momo のすべての投稿

最後の言葉 長谷川

取り組んだ内容

任天堂switchを使いプチコンというソフトを使いゲームを作りました。そしてそのゲームの内容をプレゼン資料にし、最後に対面発表、動画投稿をしました。

よくできたところ

最初は自分ではゲームなんて一人で作るのは無理だと思っていたが、少しずつ勉強や動画を参考にして今回完成した横すくのゲームを作れたところがよくできたところです。あとはプレゼン資料の最後のページでみんなにやってもらえるような資料を作れたのでよかったです。

うまくいかなかったところ

最初はシューティングゲームを作っていました。ですが敵を一定の間隔でそして毎回決まったタイミングで出でくるので全然面白くなく断念してしまったことです。ランダムに敵を出現させたり、ステージなどを作り幅広く遊べるようなシューティングゲームを作りたかったです。

卒業研究の感想

最初はどんなようになるか全くわからずに始まったゼミでした。入る前にゼミの情報ではswitchを使いゲームを作るとだけだったので複数人でやるのかなと思っていました。ですが始まると一人で開発することに驚いたのは良い思い出です。まったくやったことがない言語だったので心配でしたが、動画などで基礎をわかりやすく説明している方もいたのでどうにかなりました。でもやはり僕はシューティングゲームを作り完成させたかったです。断念してしまったのでいつかまた1から作って面白いものを作りたいと思っています。あとはプレゼンはいつやっても緊張しますね~!もっと自信をもって挑みたいものです。短い間でしたがプチコンゼミをやってみてとてもよかったです。

 

 

 

 

 

お願い。猫さんをびっくりさせないで | nekozuki(ねこずき)ネコ豆知識

 

 

にゃんにゃんにゃん

プチコン部 長谷川雅基

2月8日活動記録

今日はプレゼン本番だったのですが先生の都合上忙しいということで明日になってしまいました。でもその分話す内容なども再確認する時間などが増えたので完璧な状態で本番のプレゼンに挑みたいと思います。

2月7日活動記録

とうとう明日が本番なので昨日指導されたところを改善しました。あとは本番にぐだらずに説明をできるかどうかが心配です。自分の作った作品のことを隅々までわかるように挑みたいと思います。あとは今日の夜と明日の1,2時間目に練習をしていきたいと思います。