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最後の言葉

G3A2の植松です。

皆さんお疲れ様でした。

1.取り組んだこと

3Dモデルの作成及びBGM&SEの収集を担当しました。

2.うまくできたところ

3Dモデルの作成では、日に日にソフトを使うのがうまくなっていき、2週間以上かけてモデルを作り上げたところです。(特にボス)

3.うまくできなかったところ

開発側でエラーが起きた時や行き詰った時に、こうしてみたら?という提案はできても、実際にプログラミングを打つのは苦手だったので開発がまかせっきりになってしまったことです。

4.卒業研究の感想

最初はwebsocketコントローラを使った3Dシューティングゲームを企画していましたが思ったよりも難しく、製作が難航してしまいました。特に開発ソフトの見切りを付けるのが遅すぎて、最初の1、2か月がほとんど無駄になってしまいました。ですが、開発ソフトを変え、3Dを2Dに変えて取り組み、最高のゲームが出来上がりました。新しいことに挑戦するには見切りは早めにつけるほうがいいということを学ぶことができました。

5.書いた人がなんとなくわかる情報

サッカーを見るのが好き

コーラが好き

HTML5 活動報告 F・I・V・E・5

今日のブログ担当の植松です。

今日はプレゼン資料の作成をしていました。Websocketのわかりやすい説明を考えていたりと、わかやすく説明するのが、なかなか難しいです。

プログラム班では、gl.enchant.jsを用いて元々基盤を2Dで作って、今は3Dに変えているところです。

次回はプレイヤーと敵に弾を追加したいと思います。

 

HTML5 活動報告 F・I・V・E・5

今日の担当は植松です。

ついに!ボスが完成しました。約3日間に渡って作成しました。

細かい配線が難しく、地道な作業でした。

少し見えていますが、機体の下にはレーザー銃も完備しています。

このボスをゲーム上で動かすのが楽しみです。

 

続いて、ガトリングも作成しました。

これは他の機体のパーツになります。ガトリングだけではなく、レーザーやミサイルも作成しています。

 

プログラミングの方は2Dで弾を撃ちだすこともできるようになりました。

次の課題は、タイトルロゴの作成や2Dで作ったものを3Dに変えることです。