メソッド管理です。

開発後半は、多少雑になってしまったのですが、今までの開発と比較しても、上手くメソッド化で、何度も同じ処理を書くことなく制作できたなと感じました。

また、SQLも今までよりも複雑なSQLに挑戦し、きちんと意図した結果を出すSQLを作ることができました。

上手くいかなかったところは、if文の多様でインシデントが深くなってしまった箇所が複数あったことです。

インシデントの深さは、わかりやすさにも直結する大事な部分で、今回の場合は自分でもよくわからなくなってしまった箇所もあるので失敗したなぁと感じます。もっと上手くコードをかけたら良かったのですが…。

とはいえ、今回の制作物は、今まで学んできた集大成と言えるような出来にはなったかなと思います。

ゼミの感想としては、異なる学科のメンバーで集まって制作できたのが本当に良かったなと思いました。

私も、授業でデザイン面のcssなどは習いましたが、知らない技術が沢山あって、新鮮というか、すごいなぁ~と素直に思いました。きっとPHPにも、知らない知識はまだまだあるのだなと思うと、ワクワクと、大変だ…という感情を抱きます。会社に入ってからも、プログラムとうまく付き合って、エンジニアとして成長していけたらなと思います。

最後に、チームメンバーと、仲良くしてくださった先輩方、本当にありがとうございました。

犬好き廣田の、最後の言葉は以上とさせていただきます。

「最後の言葉」への1件のフィードバック

  1. if文の多様 → if文の多用
    インシデント → インデント
    かな。

    卒業研究お疲れさまでした。
    PHPのコーディング能力は、
    本ゼミでもずば抜けていたと感じています。
    たまーに困っている時に見に行きましたが、
    しっかり書けているな、と、驚きました。
    作業負荷は高かったかと思いますが、
    最後までよく頑張りましたね。
    これからの活躍も期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)