matsuya のすべての投稿

卒業研究!…⑦(完)

 

ラッキー7で終わりです!

いやいや、他の人見ろよかなりブログ更新してるだろお前ももっとブログ更新しとけよ。

ぜんぜんブログ更新しておらずすいませんでした。そもそも今年初めてのブログ更新です。すいません。

①.取り組んだ内容

私たちが取り組んだ事はVRやARの今後ついて紹介するレスポンシブWEBデザインを用いたシングルページのサイトを製作した事です。

②.よくできたところ

良く出来た所はと聞かれると内容的に難しいですが、レスポンシブWEBデザインでちゃんとスマートフォンやタブレットに画面サイズが適用出来た部分です。

③.うまくいかなかったところ

上手くいかなかった部分は先ず、プレゼンで作りが甘かったが故にあの様な惨状がとなってしまいました。その次に作品の質ですが、下調べもしっかりせず実行に移したので作品の質があのレベルで留まってしまったと個人的に思います。いっその事ゲーム製作の方がもっとやれたのではとすら思っています。

④.卒業研究の感想

卒業研究の感想としては、主に卒研後半部分は、「山あり谷あり」という言葉があってる気がします。発表が駄目で一時期は卒業出来ないのではという所からプレゼン資料製作に奮起して何とか今に至ってます。

⑤.書いた人がなんとなーく特定できる情報(破壊王)

自分の発表を休んだ日にまさか自分の動画を晒し上げされたり、HCSwikiにまで載せられるとは思いませんでしたがそれも思い出として心にしまっておきますwww。

⑥.破壊王の存在理由

海外では盛んなe-sportsが日本で流行ってない事に日本は他の国に置いて行かれるのでは?と危機感があったのでそれらを流行らせたいと思い存在しているらしい。

ちなみに、e-sportsとは何?となりますが、e-sportsは略さずに読むとエレクトロニック・スポーツと言います。複数のプレイヤーでゲームを行う事をスポーツや競技として捉えた際の名称だそうです。

卒業研究!…⑥

今日は、相方がいない為、ソロでの卒研活動でした。

下の画像でも分かると思いますが、cssを駆使して特定部分に影を作りました。※背景画は、前の週に変更。ちなみに画像も前の週に変更

前回マリオの著作権絡みのコメントが来てましたが「※画像はまだ試作段階なので画像が変わる可能性があります。」と書いてます。誤解を生むような形になってしまいすいませんでした。

その他には、スマホやタブレット対応のcssやらも書きましたが、成功してるかはまだ確認していません。(アドレス無いと確認出来ない奴)

次はffftpに手を付けないといけないですね。

キャプチャ

卒業研究!…⑤

前回と言っても昨日ですが、サイトの方向性が分かり辛いと指摘があったので修正になってるか分かりませんが、画像を追加し、このサイトのコンセプトなるものを掲載しました。

※画像はまだ試作段階なので画像が変わる可能性があります。

キャプチャ

卒業研究!…④

進捗ですが、下の画像の通りです。

まだまだ簡素ですが、背景のデザインはこれからと言う事で、画像に写ってない所もちゃんと文章は書いてます。

横のメニュー表?メニュー欄?的なのはwikipediaをイメージして作りました。

キャプチャ

卒業研究!…③

久々の投稿&ゼミオンリー以降初の投稿です!

ぼちぼちとWebページの構成や掲載する文の作成に取り掛かってます!

ゼミのスケジュールの感想ですが、午前は明日なのでまだ体感してませんが、午後等の2コマは学校に出てる時間が少ないので楽でした。

4コマゼミもある意味やってる事が同じなので案外時間が早く感じたりとゼミオンリーのスケジュールをそれなりに頑張ってこなしてます。

 

 

卒業研究!…②

シングルページで作る題材が決まりました。

題材はVRやARの今後について的な感じにしようと考えております。

今後の動きとしては、シングルページの作り方(?)、デザイニックな感じの作り方(?)ついて調べたいと思います。