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最後の言葉

最後の最後でインフルエンザに感染した富田が自宅から、

最後の言葉を残します。。。

1.取り組んだ内容

「リバースオーシャン」という、今世紀最大のパズルゲームを製作しました。

私は主にデザインを担当していました。

2.よくできたところ

たまにプログラミングもしていましたが、十字反転がうまくいったと思います。このゲームの目玉といってもいい機能の部分だったので、きれいな十字に反転した時は、嬉しかったです。

3.うまくいかなかったこと

パワーポイントのデザインです。チームカラーが紫だったので、それに合わせた配色をするのが難しかったです。

黒を背景にしタイトルを紫にしたら、毒々しいと言われてしまったたので(おっしゃる通り)白の背景になりパワーポイントは見やすいものに仕上がりました。

4.卒業研究の感想

ここがプチコンの教室かーいろいろな学科の人がいて、それぞれの学科で学んだことを生かしてゲーム開発をしていくのか。

と思っていたら、違う学科の生徒は一人しかおらず残りは全員Rだった時は笑いました。

いつものRの教室の雰囲気のなか3DSを持ってチームメンバーと開発を進めていくのはとても楽しかったです。

5.書いた人がなんとなく特定できる情報

途中から髪が茶色くなってた人

きょうのほうこくにっき。  ~†20180216~    TEAM 卍 BANG

パズルチームの富田です。

本日は、下記の三つの作業を行っていました。

・パワーポイントの修正

・ポスター作り

・ホームページの公開(http://manji.fujielab.com/)

簡単なホームページになっていますが、
よかったらリンクから飛んでみてください。

学校生活も残り三日となりました。
提出物はしっかり完成させましょう。

 

プチコン最終成果物
・ドキュメント(企画書、設計書、利用マニュアル、広報用ポスター等)
・ニンテンドー3DSプログラム
・プレゼンテーション資料(スライド、配布資料)

HTML5最終成果物
・ドキュメント(企画書、設計書、利用マニュアル、広報用ポスター等)
・HTML5コンテンツ
・プレゼンテーション資料(スライド、配布資料)

 

昨年のブログから引用しました。

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20180202~    TEAM 卍 BANG

パズルチーム富田です。

ついに三人しかいないチームなのに

二人がインフルエンザに感染し、

私だけが生き残りました…

学校で一緒に予防接種を受けた二人が二人とも感染したので、
私も不安になってきました…

そんな今日の我々の班は、
パワーポイントで使うゲーム画面の撮り直しと、
パワーポイントが落ち着いてきたのでWEBサイトのほうも久しぶりに進めました。
ゲームのタイトル画面はこれで完成です。(多分)

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20180201~    TEAM 卍 BANG

パズルチーム富田です。

ゼミ内で二人インフル感染者が出ました。
日に日にマスクをつけて登校してきている人が増えてきました。
これ以上感染者が増えないといいですね。

そんな今日の我々の班は、
パワーポイントはこれで完成でいいのか?
と思い何度も調整した一日でした。

あとはゲーム画面を綺麗に撮り張り替えるのと
デモプレイの動画の載せ方を調べていきます。

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20180130†~    TEAM 卍 BANG

パズルチーム 富田です。

本日はパワーポイントが8割完成し
あとは原稿に肉付けをしていけば完成です。

パワーポイントは時間をかけて作ったのか、
ぱぱっと作ったのかが一目でわかってしまうので、
しっかりと作りこんでおきたいです。

 

ゲームのほうは、タイトル画面の色の配色が思うようにいかず
いろいろな色に変えて試しながら色を決めています。

 

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20180125†~    TEAM 卍 BANG

パズルチームの富田です。

本日は前回に続きタイトル画面の手直しを行っておりました。

 

 

上の画像が新しく作成中の物ですが、

前回まで使っていたものと比べると格段にかっこよくなったと思います。

提出物が全て完成するまでは、デザインに凝りすぎないように

全体の時間を気にしながら作業を進めていきます。

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20180122~    TEAM 卍 BANG

お久しぶりです。

親知らずを4本抜くために入院していた富田です。

今日は制限時間を設けることと、

パワーポイントの作成に勤しんでおりました。

制限時間のほうは、設けることはできましたが時間を過ぎてもステージ選択画面に戻すまではできませんでした。今週の課題になりそうです。

パワーポイントのほうは、ゲーム紹介の部分は枠組みができたので、あとはどこのプログラムの部分をピックアップして説明するかを話し合っていきたいです。

 

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20171221†~    TEAM 卍 BANG

パズルチームの富田です。

本日はタイトルの3D化を進めつつ、

マスが残っている状態でクリアしてしまう、バグの修正や

マスが反転する時、クリア時、ステージなどのBGMや効果音を決めました。

まだ、メインの3D化が終わっていないので明日には終わらせて気持ちよく冬休みに入れるよう頑張ります!

to be continued…

きょうのほうこくにっき。  ~†20171218†~    TEAM 卍 BANG

パズルチームの富田です。

本日は前回見つかった特定の枚数のマスが残っているときに、

おこるエラーのデバッグと、

ホームページの作成に取り掛かっていました。

デバッグは目に見える成果がなく、

ホームページはまだ人に見せれる段階ではないので載せれないです。

明日は何か載せれるくらい進めたいです。

to be continued…