お疲れさまでしたぬきくらげです。

ブログに触るのが久々すぎて書き方を忘れていたTです。

たぬきくらげのたぬきのほうです。

 

 

最近テレビやサイトで魚を見るとそこそこ名前がわかるように

なってきていてたぬきくらげの2名わりとヤバイ説出ています。

ペットショップのサイトを見ていて熱帯魚と書かれたページの魚を見て

「あ、ディスカスだ!」と言ったときほんとうにやばいと思いました。

私のお気に入りはイシヨウジです。ヘビガラスのようでとてもかわいい。

ほんきではしるとはやいのです。詳しくは図鑑を見てね!

 

↓↓↓続きを読むタグを教えてもらったので本題は下に↓↓↓

1.取り組んだ内容

製作したものは、サンピアザ水族館で遊べるサイトです。

機能は大きく分けるとBINGOと図鑑の2つで、その中で担当した部分は、主に内部の作成です。

HTMLとPHPとたまにJavaScriptを使ってDBから図鑑の情報を取ってきて表示したり、PHPのセッションを使ってページ情報を保持したり、BINGOのカード作成や当たり判定、クリア判定を行いました。

あとメニュー部分のレスポンシブ対応もやりました。

jQueryは使いましたが分かり合えませんね、おれあいつキライ。

なんかマリーちゃんというわがままっこがいたような気もします。うぅん・・。

 

2.よくできたところ

セッションを利用してビンゴカードを保持したり、ページ移動をしても図鑑の漢字モードや並び順を引き継げるようにできたことです。

最初はPHPは何ができるかわかってなかったので自分ができていた分のJavaでできることでしかやろうとしてませんでした。

でも思っていたよりPHPさんが優秀で最終的に知らないことでもこれもできるのでは!と調べてやってみるようになりました。

調べたらわりとなんでもできました。PHPさんすごいですねぇ!

 

3.うまくいかなかったところ

PCとスマートフォンとiPhoneで動きをそろえることができなかったことです。

背景が切れたりダイアログが出なかったりiPhoneではできるものがスマートフォンではできなかったりまたその逆があったり・・何度か発狂しそうになりました。

Twitterでは発狂していました。

BINGOにダブルトリプルコンプリートつけたかった・・!!

 

4.卒業研究の感想

ほんとうに好き勝手に中身だけ作ってましたがとても楽しかったです。

形になるとは思わなかったというか冬休み前の時点で時間的にこれBINGO無理じゃない?図鑑だけでよくない??あえて逆に図鑑だけでよくない???えっあえ逆でよくない????となっていましたがBINGOできました。

もし引き継いでくれる方がいたら、もっと豪華なBINGOにしてほしいな!

 

最終的にアザラシこびこびなサイトになりましたがただの偶然です。

ロゴにいたペンギンも消え、アザラシ推しなサイトになりました。

アザラシかわいいですよね。私はうさぎとスナネズミが好きです。

 

それでは最後に個人的に一番笑った事件の画像をどんっ

すべてFree事件

「全てFree事件」

 

あ、通常のサイトにはブログに貼ってくれたリンクでいけますが、

URLのtanukikurage/のあとにmagicmode/をつけるとなんとあのボタンが・・!

それではお疲れさまでした、

藤江先生ありがとうございました!!

 

なぜか下書きにあると気付いた14時半。

きもちわるいたぬきくらげたぬきくらげきもちわるいたぬきくらげ

「お疲れさまでしたぬきくらげです。」への2件のフィードバック

  1. PHP頑張ったね。
    最初の頃はちょくちょくアドバイスしてたけど、
    後半は自分で調べてできるようになったね。
    技術力がぐんとアップしたと思います。
    すごいすごい!

    マリーちゃんは途中でお休みしたけど、
    一からサーバ構築をしたことは、
    今後に活かせる経験だと思います。

    あざらしいっぱいのサイトにしてくれて
    どうもありがとう。
    今後も堪能させてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)