最後の言葉

今日でやっと最後なんだと思うと胸がスッとする気持ちです( ˘ω˘ )

1.取り組んだこと

私が所属していたチームではWebの改善がテーマということでしたので、北海道お土産宅配便というサイトのWeb改善を行いました。

私が取り組んだことは左高くんから引き継いでWebの制作・改善をすることと、ポスターの制作を行いました。

Webサイトの制作は自分にとって困難なことも多く、苦労した点が多々ありましたが、自身で調べて問題を解決していくのは、なかなか達成感があり、楽しいところもありました。

勉強になることも多く、たとえば今回のチームで改善したWebはスライドショーの部分が特に勉強になりました。スライドの機能一つとってもjQueryを使用したものや、jQueryを使用しないでJavaScriptだけで動かすものだったりなど調べていくうちに色んな技術が世の中にあるんだな~よくこんなの考えるな~とか思っていろいろ見てました。

2.うまくできたこと

正直なところWebは思っていたよりうまくいきませんでした。しいて言うならスライドの部分はうまくできたかなと思います。

最初、左高君がスライドできない(´;ω;`)って言っててじゃあうちやる!っていったものの、(゜-゜)…〔できるかわからん…〕って感じだったので、でもやるって言ったしなあ…っていう感じでした。まだできた方なのでよかったんですけど。

ポスターは牛いれれて満足でした。かわいい。まとめ方とかもっと考えて作ればよかったと思います。先生からのお褒めの言葉もうれしかったです。

3.うまくいかなかったこと

自分の技術不足から一つ一つに時間がかかってしまい、作業がどんどん遅れていったところです。生まれ変わったらまたがんばりたい…。

レスポンシブにしっかり対応したかったけど出来なかったんで、やっちまったなっていう感じですね…。

技術がないのも原因の一つだとは思うのですが、時間の使い方が下手だったと思います。最初から設計書とかもっと詳細に作り方を考えて行動したほうがよかったと思いました。

できないのは仕方ないけど自分のできることを一つ一つやっていけばよかったなって思ってます。できないことに挑戦できたのは良かったんですけどね(´・ω・`)

4.卒業研究の感想

ほんとーーーーーに色んな意味でつらかったです。自分の力の無さがわかった期間でもありました。もっと自分には勉強することがたくさんあるなと思いましたし、そのうえでもっといい人間?仕事ができる人間になれるのかなと。なれるか不安な反面、進化できる伸びしろがあると前向きに考えることにします(/・ω・)/

5.書いた人がなんとなく特定できる情報

一コマ終わりずつに4階の缶のミルクティー飲んでました。

おいしかったです。帰りに買って行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)