tamaru_1016 のすべての投稿

monacaだよ。最後の言葉。

 

長かったような短かったようなゼミもとうとう最後になってしまいました。今思い返すと大変なゼミだったと思うような気がします。自分たちで一から作るというのはこれが初めてだったので最初は右往左往していました。でも一応作品はできたと思うのでよかったです。

1.取り組んだ内容

今回担当したところがプログラム全般です。役判定の条件を考えたりCSSなどで見映えを調整したりしていました。

役判定は穴がありいいJSにはできなかったかもしれませんが今回体験したことはとてもいい経験になりました。

2.よくできたところ

あまり出来は良くないですが強いて言うならタイトル画面の画像です。これは初期のころから作っていて結構愛着のある画像になりました。

3.うまくいかなかったところ

 

JSの役判定です。一つ完成したらほかのところがうまくいかなかったりと大変でした。藤江先生からの日報でも指摘されて直す作業をするのは大変でした。

4.卒業研究の感想

 

最初はとてもきついものを想像していましたが、なんとか最後は作品を形にできたのではないかなと思います。残存バグなども多くありますが一つの作品をここまでできたことに少し達成感を感じます。

この卒業研究を通して一番辛かったのがプレゼンだと思いました。最初は全く点数をもらえず直して発表直して発表だったのですが最後はしっかりとした発表をすることができたと思います。

最後にこの卒業研究で得た知識を少しでもこの先にある仕事などに活用していきたいと思います。楽しい卒業研究でした。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

前から2番目の席で入館書を外して藤江先生に注意されていた人。

自己紹介でガンバルンバとか言ってた人

monacaだよの進捗報告

今日も昨日と引き続きチラシの作成と説明書の作成をしました。

チラシの方は大体デザインが決まったのですが説明書の方がなかなかきまりません。一応画面の説明、操作の説明、ルール説明、機能の説明を入れてみたのですがどれも説明と言っていいのかというぐらい短いものばっかりになってしまっています。

明日にはとりあえず完成を目指してやっていきます。

進捗報告

今日は教室内発表をしました。ゼミ内発表で指摘されたところを直しての発表だったのでいま出せる力を全部出したと思います。

後はみんながどんな評価をしたのかによります。

残りの時間はバグの修正をできるだけ直すことに専念しようと思います。

進捗報告

今日はプレゼンでの発表で藤江先生から指摘してもらったところを直す作業をしていました。今日の発表で自分たちのプレゼンの悪いところがわかったので来週は指摘してもらったところの修正作業をします。

来週の発表までに今回よりもいいプレゼンができるように作成していきます。

進捗報告

今日はプレゼンの作成をしました。先に発表した人達のプレゼンを見ると自分たちのプレゼンに足りないものがいろいろとわかりました。

シンプルなデザインの方が見てる側にとっても見やすいのでなるべくシンプルかつみている相手にわかりやすいようなプレゼンを作成できるようにしていきます。

明日の先生への発表ではダメだしが多く出るとは思いますが指摘されたところを直しいい感じのプレゼンができるようにしたいです。

進捗報告です

今日はプレゼンの作成とandroid向けのアプリビルドに挑戦しました。

プレゼンの方はなんとなく話がまとまってきた感じなので発表に間に合うように作成していきます。

アプリビルドのほうなのですが、カスタムビルドデバッグの項目の方はビルドできたのですが、デバッグビルド、リリースビルドの方がエラーが出てしまいビルドすることができません、原因の方をネットでも調べてみたのですがよくわからず、ビルドできませんでした。

カスタムビルドの方はインストールしてもらい起動してもらったのですがmonacaデバッガーと全く変わらない感じでした。

エラーがこのように出たのですが藤江先生は何かわかりますか?解決策を教えてもらいたいです。

 

↓エラー画像

進捗報告

今日はプレゼンの作成をしました。杉本先生にアドバイスをもらったのでもっと内容が濃く、みんなにわかりやすく伝えることができるプレゼンを作っていきたいと思います。残りの時間もあと少しなので頑張ります。

 

進捗報告

今日はプレゼンの作成とゲーム内に使う画像の作成、バグの修正をしていました。プレゼンの方はだいぶできてきたので先生に一度見てもらいたいです。

画像はなかなかいい感じのサイトを見つけることができたので表示のずれをなおすことができたと思います。

バグの方は少し修正できたのですがまた、新たなバグが発生してしまい苦戦してしまっています。早急に解決できるようにしたいです。