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最後の言葉

私が取り組んだ内容は、Switch用開発ソフトプチコン4を使ったゲーム制作です。

よくできたところは、短い時間の中でもちゃんと面白いゲームとして消化できたところですかね。おかげでダウンロード数も結構伸びてるので良かったです。

上手くいかなかったところは、初めての言語で制作していったこともあって要所要所でバグが起きたり、当たり判定だったりを付与するところが上手くいかなかったところですかね。

卒業研究の感想としては、最初にSwitchでゲーム開発をしたかったのでちゃんとゲームを作れたのは非常に楽しくてやりがいがありました。難しい部分もありましたが周りの友達と教え合ったりしてうまいこと出来たと思います。今後社会人になってプチコンで何か作ることはあまりないとは思いますが、プチコンで制作することの楽しさを覚えたので気が向いたらまた作りたいなと思います。お疲れさまでした。

今までの活動報告 相川

12月1日~8日まで再試の勉強をしていたため活動ができていませんでした。

12月9日は先生から企画書についての問題点を提起されていたのでそれについて取り組みました。

12月10日は最初に提出した企画書とは別にもう一つ代替案となる企画を考えていました。

12月13日は土日で考えた企画と並行しつつ提出しか企画書の問題に取り組みました。

12月14日は提出した企画書の問題点を解決するのが厳しいと思ったので代替案の企画を進めることにしました。

12月15日は代替案として企画したブラックジャックについて先生に話し、唯一性を加えるとよいとアドバイスをいただいたのでそれについて考えました。

12月16日は参考となる作品を探してそれを参考に進めました。

12月17日は16日と同じで参考になる作品を探しつつ進めました。

12月20日は基礎部分を完成させて冬休み後につなげられるように進めました。

12月21日はトランプのデザインを作りました。

12月22日はトランプのデザインを作りつつ基礎のプログラムを進めました。

12月23日は冬休みに向けて基礎のプログラムをある程度完成させました。