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最後の言葉・ブロクラ

皆さんお疲れさまでした!チームブロクラ・兜森です

完成版の動画です!!無事できてよかった!!

 

1.取り組んだこと

ゲームの企画、進捗管理、ストアのリリース作業、紹介動画作成

ゲームコンペティションでのプレゼン

2.うまくできたこと

話し合いを重ねて納得のいく作品ができたこと。

元はゲーム大賞のテーマ「はさむ」から始まり、かなり頭を悩ませて企画を練りました。その後もゼミとして研究するにあたり、ターゲット層やゲームの魅力をいかに伝えるかというところを主に考え抜いて作れたと思います。

あとストアでのリリース作業。Google Playは簡単だったし経験者がいたので何とかなりましたが、App Storeは誰もやったことなくてWebサイトで調べつつ自力(高橋先生の力も借りつつ)やらなければいけなくて大変でした。ちゃんとリリースもアップデートもかけられてよかったです。

3.うまくできなかったこと

チーム内の情報伝達と連携です。

他ゼミのプログラマー、デザイナーに協力してもらっていたのですが、うまく話が伝わらなかったり進捗が把握できていなかったりしてうまくいきませんでした。

ストアでのリリース作業も予定からだいぶずれてやっていたりあまり計画どおり進められなかったです。

どこまでやったか、いつまでにできそうかを明確に話し合いをもっとすべきだったなと思います。

4.卒業研究の感想

いろんなコンテストに出品できてよかったです。特にゲームコンペティションでは東京電子専門学校でプレゼンターを務めた他、審査員に向けて説明をしたり、ブースでやってくる人に自分から話しかけて遊んでもらったり、貴重な経験ができました。

あとストアでリリースできたので、学生の時にこんなゲーム作ったんだよ!って自慢できそうです(笑)

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

眼鏡の長身女性

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です。

今日は他ゼミの発表見学をしました。

臨機応変に大人数に向かって話せるってすごいですね…

 

ゲームは☆3段階評価が実装されて、現在結合作業中です。

明日中にビルドとアップデート版リリース、動画やスクショの直しができる気がしませんがやるしかないです(-_-;)

 

お疲れ様でした!

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です

今日は前回のプレゼンで指摘されたところの資料直しをしました。

細かくいろいろ直して完成度の高いものにしたいです!(^^)!

ゲームについて!

ステージセレクトが、クリア度合いを一目でわかるように変わる予定です!

プレゼンでも言いましたが、2/20あたりを目処に進めていきます。(ギリギリになってしまった…)

お疲れさまでした!

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です

今日の作業はこんな感じ(`・ω・´)

・先週プレゼンで指摘された部分の修正

・ブロクラWikiのトップページデザインの修正

もともと企画書用に作ってた資料をプレゼン資料用に作り替えるのは思ったより大変でした(;’∀’)

文字を大きく見やすくするために文字数をかなり減らしたり表現の変更が必要になったりしたからです。

Wikiは石後岡先生に指摘された、

Wikiは誰が見るのか→ゲームを知っていて攻略を知りたい人

そのためゲームの紹介よりもっと端的に攻略ページをドーン出してもいいのでは?とのことで修正を行いました!

お疲れ様でした!

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です

https://www65.atwiki.jp/blockclash/

今日はブロクラのWikiが完成しました!

どうしても解けない…初手だけ知りたい!って方はぜひこのWikiをご覧ください(*’ω’*)

あとはプレゼンの準備ですね。

5分用はあるんですけど、15分となるとかなり構成を考えないと変に時間が余りそうです(;’∀’)

今のところの最新版を端末にビルドできたので、発表の時にでも遊んでもらえたらなと思います。

ゲームコンペ後あれこれ手直し事項が出てきてストアのアップデートの見通しが来週になってしまいました。

伸びてしまった分、より良いゲームにしたいと思います!

お疲れ様でした!

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です!

Wikiがだんだん出来上がってきました!

https://www65.atwiki.jp/blockclash/

ところどころぼこぼこ穴あいていたり、手数の直しが必要な部分もありますが、大方6割できてきたかなって感じです(*’ω’*)

 

ゲームの方はチュートリアルの追加とアイコンの編集作業を行っているところです。

完成版まであとわずか!ワクワクしてきました(`・ω・´)

 

お疲れ様でした!

今日のブロクラ!

G3A1 兜森です!

今日もアップデートに向けて活動しました!

具体的には…

・チュートリアル(爆弾、チョコチップ)画像作成

・ステージアイコンのチュートリアル用イメージ

・実装の依頼

・Wiki作成

こんな感じです(*’ω’*)

今回の画像変更と追加をやって、手数を微調整したら大丈夫かなって思ってます

前回リリース時の申請するする詐欺みたいにならないようにスケジュールきって作業を進めたいと思います!

 

お疲れさまでした!

今日のブロクラ!

1/27㈯日本電子専門学校 メディアホールにて第6回全国専門学校ゲームコンペティションが開催されました!

チームブロクラ、審査員特別賞を受賞しました!!

(あ。目つぶってる←)

 

今日は攻略Wikiを作っていました

ヒントは課金ポイントにしようとも思ったのですが、他のゼミとの兼ね合いもあるので難しいかなと…

あとゲームコンペでは120ステージ+チュートリアル付バージョンを出品しました。

2/2にアップデートかけて完成版をリリースしようと思っています!

 

お疲れさまでした!

今日のブロクラ!!

G3A1 兜森です!

ステージの追加について、予期しないバグが発生したようでスケジュールが一気に怪しくなってきました。

プレゼンに不慣れな私は台本のようなものを作って臨むつもりなのですが、臨機応変に対応できるでしょうか…(´・ω・`)

ステージ数を売りの一つとして紹介するので、せめて120ステージは実装させたいです。

引き続きメンバーと進捗確認の上、作業を進めていきたいと思います!

お疲れ様でした!

今日のブロクラ!!

G3A1 兜森です

本番まであと6日

ターゲットを「全人類」としているだけあって、わかりやすさを上げる工夫にてんやわんやです(-_-;)

チュートリアルいい感じ!!

さて今日の作業は

・コンペティションに向けての詳細計画の話し合い

・プレゼンの資料作り

でした!

先週完成した残り60ステージ分のデータをプログラマに渡して追加を依頼しました

ステージ追加に関しては問題なさそうです

次は爆弾・チョコチップのチュートリアルデザインに取り組む予定です

お疲れさまでした!