ありがとうございました!

皆さん卒業研究お疲れ様でした。
いつもブログ投稿はエロゲ大好きT・S君に任せていたので、
初投稿となります。
では、先生のフォーマットに合わせて、
ブログを書いていきたいと思います。

今回の研究で取り組んだ内容は
「webRTCを用いたビデオチャットサイトの構築」です。
webRTCというAPIを使用することによって、ブラウザ間のP2P通信を可能にします。
この技術を用いて、ユーザ間で映像・音声情報の通信を実現することで、プラグインが必要ないビデオチャットサイトの作成を行いました。

今回の研究で良くできた所は、チームメンバーごとに役割を定めて作業を分担できたことです。
プログラム2人、デザイナー1人、イラストレータ1人に分けることで、
それぞれが自分の役割についての学習を進め、作業を割り振ることができ、効率よく作業を進めることができました。

研究の失敗点は、ライブラリに頼りきりだった点です。
使用していたライブラリがいきなり使えなくなり、それまで実装していた機能が使えなくなってしまいました。
使用できなくなった原因はわかったのですが、私達の技術力では
ライブラリの拡張を行うことができませんでした。
今回の卒業研究の心残りです。

卒業研究はチームメンバーと笑いながら進めることができ、
とても楽しいものでした。
技術的な面でもjsやhtmlの技術が学べて身になりました。

以上で、最初で最後の投稿にしたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。
先生、なにかと迷惑をおかけしましたが、
最後まで面倒を見ていただいてありがとうございました。
project-saika ~彩花~(186cm)

「ありがとうございました!」への2件のフィードバック

  1. えっ、そんな簡単なテーマでいいの?
    卒業研究なんだから、
    完成しなくても挑戦してみいや。

    と、煽られてしぶしぶ?始めたWeb RTC。

    それが最終的にはSkype超えを果たし、
    全体発表の大トリを務めることになろうとは、
    当時の彼らには知るよしもなかった…。

  2. テーマを決めるときの、
    アイデア出しと称した茶番劇。
    他のチームの邪魔にしかなりませんでしたね。

    全体発表できる準備はしました!と、
    うっかり言ったことによる大トリ抜擢。
    口は災いの元、を実感しましたね。

    それでも楽しい卒業研究だったなら、
    それで良かったんじゃないですか?
    無理難題をふっかけてばかりでしたが、
    よくぞ乗り越えてここまで来ました。

    …と、書画カメラをマスコンにする
    先生からほめられるとは、
    当時の彼らには知るよしもなかった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)