M2A124 masuda ryouya のすべての投稿

最後の言葉

1. 取り組んだ内容

私はチームWCLCのメンバーとして活動し、3人のチームメンバーで役割分担をし、作業を進めてきました。
その中でも私は主にHTMLでのページの基盤作りを担当しました。他のメンバーが自分がHTMLで作ったページをcssでデザインし、そのページにJSで動きをつける→HTMLの編集と行ってきました。

2.よくできたところ

自分が担当したおすすめグルメページ、一つ一つのお店が紹介できるように枠を設け、説明文を入れるところにcssでデザインを加え、ノート風にしたことによって、より説明文らしくなったところです。

3.うまくいかなかったところ

cssは主に他のメンバーが担当していたので、仮完成後に自分はデザインされているページのボタンなどに更にcssでデザインを加えようとしたのですが、既存のcssと重なってしまうなどして、うまく機能をつけることができなかったところです。

4.卒業研究の感想

初めは、他のゼミとも迷ってはいたのですが、自分は2年間、ゲームWeb科のWebコースでHTML,css,Javascript,(PHP)を勉強したのでこれらをこの「HTML5ファイ部!」で生かせるのではないかと思い、同じクラスの西村君、花井君と一緒に卒業制作をするのを決めました。この3人で設計、作業、発表を最後まで取り組んで、「HCS周辺お出かけスポットまとめサイト」というWebサイトづくりができて、良い卒業研究になったと思います。

最後になりますが、ゼミに携わった先生方、一緒に作業をした
チームメンバー。共に、ありがとうございました!

載せるものがないので明らかに作品内で使えそうになかった、閉まっているお店の撮った写真をあげておきます。

(撮影者:WCLC M2花井)

チームWCLC M2 増田 伶哉

WCLCの活動2/13

【今日の活動内容】
今週は教室内発表、発表録画があるのでそれに向けて改善しています。
今日は、先週に引き続き、プレゼンパネルの編集、サイト内のページ編集、
プレゼンの発表の再考案を行いました。
サイト内のページ編集には少々時間がかかっているので、完成に向けて
修正、改善等手早く行い、プレゼンの練習まで行えるようにしたいです。
ポスターの制作の計画も行います。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料編集
サイト内編集
ポスター制作

2/13以降教室内発表、2/17まで発表動画作成

一週間のスケジュール
PowerPointと台本編集

WCLCの活動2/10

【今日の活動内容】
今日は昨日行ったゼミ内発表での修正・改善のアドバイスをいただいたのでこれらの編集を行いました。
プレゼンのパネルの編集はもちろんなのですが、サイトの編集(HTML)も必要になったため、作業量がそこそこあるので
大変なのですが、直せる箇所から直していったので、なんとか来週の教室内発表、発表動画には間に合うように引き続き
プレゼンの編集、サイト内の修正を行っていきたいです。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料編集
サイト内編集
ポスター制作

2/13以降教室内発表、2/17まで発表動画作成

一週間のスケジュール
PowerPointと台本編集

WCLCの活動2/8

【今日の活動内容】
昨日のプレゼンテーションの事前指導で頂いたアドバイスをもとに、
本日はプレゼンのパネルの編集とプレゼンの発表原稿の編集を主に行いました。
プレゼンのパネルは、追加項目も含めて作成を行いました。
明日2/9の4コマ目にゼミ内発表があるので1~3コマ目でプレゼンの発表の練習を行い本番に備えます。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料作り
プレゼン発表の練習

2/9プレゼンゼミ内発表

一週間のスケジュール
PowerPointと台本作り

WCLCの活動2/7

【今日の活動内容】
今日はプレゼンテーションの事前指導がありました。
プレゼンのパネルについてのアドバイスや発表の仕方やプレゼンするにあたっての
紹介する内容についてご指導いただきました。
2/9がゼミ内発表なので、明日、明後日でプレゼンのパネルの編集や発表の再考案をしていきたいと思います。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料作り
プレゼン発表の再考案

一週間のスケジュール
PowerPointと台本作り

WCLCの活動2/3

【今日の活動内容】
今日も昨日に続き2人での作業になりました。

プレゼンの資料作りは昨日作ったパネルの編集や新たなパネルの作成、昨日作れてなかったまとめページの作成、タイトルページ(パネル)1枚目の作成、発表原稿の考案を行いました。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料作り

発表原稿の考案

2/7に事前指導があるのでそれに向けたプレゼン練習も週明けの月曜日にできればと思っています。

一週間のスケジュール
PowerPointと発表原稿作り

WCLCの活動1/31

【今日の活動内容】
今回は、検索ページからタグページにとばす項目の追加。

プレゼンの作成は3項目のうちの1つ目の研究動機や目的の作成、2つ目の内容、機能、工夫の洗い出し。

説明文と画像を用いたパネル作成。

サイト自体は修正箇所確認し、仮完成になっている。

【次回以降の課題】
プレゼンテーションの資料作り・発表の内容決め、

サイト作成は修正箇所探し。

一週間のスケジュール

自己紹介M2A124増田伶哉

ま ・・マーケティング検定(商業経済検定1級持っています。)

(自慢ではないです。)

す ・・スパゲッティ、週二回、夜食に食べます。

 

だ ・・だるだるイングリッシュ世代です。

検定試験1級3種目持っていて、バイトでもマネージャーやっていたこともあったり、自称優秀な人材です。

そんなことはさておき、プライベート系は

基本色々なジャンルのゲームアニメめちゃくちゃ見てます!

・過去の栄光 clash of clans 元世界ランカー

enjoy

・valorant / APEX /原神/ MH4G/パワプロ2022/ドラクエシリーズ/ポケモンシリーズ/イナズマイレブン/ドッカンバトル

等々!モバイルアプリゲーム+3DSゲーム・カードゲームも色々!

アニメ

・SAO/ 五等分の花嫁(四葉推し!)/転生したらスライムだった件/  その他は多すぎて出てきません!

ちなみに今期のアニメでおすすめは「可愛いだけじゃない式守さん」「カッコウの許嫁」です!

肝心のゼミについては、HTML・css・javascript・JAVAは授業で触りましたが、得意ではないのですがWebサイト系作るのは楽しかったので、制作も頑張ります!

改めまして、よろしくお願いいたします!(^ー^)