最後の言葉 

1.取り組んだ内容
絶対定時’sというグループでモーショングラフィックスを用いたweb作成をしました。
HCSのサイトにプラスαのできるサイトを作成し、主にモーショングラフィックスの実写合成系の動画を作成しました。

自分の基本的な作業はAftereffectで図形にアニメーションを付けました。

動画制作に関しては、すこし知識があったのですがAeというなれないソフトで作業するのが大変でした。

その他ポスターやコーディングなども行いました。

2.よくできたところ
図形に影を付けることができたので良かったです。

最初は苦戦しましたがネット上にたくさんやり方や応用などが載っていたのでそれを参考などにして作成しました。

また作成するうちに自分の技術も向上し、CMやMV,PVなどを見るとどういう風に作っているのかなどが気になるようになり今では自分でも作りたいと思えるようになりました。

3.うまくいかなかったところ
デザインを苦手としており、実写合成系動画のクオリティがあまり高くなかったのでそこが反省点です。

ですが今後も動画制作をつづけるきっかけになりました。これからも趣 味などで作成していけたらと思います。

4.卒業研究の感想
動画制作に関しては、すこし知識があったのですがAeというなれないソフトで作業するのが大変でした。
ですがAeの使い方がわかってくると楽しくて楽しくてしかたなかったです。

また絶対定時’sとして全体発表に参加できたのでとてもいい経験になりました。

また、プレゼンの難しさというものも痛感したので今後も日々勉強していきたいです。

5.後輩へ向けて

しっかり、ぶれないペルソナやコンセプト決めて制作に取り掛かることをお勧めします。

Aftereffectで作品を作る場合はダストマンのYoutubeを参考にすると作りやすいです。また、動画制作の経験がある人は比較的に扱いやすいです。アニメーションなども比較的簡単に作成できるのでぜひどんな作品にするか迷っている人は動画を用いたweb作成をするとやりがいも感じつつ、いい感じのスケジュールで作成できると思います。

頑張ってください。

※一人での作成は向いてないです。

6.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名
元M2A1 磯谷太暉:)

 

作ったwebサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)