私が取り組んだ内容は、キャラを操作し果物を集めるアクションゲーム作りであります。ゼミが始まる前から決めていたことで、ジャンル決めには時間がかかりませんでした。
言語に関する資料はプチコン4の公式サイトに一覧で乗っているので大まかな情報には事欠きません。
キャラを操作し、ゴールを目指すというシンプルなものでありながらも、ギミックの使い方はオリジナリティを極めており、少しの理不尽さもあるものになりました。
当初考えていたステージをクリアするたびに開放される追加アクションを実装できなかったのが心残りであります。
技術的な面でもそうですが、一画面アクションゲームで特殊な行動が必要になるほどのギミックを用意する余裕もなく、見通しの甘さが出てしまいました。
ゼミが始まった当初は、形あるものが提出できるかと不安に苛まれていましたが、なんとかなってよかったです。
私が作ったロゴっぽいイラストです。結局使わなかったのでここで供養します。