R.S のすべての投稿

土壇場で仕様追加する奴~

安全第一のR.Sです。こっちの名前使ったの初めてかもしれない。

 

1.取り組んだ内容

Nintendo3DSのソフト「プチコン3号」を利用してシューティングゲームを開発していました。

私の担当はゲーム本体のプログラミングでした。

 
2.よくできたところ

各種機能を実装し、無難な仕上がりにできたところ。

あと当初の予定に無かった機能を数日で実装したところ。

寿命が少し削れました。

 
3.うまくいかなかったところ

当初実装を予定されていた機能の中に、時間的、又は技術的に実装できなかった要素があったところ。

また、製作の終盤になって機能を追加する必要が生じた作業計画の見通しの甘さも反省点です。

 
4.卒業研究の感想

チームのメンバーに恵まれただけあって、互いに衝突することも無く、とても楽しく良い雰囲気で開発ができました。幸運なことだったと思います。

また、今回開発するゲームのジャンルにシューティングゲームを選んだのはほぼ私の趣味なので、好きなジャンルのゲームを自由に開発できたのは嬉しかったです。80年代のシューティングゲームっぽさは出せたかなと。

制作終盤になって機能を追加するというのも、実際に会社で働き始めたらこういう事もあり得るだろうな、という来たるべき苦難に向けての予行演習として良い方向に働いたと思います。   でも鎌田お前覚えとけ。

色々辛いことにも直面しましたが、楽しく、実りの多い時間でした。ありがとうございます。

 

 

キーボードって素晴らしいなぁ!(総まとめ)

 
5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
未だ見ぬ我が家を探すため、私は飛び立つ!(無許可)

チーム安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日は全体発表と提出物の整理、ホームページの作成をしていました。

全体発表、良い出来だったと思います。思ったより笑いどころへの受けが良くて驚きました。

ホームページもなんとか完成したようです。鎌田君が頑張ったおかげで、製作期間の短さに反してとても良いものになっていました。

提出物も、これを書いている今現在全て完成して提出済みです。ポスターが非常にそれっぽい。

なにはともあれ、無事に卒研を終える事ができて良かったです。

齋藤でした。

チーム安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日はパワーポイントの修正とホームページに載せるためのチームロゴの案出しをしていました。

ホームページに載せて公開するものなので、私としてはまともな…無難な…ロゴにしたいのですが、デザイン案を出している鎌田君は化け物のような謎の生物型のロゴばかりを生み出しています。

あのうちの一つが我がチームのロゴになるのかと考えると涙を禁じ得ません。RPGツクールチームのロゴがまともで可愛いものだったのでなおさらです。

 

ああいうのが…ああいうのが欲しいんだけどなぁ…

チーム安全第一活動報告

安全第一の齋藤です。

本日は発表用のパワーポイントの編集を行いました。

2度目の発表、無事に高評価で終える事ができて大変ほっとしています。プログラミング担当の私としては、かなり早い段階で資料に盛り込んであった2種類の特殊回避を発表までに実装できたことも安心できる要因でした。

ともあれ、まだパワーポイント、ゲーム共に詰め切れていないところが多少残っているので、ここで気を抜くことなく、しっかりと完成させたいと思います。

 

 

 

仕様書に書いていない機能を短期間で実装するには大いなる犠牲が伴うのだ………体力とか睡眠時間とか。

チーム安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日はゲームに何らかの追加要素を付ける事ができないか試行錯誤していました。

チームのメンバーで追加する要素についてああでもないこうでもないと話し合った結果、実装できそうな要素が見つかったので、なんとか組み込んでみたいです。

パワーポイントも加筆修正が多く入っているようなので、その出来に恥じないようこちらも頑張ります。

チーム安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日は間近に控えたゼミ内発表で使用するデモプレイ用ステージの最終調整とパワーポイントの作成を行っていました。

調整は昨日の時点であらかた終わっていたので、今日は未発見のバグが無いか確認する作業が時間の多くを占めていました。

発表中に新たなバグが発生しないか不安なところですが、そうならないよう注意を払いながら調整をしてきたので、余り気にしない方がいいのかもしれません。

パワーポイントはもう少しでできるようです。あとは動画を撮るだけ…かな?

 

それでは最後に…あ、今回は画像ありです。

DSC_0029

ついに実装されたTwin Laser!

安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日はゲーム全体のデバッグと調整を行っていました。

徐々にバグが取り除かれ、正常に機能するようにはなっていますが、時折、

「再現性が低く稀にしか発生しないが、発生すると進行に支障が出る」

類のバグが見られるので、できる限り原因を突き止め、進行に支障をきたさないようにしたいところです。

開発期間は残り僅かですが、頑張ります。

ちなみに今回は画像はありません。

 

 

パワーポイントが中々良い出来でびっくり。

安全第一 活動報告

安全第一の齋藤です。

本日はステージ3のデータを作成していました。

開発もいよいよ大詰め。致命的な欠陥が残らないようデバッグしながらの作業です。

完成次第、βテストとなりますが、まだBGMと背景画像が私の手元に無いのが非常に不安なところです。

無事にBGMと画像がゲームに組み込めると良いのですが・・・

まぁ悩んでいても仕方が無いのでまずは私にできる事を全て終わらせておきます。

というわけで今日の画像です。

DSC_0027

近日中に両脇から極太レーザーを出す予定です。l