最後の言葉

温泉同好会のコーディング担当です!

最後の言葉ということで一か月振りにブログにログインしました(笑)

取り組んだ内容

北海道温泉図鑑という、北海道内の温泉(○○温泉という名前の旅館とかじゃなくて湧き出てるお湯のほう)をまとめた図鑑をアプリ形式で作成しました。

図鑑だけじゃちょっと足りないかなと思ってもう一つ、温泉図鑑の問い合わせをスマホで確認できるように管理者用アプリも作りました。

この問い合わせ管理アプリはアプリケーションキーなどを変更すればなないちいちグラムの方たちの問い合わせもパーフェクトプロポーズの方たちの問い合わせも管理することができます。

 

よくできたところ

二つのアプリも正常に機能するところですかね(笑)

温泉の情報が全部載っているかはわかりませんが、アプリは動くけどアプリの作成だけに時間をかけすぎて2,3個しか温泉の情報が載ってないなんてこともなくたくさんの情報を載せて図鑑として見れるものにはできたと思います。

 

うまくいかなかったところ

もう少し時間があればその温泉に入れるホテルや旅館の情報のところにリンクをつけて、温泉に入るための料金やその他のサービスについてもまとめたページに飛ばせるようにしようと考えていたんですが、さすがにそこまでの時間は取れませんでした。

ほかにも現在地からその温泉までの地図も載せようと思いましたが、時間の関係上断念。。。

また機会があればできなかったところを修正や機能の実装などができればと思います。

 

卒業研究の感想

ゼミはほかの学科学年の人たちと複数人で開発するものだと思ってがちがちに緊張して挑んだんですが、実際にはみんな仲のいい人で固まって何する?と話し合い同じテーマでチームを組むので、緊張をして損をしたというか逆にボッチの心配をしてしまいました。

結果的には同じ学科の人と二人でチームを組んだんですが、開発担当とデザインその他担当という雑な振り分けのおかげで私が休むと開発が進まないというまあ自業自得なんですがアクシデントなども発生して、テーマは決まっているけどどういうアプリにするかという方向性も結構な頻度で迷走していたので、アイデア担当もいればもっとよかったなと思いました(笑)

就職後も少人数または一人での開発などが多くなるので、就職前のいい経験になったかなと思います。

 

温泉同好会 S科  知名玲奈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)