さいごです

おはようございますかめです

今日はうさぎとかめではなくて

かめとしての投稿ですねさみしいです

 

それでは最後のブログを書きたいと思います!

 

 

1.取り組んだ内容
 できるだけ具体的に

北海道のダムについて遊んで学べるwebサイト

北のえんていを作成しました

 

私は素材作成とコーディングを担当しました

モーダルウィンドウやハンバーガーメニューなどの

CSSやスクリプトをいじったり

レスポンシブ化を行いました

 

素材は主にドット絵を描いてました

北海道地図とロゴを描きました

プレゼン表示の背景に使っていたダムのドット絵も描きました

ダムの形をしているダムバッジを4個描きました

 

あとたぬきくらげのくらげも(勝手に)作成しました

 

 

2.よくできたところ

素材のドット絵だと思います

個人的にロゴがすごくうまくできて気に入っています

うさぎに下書きを描いてもらって私がドットうったんですけど

すごくかっこよく完成させることができました

プログラミングは…

プログラミング…

モーダルウィンドウの実装に成功したことだと思います

 

 
3.うまくいかなかったところ

スマートフォン・タブレットでは

地図上のランプが点滅しない点です

 

画面が縮小されてもレイヤー上のランプが

思ったとおりに縮小されず

北海道地図の存在意義がない状態になっています

何度も修正しようと試みましたが卒研期間中に

修正することができませんでした

いつか直したいと思っています

 

 

 
4.卒業研究の感想

卒業研究ではいろんな体験ができて

すごく楽しかったです

 

卒業研究を始める前私はレスポンシブとは

何かよく理解していない状況でした

そんな感じなのにサイトを作れるのか正直不安でした

 

途中jQueryが理解できなくていくら大戦争を起こしたりしましたが

うさぎと一緒にちょっとずつプログラムを理解していって

卒業研究前よりは確実にwebに関する知識が増えたと思います

ちょっとだけかしこくなりました

 

素材作成でも

最初はドット絵も描いたことがなく

いまいち描き方を理解せず描いていましたが

最後にはドットとお友達になれるくらいには成長しました多分

あとダム知識も増えました!

 

あとなによりプレゼンがいい経験になったなと思います

私は人と話すのがとても苦手です

なので人前で大きな声で話す練習になりました

それでも大きい声は出ませんでしたが

非常にいい経験になりました

 

知識不足のせいで先生にはいろいろご迷惑をおかけしました

ですが先生のアドバイスのおかげでここまでこれました

本当にありがとうございました!

 

 
5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

usasakamememekamememeです

クリエイタサークルと鉄道サークルではお世話になりました!

春休みにお金と時間があれば釧網線に乗ろうと思います

でも行って帰ってこれるか不安なので行かないかもしれません

 

 

 

 

これでかめのブログを終わります!

ではではいままでありがとうございました!!

kame

kamememeかめkamememe

「さいごです」への3件のフィードバック

  1. あざらしかわいい!かわいい!
    かわいい!超かわいいよ!かわいい!
    あー!かわいい!ほんとかわいい!

    まぁ俺のほうがかわいいけどね

  2. いや、おれのほうがかわいい。

    試行錯誤しながら、自分でプログラムを作る経験が、
    最後にできたかと思います。
    卒業研究を通して、かなりスキルアップできたかと思います。
    プレゼンも一生懸命頑張っていたのは伝わりましたよ。

    は?釧網線?いいな…。
    写真バシバシ撮ってきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)