最後の言葉

△取り組んだ内容

今回はプチコン4でゲームを1から作ることをしました。ゲーム作りは今までしたことなかったので言語研究をしてゲームを作ってました。LOOPでゲームオーバー画面からタイトルをくくってIF関数でゲーム処理を作ったりしました。

△うまくいったところ

キャラクター操作のプログラムが失敗せずうまくいきました。SPSETを使いキャラクターをセットして表示させることがうまくいき、SPPAGEを使ってキャラのグラフィックページを指定することがよくできました。

△うまくいかなかったところ

BGMの追加とスコア加算です。BGMはゲームを始めてから常に鳴らしておきたかったのでタイトル画面から鳴らせるように作ったつもりだったがならなくなりゲームが始まってからなるようになったしまった事と、スコア加算はDIMとゆう関数を使い加算していくのですが、アルゴリズムが苦手なので加算がうまくいかずにかなり苦労もしましたし、スコアの加算得点が大きくなってしまってうまくいかなかったです。

△卒業研究の感想

初めは余裕ぶっていました。言語研究は家でもしてたので「ゲーム作りなんて簡単にできるだろ」と思ってましたが、いざゲーム作りをしてみると難しくてゲーム作りが発表まで終わるか心配していました。簡単なゲームでさえ10日ほど時間がかかったので心配していましたが、家でも作ったこともあり何とか発表までには間に合いました。実際作ってみると難しがやりがいはあります。完成した達成感とプチコンのサーバーに出していろいろな人に遊んでもらえるのでいいねを貰ったらさらにうれしくなりますこのゼミに入って良かったと思えるようになりました。

△その他

ゼミも終わり、これから乃木坂の11th YEAR BIRTHDAY LIVEが始まるのでチケットをゲットできたので23日から参加しますがお金が無くなる覚悟をしてます。2月26日には1期生最後の秋元真夏の卒業ライブがあります。そこではまなったんのグッズをたくさん買う予定なので20万は覚悟しています。ちなみに一人では買える量に限界があるので友達にも協力してもらうつもりです。1期生最後なので1期生の卒業メンバーが出る事を願って全員のタオルやペンライトもたくさん持っていこうと思ってます

プチコン部 原田

去年の10th YEAR BIRTHDAY LIVEの様子を残しておきます乃木坂46の10周年バースデーライブに14万人!ファン、卒業生と日産スタジアムを紫に染めた2日間(ライブレポート / 写真27枚) - 音楽ナタリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)