miyamasa のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

架空のホテルのHPの作成。主に、バックエンドに関する開発を担当。作成した機能は、ログイン機能、予約・キャンセル機能、お問い合わせ機能といったDBとの連携に関わるもの全般。

 

2.よくできたところ

ユーザーが、2泊以上かつ2室以上の空室検索した際でも、DBから空室情報を取得できたこと。

空室取得情報をもとに、ユーザーがチェックボックスで選択した予約情報をDBに格納することが出来たこと。他には、残室数の更新、平日と休日料金の区別ができたこと。

二人のチームだったが、楽しみながら、協力し合えたこと。三井さん、ありがとう!!

 

3.うまくいかなかったところ

部屋タイプがシングルだけではなく、ツインなど他の部屋タイプも予約で出来るような実装にしたかった。

ユーザーが会員登録をしていなくても、予約が出来るようにしたかった。

 

4.卒業研究の感想

ホテルの予約システムを作成するにあたり、PHPとデータベースの連携について、理解することに苦労することが目に見えていたので、夏休み中も学習を継続した。11月末までに、PHP入門書を3冊使用したが、それぞれ5回以上は繰り返したと思う。それぐらいやってようようやく理解できたように思う。他の授業と平行しながらのPHPの学習は、けっこう辛かった。

開発中にわからないことでつまずいたときは、ネットで調べて解決出来たこともあったが、入門書で調べ直して解決できたことの方が、圧倒的に多かった。たとえ、ネットで調べて解決できたとしても、その場しのぎになってしまった場合は、その後の応用が利かないため根本的な解決にはならなかった。当たり前のことだが、上手くいかないときの原因は、「基本的なことの理解不足(または理解したつもり)」と「学習した内容を覚えていない(完全に忘れている)」だった。

卒業研究に費やした時間は、とても贅沢で貴重なものでした。長い社会人生活で気づけなかったことを、教えてくれた時間でもありました。ありがとうございました!! 宮村

 

 

チームレバグラ 2月15日(水) 活動報告

今日は、昨日に引き続き企画書と設計書の確認をしましたが、昨日修正できたつもりでしたが、今日あらためて読み直すと分かりづらい表現が見つかり再修正しました。機能面については、問題なさそうです。

明日は動画撮影があるので、良いものが撮れるよう頑張ります。

チームレバグラ 2月14日(火) 活動報告

今日は、企画書と設計書に、誤字脱字や文章に誤りがないか確認をしました。あらためて読み直すと分かりづらい表現が多々あり、修正する必要がありました。明日もう一度読み返して再確認します。

明後日は動画撮影があるので、プレゼン資料の最終チェックとリハーサルを行います。ポスターも完成させたいです。

予約登録に関する日付に、不具合が見つかったので修正します。

チームレバグラ 2月13日(月) 活動報告

今日は、ポスター作成を行いました。見たときに宿泊したくなるようなデザインにしたり、キャッチコピー的な言葉を考えたりするのが難しいです。ほぼ完成しましたが、明日も見直し、良いポスター仕上げたいです。

プレゼン資料の修正も行いましたが、試行錯誤しながらですが完成に近づいてきました。

設計書に関しては、不備な点がないか見直しをしています。

明日も今日の続きを行います

チームレバグラ 2月9日(木) 活動報告

今日は、機能面の修正を行いました。会員情報の変更できるようにしましたが、変更前の予約情報と紐づけることをしなかったため、会員情報の変更自体をできないようにしました。他には、IDが重複して登録できないように実装していましたが、動きがおかしかったです。しかし原因がわかり修正できたので安心しました。

プレゼン資料の修正もまだ出来上がっていないので、明日続きを行います。

チームレバグラ 2月7日(火) 活動報告

本日は、プレゼンの資料の修正を行いました。ほぼ完成し明日の午前中を利用してリハーサルを行います。作品に関しては、CSSに関するプログラムに修正を加え、ホテル施設に関する紹介文についても加筆しました。

機能面については、一通り操作確認をすることが出来なかったため、不具合がないか最終チェックも行いたいです。

チームレバグラ 2月3日(金) 活動報告

本日は、プレゼンの事前指導をしていただきました。卒研内容としては満たしていない箇所が多々あり、修正すべきところは沢山ありますが、藤江先生にアドバイスを頂き、良い研究発表が出来そうです。

研究目的や動機を明確にし、アピールすべきことも明確にし、作品の特色を全面だせるようにしたいです。卒研の残り期間はわずかですが頑張ります。

チームレバグラ 2月1日(水) 活動報告

昨日に引き続き、「問い合わせ」フォームの作成を行いました。会員用と非会員用を別のフォームに分け、会員用は、名前とメールアドレスを入力をしなくても済むようにしました。問い合わせ内容をデータベースに格納することもできました。プライバシーポリシーも作成済みです。

他には、各ページに必要な画像もほぼ掲載できました。

明日は、プレゼン関係の作成を行います。

チームレバグラ 1月30日(月) 活動報告

おおよそ完成に近づいてきましたが、機能を拡張することにしました。「スタッフブログ」と「問い合わせ」の2点です。後者にに関しては、データベース管理も実装するため、残りの開発期間を考えると、少しリスクはありそうですが挑戦しようと思います。会員用と非会員の入力フォームを別にする必要もあるため、手間もかかりそうです。他にもCSSで見た目も整える必要がありますのでボリュームはありますが頑張ります。