今年度、ワンダースワンでのゲーム開発は現状では私、荻野のみとなります。
ここでの進捗状況では常に荻野が書いてると思って下さい。
あと今回はワンダーウィッチのカラー化について中々貴重な体験ができたので、それに行きつくまでもここに書いておきます。
【6/14での活動後】
今までのワンダーウィッチではバージョンにより、白黒のみの開発しかできなかったので、ワンダーウィッチの開発元であるキュートにダメ元で連絡してみました。
(コチラの記事を参考にしました)
まぁおおよそは「カラー化するツールくだせぇ・・・」といった内容のメールを 「wonderwitch-support@qute.co.jp」に送ったわけです。
【そして6/21の活動】
返信がありました。マジか。
2019年にもなって、サポートを続けるキュート様・・・なんとすごい。
まぁ大体は『OKです!送るので個人情報とシリアル番号教えてね!』といった内容。
ここで注意なんですが、シリアル番号はCD-ROMの裏にあるシールの番号全てになります。カートリッジ裏の番号では足りません。
(例: X1 200-003456) ←アルファベットから始まる番号になります
個人情報とシリアル番号を送り、返信も頂いてダウンロード完了!
そそくさと卒研サーバーに上げました。(使用時はちゃんとデスクトップにコピーして使ってね!!)
【6/28の活動】
そして無事に・・・
FreyaOSを最新版(※最終バージョン2002年7月13日)にしました!
1.2.0がその証・・・!
とりあえずはこれでカラーゲームを作れる状態にはなったわけですな。よかったー・・・。
とりあえずキュート様のサポートは続いてるよ!
というのと
学校側でカラーライブラリは持ってるよ!
ということは書けたので。
今後ワンダースワンで開発する人のためにもなったかなぁと思ってます。
ゲームは、せっかく縦画面活かせるので、縦にして遊べるゲームを作りたいなあとは思っています。
あとはHCSのロゴを表示させたいですね。
今回はこれで以上になります!
R4A207 荻野穣維