たぬきくらげです

どーも、Kです。

今更ですが、たぬきくらげのくらげのほうです。うん、どうでもいいね。

ついに登校最終日ですね!毎日「めんどくせー…もう帰りたい…」と思いながら学校に来ていましたが、気がついたら4年も経っていたのですね…。

入学した頃はまだ10代だったのに、気がつけば20を過ぎて大人になりました。うわぁ時の流れ怖い…。

感傷はさておき。本題といきましょうか。

まず、取り組んだ内容ですね。

私は、「あそんで学ぶSunpiazza」というWebサイトを作成しました。

新札幌にあるサンピアザ水族館で遊んでもらうためのサイトですね。

詳しくは、ネットワークフォルダにあるプレゼン資料でもご覧ください(投げやり)

私は、サイトのレスポンシブ(CSS・サイトデザイン)とサイト内の画像(背景など)の作成、図鑑に載っている生物140種類のイラストと解説、毎日のブログ更新(皆勤)、さらにプレゼン資料の作成および発表を担当しました。

思い返してみれば、いろいろやってたんだな私…。

では1つずつ具体的に書いていきますか。これは長くなるな…。

まず、サイトのデザイン(メニューの配置やコンテンツの配置・CSSによるレスポンシブ)は、私がやりました。え?どこかで見たことがあるデザインだって?それはあなたの錯覚です。気のせいです。

そして、1番取り組んでいた作業はお絵かきですね!ずっとお絵かきしていた記憶しかないくらいお絵かきしてました。

1番の力作は、サイトの背景です。とても美しい海が描けたと思います(自画自賛)

図鑑の解説については、本当にフリーダムに書いてました。ただただ楽しかったです。

そして、プレゼンですねー。全体発表やりたくないと駄々をこねましたが、これが1番よくできたところだと思います。緊張しましたが、頑張りました!やる前はテンション低いのですが、いざ本番になるとテンションが上がってとても楽しかったです。

先生にも彩花さんにも迷惑をかけて申し訳なかったです…。でも断固としてメイクは嫌だったんです(・ω・`)

うまくいかなかったところは、CSSとかプログラムしたところですね。

アンドロイドでレスポンシブしない事件は本当にすみません…修正は後輩たちに託します(匙を投げるとも言う)

そして最後に、卒研の感想ですが、とても楽しかったです。

チームを組んでくれたたぬきさんには、私の嫌いなプログラムを全て担当してもらいました。彼女がいなければ、ビンゴできないどころか卒業もできなかったかもしれません。本当にありがとう。

自分たちで何をやるか決めて0から作り上げる作業ができる卒研は、いろいろ勉強にもなりましたし、本当に楽しかったの一言に尽きます。

卒業するのが、うっかり惜しくなりそうです。

ここまで長文書いておいてアレですが、これ以上長くなると授業時間中に公開できなくなりますので、このくらいにしておきます。

この記事の公開で、ブログもリアルも皆勤賞達成です!いえーいおめでとう私!!

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!

それでは、さようなら!!

たぬきくらげ2

koideくらげkoide

「たぬきくらげです」への3件のフィードバック

  1. 時間がないから内容はよんでないですごめんなさい。
    アメリカいって変わったね

  2. 卒業研究楽しかったみたいですね。
    勉強ってのは楽しくやらないとね。
    が、モットーのふじえです。

    プレゼンも君に好き勝手やらせたら、
    なんだかんだで楽しんでもらえると、
    そういう判断がありました。
    すべて想定内!
    君にはJa○aよりプレゼンが似合うよ!

    長い付き合いのあるKさんに、
    楽しんでもらえてよかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)