J のすべての投稿

最後の言葉

北九州からこんにちは
チーム11の阿部です

モノを作るだけ作って、全体発表で雲隠れした僕です
しょうがないね

1.取り組んだ内容
簡単に言えば「橙武堂」という名前の
セレクトショップのサイト制作
ホームページだけでなく商品購入や会員登録を行えるショップページも作成しました

基本的にはHTMLで作成しましたが、商品等の管理を行うためのデータベース、そのデータベースを設置するためのサーバーも自分たちで設置しました
また、ショップページの大半はPHPで作成しています
授業で学んだ言語だけでなんとかなりましたが、習熟度やらできることやらに差があり難航したところも多かったです

多分他のチームメンバーも言ってると思いますが、サーバーを自分たちで作るのがかなりきつかったので、次回以降もしもサーバーが必要になったチームがあればサーバー構築ゼミに委託した方が楽ではあるかもしれません
何なら僕らの使えたりってしないんですかね、どうなんでしょう

 

2.よくできたところ
僕は圧倒的にPHPです
というかPHPしかほとんどやってないのでこれくらいしかないです

授業で利用したコードを魔改造して今回のサイトを作りました
ほぼそのまま使えるところもありましたが基本的には加筆したり、一から作る必要のあるページもあったのでかなり心と身体を持っていかれました

ただですね、やってるうちに上手くページ間が繋がるとすごい気持ちよくなってくるんですよ

 

3.うまくいかなかったところ
これは振り返れば色々あったなーって思います
2番で挙げたPHPも、実は見せかけられているだけで中身の機能が無かったりとかは結構ありました
技術不足もありますが、何より時間配分を間違えたなぁと後悔しています

元々もっと早くから研修に行くものだと思っていたので、基本的にはメンバーに任せようと思っていたのですが、
気付けば僕が出張っていたり、僕の中で考えが完結したりしてるところもあったので反省しています

あとは作業量の配分ですかね
習熟度の差とかで仕方なくはあったんですが暇な班員、めっちゃ大変な班員が出てしまったりしました
上手くサポートに回るよう指示できなかったのも両方に申し訳なかったです

プレゼンに関しては発表自体にはノータッチでしたが、最終的には良い評価を貰えていたので研修先で安心してました

 

4.卒業研究の感想
半年くらいの期間でしたが、色々忙しくてあっという間でした
もう終わりなのかと

楽しいこともありましたが、作業的には苦しかったです
ずっとやってると「何で俺はこんなものを作っているのだろう…」という考えに陥ったりしてキーボードをぶん投げたくなることが何度かありました
投げてはないですけど

ゼミの本格的な作業に入る前に行っていた授業で「SYUN・SEN」チームにいましたが、ゼミの活動が始まってからはこっちの作業にかかりっきりだったので申し訳なかったなーと思ってます

あとゼミ時間割やってて思いましたが、水曜午後2コマなのは僕的に最高でした
どうせ休みがあるなら水曜にしてくれってくらい水曜休みなの最高です
火曜木曜の4コマ地獄でしたけどね代わりに

藤江先生には色々とご迷惑をかけてしまったり、お世話になることが多々ありました
本当にありがとうございました

 

我ながらめっちゃ書きましたねブログ

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
実はアレ伊達メガネなんすよ

お疲れ様でした!!!!!

チーム11活動報告

M2 谷口です。

今日は教室発表がおわり、全体発表の準備もできました。

チームの要の阿部君がいなくなってしまうので、あとは僕たちで頑張ります。

これでおわります。

 

チーム11 活動報告(金)

こんにちは、阿部です

金曜はプレゼンの修正、発表内容の見直しを行いました
もう一度プレゼンを行って、教室発表に望みます

8階を使ってのリハ時にサーバが問題なければ…というのが今のところ最たる懸念です

今週一杯で僕、阿部は早期研修に向かってしまうので、まさかの全員8階上がりとなった全体発表時に僕はいません

他メンバーに僕らの作品を託します
頑張ってくれ皆

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

今日の活動はプレゼンの資料として作成しているパワポに改良を加えました
まだまだ改良の余地アリなので、実際にプレゼンを行っていく中で磨いていきたいと思います

他には提出していたポスターの修正を行いました
だいぶ文章をぶっちゃけたところはあるので通るかわからんなこれって感じだったのですが、
先生からはもっと強調してもいいとすら言われたのでデカデカと書き直しました

メンバーへ
次回からは本当にプレゼン始まるので開始時にいないとかないように
マジで

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

昨日の報告を行っていませんでしたので本日記入させていただきます

引き続きプレゼンの資料を作成し、その資料について班員で共有を行い、内容について検討を行いました
来週からいよいよプレゼンが始まるので行える準備は入念に行っておきたいと思います

ここにきて天候が悪かったり、やたら寒い日があったりとしているので体調管理には気を付け、プレゼンの際に欠員がいないようにしましょう

な、班員よ

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

今日はポスター(広告風)を作成、パワポの修正を行いました

今更ではありますが金曜は2コマ授業で、しかも2コマ目の途中からHRが始まってしまうのでどうも作業が進まない&気も進みませんね
何なら毎日3コマのほうがやりやすかったような気もします
まあ都合があるのは重々承知なんですけども・・・

再来週からはもうプレゼンが始まるので、プレゼン練習とページの確認を行っていきたいと思います

ゼミももうあと少し、頑張っていきましょう

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

今日は
「スマホで見たらぐちゃぐちゃやんけ」
ということで色んなページのcssの調整を行いました

実際にスマホを使って確認が行えないので本当に大丈夫かは不明ですが、PCのブラウザで確認した段階では崩れたりせず表示されているので大丈夫かなと思います

他にはプレゼンで使う資料の作成、PowerPointやWordで原稿を作成をしました

プレゼンが間近に迫っているので、自分たちの作った成果に関して伝えたいことを正しく伝えられるようにしっかりと準備をしておこうと思います

阿部でした。

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

今日はビジネス科との打ち合わせを行い、これまで作成してきたサイトの確認と、これからの作業の確認を行いました。
要望として挙がっていたページ遷移時のアニメーションについても相談し、一度動作させて様子を見るということになり
現在導入中です。

ページが重くなりそうな予感はしていますけどね・・・

我がチームの工作班、嶋津による画像加工作業中です。
なるべく要望は余さず取り入れていきたいので何かしらの工夫で実装にこぎつけたいですね。

来週は残ったページの作成と同時にプレゼン資料やポスターの
作成も進めていきます。
以上、阿部でした。

チーム11活動報告

M2A1 阿部竜士です。

今日はメインページのメニューの修正とアップロードしたサイトが正しく繋がっているかの確認。
プレゼン用に資料作成なども取り組み始めました。
今のところは提出期限には間に合いそうです。
今回今までで作成した橙武堂のメインページとオンラインストアのメインページのスクリーンショットを載せておきます。

よいお年を!

橙武堂のメインページです

オンラインストアのトップページです

チーム11 活動報告

こんにちは、阿部です

今日の日報担当は谷口くんなのですが体調不良によりお休みのため、代筆させていただきます

今日はオンラインショップでの商品購入までの一連の流れを完成させることができました
細かいところはまだまだですが、PHPの機能としてはうまく回っているので、css含めた調整を今後行っていく予定です

また、予定通りキャンペーンページの作成も完了できたため、長期休み前の着地点としてはだいぶ理想的なものになったのではないかと思います

明日はこれまで完成させたページの連結ができているかの確認、残っている作業の確認、休み明けのときのための進捗状況がわかる資料を作成したいと思います

思ったよりPHPに苦戦しなくて非常に安堵しています、阿部でした