チーム8 活動報告

〇本日の活動

1.今後の写真撮影をどうするのか

360°カメラの代替え案として、
Googleストリートビューアプリの機能に
スマートフォンのカメラを使って360°写真を
撮ることができることを知り、
今後の写真撮影ではこの機能を使って撮影を
していく方針に固まりました。

試しに撮影してわかったこと
1.人が多いと写真にずれが生じやすい。
2.手振れが生じると写真もずれる。
3.撮った写真を360°の写真に変換するのは
すべて自動で行われるため微修正ができない。
4.アプリで撮った写真でも今までのコードで
問題なく動くこと。

以上のことから、撮影班は今までよりも
活動する時間や撮り直しの発生など
負担が大きくなりました。

(Googleストリートビューで撮った360°写真)

2.サイトのコーディング

サイトは画像のように自分を中心に
360°円状に記事を配置するタイプになりました。

(画像をクリックすると動きます)

既に注視ポインターと画面遷移、
スクリプトによるオブジェクトの作成はできるため、
今後のコーディングは、
座標計算と角度計算をするスクリプトを作ります。

スクリプトを作る前に考慮しなければならないのが、
記事のアニメーションと大きさです。

記事には少しアニメーションが付与されており、
多少上下に動くのでその動きと記事の大きさを
計算式に組み込まなければ、記事と記事が重なり合い、
行きたいページに飛べなくなります。
ですので、それらを意識してスクリプトを作っていきます。

「チーム8 活動報告」への1件のフィードバック

  1. なかなかおもしろい技術ですね。だんだん卒業研究っぽくなってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)