最後の言葉

1.取り組んだ内容

課題のテーマが地域社会に貢献するコンテンツの作成ということで、学生向けに周辺のお店を紹介するサイトの作成に取り組みました。
サイトはHTML、CSS、JavaScriptを使用しました。

全ページのデザインやレイアウトをCSSで調整したり、
CSS、JavaScriptで様々な機能の実装を行いました。

2.よくできたこと

全ページのデザインを思い通りに作ることができました。
レスポンシブデザインもギリギリまで時間はかかってしまいましたがほぼ問題なく動作するようになりました。

3.うまくできなかったこと

PHPを使えばよかったなと思いました。データベースがあればもっといろんなことができたはず。
PHPの使用を申請してなかったので検索機能など一部、力技になってしまいとても汚くまとめることになってしまった。
やっぱりもっと最初にどんなページを作るか、作るページにどんな機能が必要かをしっかり話し合うのが大事だと思いました。

4.卒業研究の感想

なんとなくで作り始めてしまいましたが、それにしては意外といい出来のものができたと自分では思っています。
卒業研究で初めてチーム制作だったのですが、大変だったことも色々あっていい経験ができました。
この経験を活かせるようこれから精進していきたいと思います。

チームメンバーお疲れさま
先生方もありがとうございました。

ロゴも5分で作りました。

M2 西村 颯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)