石川桃菜 のすべての投稿

最後の言葉

今日でやっと最後なんだと思うと胸がスッとする気持ちです( ˘ω˘ )

1.取り組んだこと

私が所属していたチームではWebの改善がテーマということでしたので、北海道お土産宅配便というサイトのWeb改善を行いました。

私が取り組んだことは左高くんから引き継いでWebの制作・改善をすることと、ポスターの制作を行いました。

Webサイトの制作は自分にとって困難なことも多く、苦労した点が多々ありましたが、自身で調べて問題を解決していくのは、なかなか達成感があり、楽しいところもありました。

勉強になることも多く、たとえば今回のチームで改善したWebはスライドショーの部分が特に勉強になりました。スライドの機能一つとってもjQueryを使用したものや、jQueryを使用しないでJavaScriptだけで動かすものだったりなど調べていくうちに色んな技術が世の中にあるんだな~よくこんなの考えるな~とか思っていろいろ見てました。

2.うまくできたこと

正直なところWebは思っていたよりうまくいきませんでした。しいて言うならスライドの部分はうまくできたかなと思います。

最初、左高君がスライドできない(´;ω;`)って言っててじゃあうちやる!っていったものの、(゜-゜)…〔できるかわからん…〕って感じだったので、でもやるって言ったしなあ…っていう感じでした。まだできた方なのでよかったんですけど。

ポスターは牛いれれて満足でした。かわいい。まとめ方とかもっと考えて作ればよかったと思います。先生からのお褒めの言葉もうれしかったです。

3.うまくいかなかったこと

自分の技術不足から一つ一つに時間がかかってしまい、作業がどんどん遅れていったところです。生まれ変わったらまたがんばりたい…。

レスポンシブにしっかり対応したかったけど出来なかったんで、やっちまったなっていう感じですね…。

技術がないのも原因の一つだとは思うのですが、時間の使い方が下手だったと思います。最初から設計書とかもっと詳細に作り方を考えて行動したほうがよかったと思いました。

できないのは仕方ないけど自分のできることを一つ一つやっていけばよかったなって思ってます。できないことに挑戦できたのは良かったんですけどね(´・ω・`)

4.卒業研究の感想

ほんとーーーーーに色んな意味でつらかったです。自分の力の無さがわかった期間でもありました。もっと自分には勉強することがたくさんあるなと思いましたし、そのうえでもっといい人間?仕事ができる人間になれるのかなと。なれるか不安な反面、進化できる伸びしろがあると前向きに考えることにします(/・ω・)/

5.書いた人がなんとなく特定できる情報

一コマ終わりずつに4階の缶のミルクティー飲んでました。

おいしかったです。帰りに買って行こうかな。

WEB改善チーム 現状報告 2/20

Web改善チーム最後の報告しますー。

今日はですね、美佐希はWebの手直しとか

やっててくれて、石川はポスターを作ってました。

私の中では一応これで完成かなというところになりました。

なので、Web改善チームの活動は

一応終了という感じになります。

できましたポスター↓

Web改善チームのフォルダにpng形式のものと、

パワポ形式のもので置いときました。

レイアウトのこととかもっと書きたかったのですが、

翻訳のことのが重要かなぁと思ったので、

翻訳のことを重点的にまとめました。

いろいろもっとイラストとか入れたかったのですが、

いらすとやしか出てこなくなってきたので

3~4つくらいになりました。

牛入れたすぎて名前めっちゃ強調する感じになりましたね。

牛好きなので許してほしいです…

明日でもう学校終わりなので、

平和に過ごしたいと思います。

明日は最後の言葉をブログにまとめて個人で

投稿しますので、よろしくおねがいしますm(_  _)m

以上で報告おわります。

WEB改善チーム 現状報告 2/16

Web改善チーム石川が報告しますー。

今日は、ポスターつくってました

もうちょいでできそうなのですが、

書くこと書きたいことがいっぱいあって

何を採用しようか悩みどころさんでした。

まず文を先に考えればよかったです…

いったんちょっと印刷して見てみたのですが、

2段目のところが場所をとりすぎていて、

下段に入れる予定のトップページの画像が入らなさそうです。

 

2段目の文を変えるか何かしなきゃダメですね。

牛気に入ってるんですが、ちょっと邪魔かもしれない。

まとめが見切れているので、もっと左に配置しなきゃですし。

トップ画面の画像が入れるように

もっとデザインを変えたいと思います!

 

今日は以上です。

WEB改善チーム 現状報告 2/13

Web改善チームの石川です。

今日は山邊君と美佐希はプレゼンの発表の準備をしていました。

私は、ポスター作ってました(/・ω・)/

ポスターは去年のを参考にして制作していたのですが、

先輩方のポスターが前衛的すぎて

いまいちどう作ろうか悩んでいたのですが

藤江先生が例となるポスターを印刷してくれる

とのことだったので、楽しみに待ってます。

 

自分でポスターに盛り込もうとしたこととして、

・改善目的

・改善箇所

・改善したサイトのトップ画面

・ターゲット

とかかなぁと思ったのですが、

全部盛り込もうとしたら多い気がするので

きちんとまとめて掲載しないとダメだなと思いました。

印刷してもらったポスターを参考にして完成させたいと思います

明日はまた発表なので、各チーム以前より改善された発表を

見れたらいいかなと思います。

 

