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チームましゅまろ ファイナル2

1.取り組んだ内容
 ましゅまろげー、公式サイト、表紙(ポスター)の作成

 — 自分の担当 —
 基本進行の考案・指示
 参考文献探し(各ウェブサイト、ゲーム、デザインなど)
 ゲーム内容の考案(仕様・ゲーム性など)
 デザイン考案(サイト、ゲーム全般、ポスターなど)
 マップ考案・作成
 グラフィック作成(マップ、サイト、UI、ポスターなど)
 表示文章の作成・修正
 デバッグ
 
 
2.よくできたところ
 意外とゲームをクリアするためにやりこめるようなゲームができたところ

3.うまくいかなかったところ
 自分にデザイン関連の情報量が少なく、サイトやゲームデザインの想像力が足りなかったところ

4.卒業研究の感想
 軽い気持ちで一度はゲームを作ってみたいと思い、このテーマを選びました。
 チームはあまり話したこともないペアでの研究となり、作品が完成するか心配でした。
 しかしお互いの強みがわかり、それらを生かして協力することでそれなりのゲーム、サイトを完成させることができ、
 意外とできるものだと思いました。相方のプログラミングスキルの高さには本当に助けられました。
 
5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
 カロリーメイト

どりどりどりどりどり

チームましゅまろです。

 

 

 

サイトが

 

完成しました。

 

まだ修正加える可能性もありますが、

とりあえずひと段落って感じです。

 

メニューをクリックすると滑らかに動いたり、

トップへ戻るボタンを右下に設置したりと

いろいろ充実したサイトになりました。

完成してよかったです。

 

 

 

話変わりますが、インフルエンザが絶賛大流行中ですね。

学生生活最後の3日間

風邪やインフルエンザで終わってしまうのは悲しい

体調管理しっかりしなきゃと改めて決心しました

入社した後のことも考えて・・・

ましゅまろげー v1.3くらい

チームましゅまろです。

 

スマホ向けのサイトがだいぶ整ってきました。

なんとか見れなくもないレベルまできたと思います。

 

 

そして、久しぶりにゲームの方の修正も行いました。

スコア関連です。

まず、Sランクの基準を少し上げました。

ほぼパーフェクトでクリアしないとSランクが取れない仕様になります。

(一応パーフェクトじゃなくても取れます)

イチゴの配点も従来より少し低めに設定。

Sランクとった人も、もう一度Sランク目指して

挑戦していただけたらと思います。

 

また、マイナスのスコアをなくしました。

以前は死にすぎたり、時間がかかりすぎたりすると、

スコアがマイナスになってしまい、

「せっかくクリアしたのに-3000点・・・」ということがありましたが、

これでは達成感もクソもないと思ったのでなくしました。

スコアに下限を設け、それ以上下がらないようにしています。

 

あと、周回プレイでイチゴがリセットされない問題も修正しました。

 

 

ちなみに、ステージ5のショートカットは

裏技的な意味合いで残しておこうと思います。

サイト

チームましゅまろです。

 

とりあえず

PC向けサイトができました。

URLは同じなので、こちらのブログのリンクから直接飛ぶことができます。

 

レスポンシブという意味では

まだスマホ向けのサイトが完成していませんが・・・

まぁ来週もあるのでゆっくりぼちぼちやっていこうと思います。

こちらです。

thumbnail

ページング

チームましゅまろです。

 

F先生に指摘された事項を中心に

プレゼン資料を修正していました。

明日は、昨日に比べて2倍以上良いプレゼンができたらいいなと思います。

 

そして、かなり今更ですが

ゲーム開発がひと段落し、手が空いたので

公式サイト作成を正式に開始しました。

しっかりレスポンシブなサイトにしたいです。

粗方作り終えたらチームましゅまろのページにアップしますので

よろしくお願いします。

ぎょくさい

チームましゅまろです。

 

F先生のご厚意で

ましゅまろげーが本ブログのリンクに貼られることとなりました。

ありがとうございます。

 

プレゼンが見事にダメダメで

ちゃんと練習しなければと思いました。

 

 

 

あと

プレゼン準備の合間に

がんばって

Sランクをとりました。

bestscore

そしてSランクを取って感じたこと・・・

 

イチゴの配点が高すぎるのでは・・・・・・・・・?

 

前回のファイナルスコアと比べて

時間が大幅にかかっているのにもかかわらず

イチゴ2つ採っただけでこんなにも・・・・・・・・・・・・

プレゼンも修正しますが

スコアの計算も見直してみようと思います。

すこあ

チームましゅまろです。

本日からチーム名が微妙に変わりました。読み方は変わりません。

 

先週公開したましゅまろげー

F先生始め、たくさんの方にプレイしていただけて

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本日は最終ステージをクリアした後に、

最終スコアを表示する機能を追加しました。

 

スコアは、

クリアタイム、道中のイチゴの数、死亡数

の3つで計算されます。

クリアタイムは早ければ早いほど

イチゴは採れば採るほど

死亡数は死ななければ死なないほど

高くなります。

 

イチゴは所々難しい位置に設置してありますが、その分スコアの配点が高いので

ぜひ挑戦してみてください。

 

スコアに応じてランクの表示もしているので、

極めたい人はSランク目指してがんばってください。

ちなみに先ほどわたしがプレイした時のスコアはこんな感じでした。

 

finalresult

2Dマシュマロアクション

マシュマロです。

 

はじめからエンディングまでプレイできるようになりました。

 

こちらからプレイできます

 

全8ステージです。

まだ、スコア関連の表示ができていませんが、とりあえず一連の流れはプレイできます。

クリアタイムと死亡回数によってスコアが変化する仕組みにする予定です。

 

コメントかなんかでご意見や感想をしていただけるとうれしいです。

 

(ちなみに作者のステージ8のクリア時スコアは

TIME:226・DEATH:14でした)

ブースター

promotion5_resize

マシュマロです。

 

今日は、新たなステージの追加と、

それっぽいチラシ兼マニュアル作りに勤しんでいました。

 

加速装置作る作る詐欺しまくってたけど、

やっとこさ作りました加速装置。

 

ましゅまろくんの新たな必殺技

 

 

マシュマロダッシュ

 

 

booster

 

 

※画面は開発中の映像です。実際のものとは異なる可能性がございます。