Micchan07 のすべての投稿

東京からこんにちは

どうも、3号株式会社副社長です。今東京です。家が決まりました。
新築のアパートに住みます。木の匂いがいい感じ!

そんなことは置いといて・・・本題に入りましょう。

1.取り組んだ内容

今回プチコンゼミで私が担当したのは、進捗の確認とか
プレゼン資料の作成がメインです。
ほかにもゲームのテストプレイやドットの作成など
多岐に渡って(?)活躍していました。
他メンバーが皆年上とかそんなことは気にせずマイペースで自由気まま
に活動していました。楽しかったですよ。

2.よくできたところ

割と自信あるのがドット絵ですよ。
プログラムさわるのは面倒くさい大変そうだったからその他に
死力を尽くしましたの。
パネルでポンとテトリスそれぞれの良さをドットにするのは中々大変
でしたが、まぁあんなもんでしょう。
あとは社長がマルチプレイ完成するのを待ってます(丸投げ)

3.うまくいかなかったところ

そんなものないです。完璧です。

嘘ですプレゼンがミジンコでした。
いやぁ、おしゃべりとプレゼンでは全く違いますね。すごく大変でした!
後半もう疲れたから他の人に丸投げしようとしたのに餌付けされたから
やるしかなかったんです。
でもこれは本当に良い経験になったのではないかな?

4.卒業研究の感想

一番大事な項目ですね!ここは熱く語らせていただきますよ
まずなんといっても疎外感が半端なかったです。
だって名簿みたら僕だけ学科ちゃいますもん・・・
でもまぁなんかそっちのほうがやりやすかったりしたかも

他にも、僕の出したゲームのアイデアが悉く没になりましたね
プチコン3号でギャルゲー作る案はすごくいいと思ったんだけどなぁ
ぬぅ坊をヒロインにしたギャルゲーでいいんじゃないの
来年期待してまーす(棒読み)
実際のゲーム開発なんですが、僕も最初はプログラム作ってました
便利な最小公倍数を求めるプログラムとか
なんか主婦の助けになるようなものとかそんな感じなものを
しかしどこにも需要はないんです。3DSで遊ぶ人がそんなもの
使うのかって話ですよね。
ていうか3DSでしか開発できないってもう色々頭にきますよー
なので途中で匙を投げて他の仕事をしていました。
癒し担当として、ね?

冬期休暇とかなんもしませんでした。
作業やってたとかまるっきり嘘ですすみません。
時効だからいいよね?

後半は本当に頑張りましたよ~
プレゼン資料いっぱい作っちゃった。
センスないとかボロクソ言われてたけどいいんです。
でも合計10回くらい修正したのかな・・・
しゃべりに関しても酷評頂き誠にありがとうございました。
えー、資料作りが間に合わなくて、えー、棒読みしてました。
聞いてた方ホントすんませんでした。 もっと練習します。

かの有名なスティーブ・ジョブズさんもプレゼンは物凄い練習をしてた
といいます。というか外国人は皆リハーサルは念入りにしていた
ようです。その点僕はなんもしてませんでした。
オナラしかしてません。
自信だけは人一倍あるんですよ僕。実績はないけどね

いっちばん最後の見知らぬ方達に発表したときは、緊張で死ぬかと
思いました。手汗脇汗ダッラダラですね
その前のリハーサルでいっぱい失敗しちゃったからうまくいかない
かなぁとかも考えていたのですが、就職活動とか意識したら
落ち着いてきて、妥協点くらいにはなったかと思います。
普段の僕じゃないとか言われましてもそりゃ無理でしょう。
だって世紀末覇者みたいなお方が睨んでくるし・・・
質問来たときは神に祈りました。あの時はもうだめでした
しかし良心的な質問だったからよかった。ありがとうシャチョーさん

という感じでいろいろありました~

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

ゼミ内で一番うるさい人
チャームポイントはおっきい前歯

プチコン3号ゼミ「地道にまったり」

こんにちは!プチコンゼミの副社長です。

今回は社長と部長が出張なので私が代理でブログの編集をさせていただきます。

今日は昼夜での気温差が激しく、さらに関東地方では台風の影響で日本全体が大荒れですね。皆様の体調は大丈夫でしょうか?体調に気をつけて夏季休暇までお過ごしくださいまし。

さて、前置きはここまでで本日のプチコンをみてみましょう。

年上の部下二人はwikiの編集やプチコンを実際に触っているようで、目標は曲作りで「ヴィヴァルディの四季」を完成させるところらしいです。wikiのほうでは、グラフィックの説明を完璧にするという目標を立ててもらったので頑張ってもらいます。

副社長の私としましては、まだ目標が見えないのでこれから作るゲームをどんなものにするか構想を練っている最中ということでお願いします。

人に見せられるもの ゲームとしてしっかりしているもの ゼミとして他と遜色ないレベルを意識する

この3つを目標としてこれから地道に考えていきたいと思っています。

正直3dsで開発するってかなり大変なんです。言語自体は簡単なのですが、タッチペンを飛ばして遊んでいたら無くなったのでかなりやり辛くなってしまいました。皆様もタッチペンで遊ぶときはチャンバラくらいにしておかないと後で泣きます。私は泣きました。20歳

では本日の成果といきましょう!

私はこの駄文を考えていたらなんか一日終わっていました。

M・Sさんは、作曲をしました。タイトルは「俺のレクイエム」

S・Mさんは、グラフィックの関数や色の指定をwikiに書き込みました。