tt20202 のすべての投稿

G3A1の楢山剛史です。みなさんよろしくおねがいします!! 好きなものはたくさんあります書けません。

最後の言葉!!!🐈

こんにちは!本日で最後のゼミになります。

とりあえず最後のブログを書いていきたいと思います!

1.取り組んだ内容

スマートフォンアプリケーションパズルゲーム「ブロクラ」を製作しました。私はプランナー兼リーダーとして活動してました。

2.よくできたところ

企画、デザイン、実際の運用をふまえた仕様などはよくできたかなと思います!!!

3.うまくいかなかったところ

先生方からの急な注文や当日になってからの仕事の割り振りなど先生からの要望をうまく対処できるようにすればよかったと思います。先生が伝えておくといったことを伝えてないことも多くあったので自分で伝えればと後悔することもありました。

ステージ制作も担当してたのですが、頭の中でパズルを組み立てるのが難しく、またステージ数も多かったため自分で制作したステージが手数以内にとけないことなどもありました。。。

4.卒業研究の感想

いろいろありましたが、自分が作った、関わったゲームを実際に世に出すということはあまり経験できることではないと思うのでそこはほんとによかったかなと思います!!!

丁寧な企画書、かわいらしいデザイン、レベルの高いプログラムなどほかのメンバーが優秀でほんとに助けられたと思います。

ゼミが始まって終わるこの日まですごくあっという間に感じました。

5.書いた人がなんとなーくわかる情報

・一番後ろの内角の席

・大体教室にいない

・あかいめ

 

 

 

本日のブロクラ!

G3A1の楢山です!

今日は8階で発表がーありました!緊張は全くなく発表できたのでよかったです!ゼミでの活動はほとんど終了になりました…とても早か感じます。

あとは無事にバージョンアップが終わることを祈ります!!

本日のブロクラゼミ!

G3A1の楢山です!

今回は星を3つにするシステムの部分を進めていましたが、画面上見栄えが良くないということで星の数ではなく、色で三段階評価をしようということになりました。

最新版が早くリリースされるのが楽しみです!!

本日のブロクラゼミ!

G3A1の楢山です!

本日は教室内発表がありましたー!指摘されたポイントをうまくなおしてより良いものにしていきたいなと思いました!

もし興味がわいたら皆さんもぜひダウンロードしてください!

バージョンアップは二月の中旬です!!!!

本日のブロクラ!

g3a1の楢山です!

本日はアップデートに向けてステージの手数などを手直ししてました!

ゼミの発表が近いのでプレゼンも頑張りたいと思いますが、インフルエンザがかなり多いので風邪にも気をつけたいと思います…!

本日のブラクラゼミ!!

g3a1の楢山です!投稿するのが遅くなって申し訳ありません…

今日は二コマ目にいきなりGFF(福岡のゲームコンテスト)に参加することになり大変でした!何が大変かというと締め切りが当日ということです!いつもいきなりの仕事が舞い込んできて驚きます…

無事に終わらせられたのでよかったんですけどね!

ゼミ発表も近づいてるので、原稿をしっかり作り備えておきたいです!

本日のブラクラゼミ!

G3A1の楢山です!

本日はついに120ステージ作ることができました。これでステージ制作がおわりひと段落します!のこりは多数のミスなどがないかしっかりと検証していきたいと思います!

チュートリアルなどもできてきているのでこの調子で頑張りたいと思います!