最後の言葉

P→A Noteを作成した寺田結香です。

◎取り組んだ内容

PWAを導入したスケジュール管理サイトの作成を行いました。
スタディープランナーを題材としたサイトを作成しようと提案&デザイン全般を担当しました。
(デザインカンプ作成、フロントエンドのコーディング、パワーポイント作成、ポスター作成、プレゼンテーション)

◎よくできたところ

スタディープランナーを使い続けやすくするというコンセプトだったため、デザインはシンプルにするということをこだわりました。(毎日使うものが派手なデザインだったり、色を前面に出すと、飽きてしまうと思ったからです。)
パワーポイント作成では、文字をできるだけ少なくすること、一目で情報が入りやすいようなデザインにしました。
チームワークでいうと、作業分担を明確にしていたので、スムーズに予定通りに作業が進んだこと、一人一人がやることがない!という状況があまりなかったことがよかったです。

◎うまくいかなかったところ(不満点)

PWAの機能が2つほどしか導入できなかったことが心残りです。キャッシュの設定をしたり、オフライン状態で使えるようになれば、より使い続けやすい、アプリのようなサイトになったと思います。
Timescheduleの欄に色をつけられなかったこと(DBに保存できなかったこと)も残念でした。スタディープランナーの醍醐味といっても過言ではない部分だったので、なんだか味気のないNoteになってしまったように感じます。

◎卒業研究の感想

チームで1つのものを作るという初めての経験でしたが、とても有意義な時間でした。メンバー二人が早期研修に行ってしまったため、最終的には一人になってしまいましたが、全員が手を抜くことなく作業を進めたおかげで、全体発表までさせていただける作品になったと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)