チームましゅまろ ファイナル

チームましゅまろのリーダーの方です。

少し長くなってしまい、見づらいと思ったので、

続きはこちら的な感じにします。

1.取り組んだ内容
◎ましゅまろげーの設定考案
 共同作業。
 どのようなゲームを作るか考えるところからの
 スタートで、少々戸惑いましたが、
 「チーム名がマシュマロならマシュマロのゲームでしょ」
 という結論からコンセプトが決定し、
 ようやく作り始めることができました。

◎プログラミング
 わたしのみ。
 enchant.jsを使用して、主人公ましゅまろくんをぽよぽよ動かしたり、
 マップの障害物の設置、クリア画面やスコア表示その他もろもろ・・・。

◎Webページ作成
 わたしのみ。
 HTMLとCSS、一部jQueryを使用し、
 スタイリッシュ且つ見やすいサイト作りを実現しました。

◎その他
 ブログへの書き込みや週報の記録なども担当。

2.よくできたところ
■ゲーム
◎難易度の調整具合
 プレゼンでも述べましたが、
 最初は簡単に、段々と難しく・・・という風に考えていたので、
 それが実現できたのはとてもよかったです。
 一部難しくしすぎたかな?という点もありますが…

◎イチゴの配置
 イチゴの設定はわたしが推しまくりました。
 ただ進めるだけでもいいけど、
 コンプリート要素的なものもあって良いかな、と思って。
 ちょっといやらしい位置にあったり、
 ステージをよく見ないとわからなかったり、
 テクニックを求められるところや、
 ちょっと初見殺し的なところもあったり・・・
 イチゴを取りながらだと、また違ったましゅまろげーが楽しめます。

◎ギミック
 いろいろありますが、個人的に推したいのは加速装置です。
 ステージ5は加速装置ばかりのステージですが、
 真ん中の加速装置の連続は、
 自分でプレイしてても爽快感あって 楽しいなって思えます。

■Webページ
◎レイアウトの細かな調整
 大体の要素はパーセンテージで指定しているので、
 画面幅がどのようになっても比較的崩れないよう意識しました。
 まぁ、基準にしたのが学校のノートPCと
 わたしが所有しているiPhone5Sなので
 他の機種でちゃんと動くかはちょっと不安ですが・・・

3.うまくいかなかったところ
■ゲーム
◎オブジェクトが変な動きしちゃう問題
 この記事で取り上げた問題なのですが、未だ放置中です。
 よーくみたらわかります。
 (とは言ったもののあまりよく見てほしくはないです(笑))
 そもそも参考にした本のサンプルプログラムすら
 スクロールでオブジェクトがずれてたので
 enchant.jsのバグ、もしくは仕様だと割り切って
 こればかりは諦めました。
 enchant.js自体をいじればなんとかなったのですかね?

■Webページ
◎レイアウトの細かな調整
 よくできたところにも書きましたが、
 反面、うまくいかなかったところも多かったです。
 全体的なレイアウトの指示は
 リーダーではない方のデザイナーさんからだったのですが、
 彼の意図するものをうまく作れなく、
 彼をイライラさせていたのではないかと正直心配してます。

4.卒業研究の感想
 わたしが卒業研究をするのはS科時代を含め2回目です。
 前回はゼミのメンバーとの連携も
 うまく取れなかったため作業が進まず、
 最終的に当初目的としていたものの6割ほどしかできませんでした。
 「今回はそんな失敗をしないように頑張ろう」
 と決意して卒業研究に取り組みました。
 そのおかげあってか、今回は無事完成させることができました。

 完成したゲームを公開した際、
 F先生から作品について、大絶賛のコメントをいただけたり、
 周りの生徒が楽しそうにましゅまろげーをプレイしているのを見て
 本当にうれしかったです。完成してよかったって思えました。
 

 

以上、チームましゅまろのリーダーの方でした。

ゼミを始めてからの約8ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

 

 

P.S.

ちなみに、ましゅまろげーについて、
びみょーに満足していない点もあるので、
卒業後ももしかしたら密かに
マイナーチェンジを行っているかもしれません。
評価に加算されはしないとは思いますので「趣味の範囲で」ですが。
卒業と同時にサーバーにアクセスする権利が取り上げられるのなら、
それはできないのですけどね・・・

「チームましゅまろ ファイナル」への2件のフィードバック

  1. いやいやいや、アカウントは残しておきますよ。
    どんどんバージョンアップをしてください。
    ブログのアカウントも残しておきますので、
    バージョンアップしたらブログにて報告してください。

    いい作品ができたね。
    よくできました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)