以上で報告おわります。

WEB改善チーム 現状報告 2/8

Web改善チームの石川です。今から報告します。

明日は発表があるので、

山邊君はプレゼン資料などがんばってくれてました。

美佐希は翻訳してる部分のページをつなげたり、cssの変更など

サイトの調整してくれてました。

私はバナーの作成のために画像を保存しつつ、

ボタンを変えてたんですが、先生からUIの統一をしたほうが

いいとのことだったので、下の画像から違うのに変更します。

(´・ω・`)

下の画像のカート、新規登録、ログインのボタンは

スキューモフィックデザインというもので

現実に近い装飾を施されているもので、

どうやったら注文したらいい?のボタンは

フラットデザインというもので、

物理的な立体感を無くしたデザインのことを指します。

※グーグル調べ

メニューボタンがフラットデザインであることと、

いまはなき左高くんが作ったところなので、

統一してフラットデザインにしようと思います。

真四角のボタンってなかなかないですね。

ちょっと四角にしたの後悔してる。

案はあるので、帰宅して使い慣れたツールを使って

作成しようかと思います。

上の画像のようにしおりみたいのがあるのはどうなんでしょう

しおりが赤いとクリスマスになるので配色がむずかしい。

それか、一番上の画像で使っていたボタンの光沢を消して

そのまま使うのもいいかもしれないと考えてます。

明日以降、バナーなどもやっていきます。

 

以上報告おわります。

WEB改善チーム 現状報告 1/31

今日の報告をします🙌

今日は月末…明日から2月ですねー。

TOP画面は一応完成となりました!

全画面で見るとちょっとずれてる…

今日は、リンク先の設定などを行いました。

パスの設定がいまいち慣れない…

../img/~なのか、./img/~なのか、/img/~なのか…

そんなにファイルを細々分けてやってるわけではないので

上記の3つくらいしか使わないからまだいいのですが。

ちゃんと調べてみます(._.)…


あとWebページでやることは

・トップページの画像の差し替え

・各ページのリンク先の設定

・他画面の作成や調整

などです。

まだまだたくさんやることがあるのですが、

できるだけチーム全体で目指しているものに近づけたいと

思います。

以上、本日の報告を終わります。

WEB改善チーム 現状報告 1/25

Web改善の今日の報告します

まず3コマ目まででの時点で↓

まずい、この前のときより崩壊度が増してます…

左のカラムのボタンの下にうっすらと新着情報があるのですが、

新着情報を置いちゃうとその下にスライドがきてしまって

苦戦してました。


CSSによる2カラム(メニューが先の場合)

http://www.geocities.jp/multi_column/practice/2column2.html


上のURLのやつを後日とりあえず試してみます…

cssの位置調整へたくそですね…

 

プレゼンの表紙はこんなかんじ↓

いまは変わって、下のチームの名前が2列になりました。

プレゼンの発表は山邊君の予定で、練習もしてくれてて

順調ですねヽ(^o^)丿

明日は金曜日。週末もがんばりますー。

以上、石川でした。

WEB改善チーム 現状報告 1/23

1/23日の活動報告したいと思います。

ホーム画面現状↓

とりあえずスライドになりました!

感動。全然進まなかったのがちょっと進んだ・・・

しばらく進まなかったのでうれしいです…(._.)

おうちでまた続きの作業します…

あとは左サイドのログインとかの下に

新着情報の欄を入れる予定です。

今週中にはtop画面などのサイト関連は終わらせて

月曜からはサーバーとつなげたいところ。

バック側に対して作業遅くて大変申し訳ない…ポンコツでごめん…

 

昨日に続いて私が報告してるのは

スライドができた感動のためでございます。

できなかったのができるのっていいですね。

でも時間も期限がありますし、チームでやってますので…

気にしつつ、明日も頑張ります。

明日は美佐希も帰ってきますので

プレゼンのほうは順調に進んでいくかと思います。

以上、石川でした。

WEB改善チーム 現状報告 1/22

1/22日の報告をしたいと思います。

ホーム画面現状↓

スライドできない(´;ω;`)

下の画像だけ左寄りなの謎。

メニューバーの下に出てるのはいいんですけどねー。

WebサイトにあるCSSと合体させるの難しいです・・・

コピペでやってもだめですね…ちゃんと中身わかってないと

もっと自分でちゃんと勉強しとけばよかったなーって

痛感しております。

左のカラムにあった新着情報のcssのせいで

スライドが置けなかったんだなっていうのは

わかったんです(ほんとにそうなのか知らんけどたぶん…)

いかめしのとこが、スライドになったら完璧なのですよ。

こんな簡単なことなのにできないのもどかしいいいいぃぃ

きれそうです。

他メンバーに申し訳なさでいっぱいです…

今週中までに絶対間に合わせなきゃなので、

がんばります

 

以上、石川でした。

WEB改善チーム 現状報告 1/17

危ない、今日の報告忘れるところでした。

Web改善チームの石川です!

残って作業しててよかったなって思いました。

今日は午前で終わりだったのであんまり進まず。。。

というか、だいぶCSSで詰んでおりまして、だいぶ私は苦戦しております…

スライドショーが大変なことになっております↓

 

なんで●●●2つ出てるんだろうなあというところで終わってしまいました。

美佐希は会社概要のページで画像が読み込まれなくて苦戦していました。たぶんパスが変だったのでしょう。

明日以降、CSSのトラブルが長引くようであれば

佐高君が作ってくれたところを多少変更することも視野にいれたいと思っています。

でもせっかく作ってくれたので、

なるべくそのまま使いたい(`・ω・´)

プレゼンは美佐希が骨組みだけ作ってくれてます。

とりあえず明日、また続きがんばります。。。

以上、石川からの報告でした。