最後の言葉・ブロクラ

皆さんお疲れさまでした!チームブロクラ・兜森です

完成版の動画です!!無事できてよかった!!

 

1.取り組んだこと

ゲームの企画、進捗管理、ストアのリリース作業、紹介動画作成

ゲームコンペティションでのプレゼン

2.うまくできたこと

話し合いを重ねて納得のいく作品ができたこと。

元はゲーム大賞のテーマ「はさむ」から始まり、かなり頭を悩ませて企画を練りました。その後もゼミとして研究するにあたり、ターゲット層やゲームの魅力をいかに伝えるかというところを主に考え抜いて作れたと思います。

あとストアでのリリース作業。Google Playは簡単だったし経験者がいたので何とかなりましたが、App Storeは誰もやったことなくてWebサイトで調べつつ自力(高橋先生の力も借りつつ)やらなければいけなくて大変でした。ちゃんとリリースもアップデートもかけられてよかったです。

3.うまくできなかったこと

チーム内の情報伝達と連携です。

他ゼミのプログラマー、デザイナーに協力してもらっていたのですが、うまく話が伝わらなかったり進捗が把握できていなかったりしてうまくいきませんでした。

ストアでのリリース作業も予定からだいぶずれてやっていたりあまり計画どおり進められなかったです。

どこまでやったか、いつまでにできそうかを明確に話し合いをもっとすべきだったなと思います。

4.卒業研究の感想

いろんなコンテストに出品できてよかったです。特にゲームコンペティションでは東京電子専門学校でプレゼンターを務めた他、審査員に向けて説明をしたり、ブースでやってくる人に自分から話しかけて遊んでもらったり、貴重な経験ができました。

あとストアでリリースできたので、学生の時にこんなゲーム作ったんだよ!って自慢できそうです(笑)

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

眼鏡の長身女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)