Nakayado0318 のすべての投稿

最後の言葉 チームもなか G3A1中宿裕介

1.取り組んだこと

・リーダーとして、全体の指揮

・企画、設計(SNSの構造、データベース)

・コード規約、仕様書の作成

・Monacaやニフクラなど新しい用語の調査

・プログラマとの相談、仕様確認

・プレゼン資料作成

・発表者

2.うまくできたところ

・データベース設計

→削除処理をレコード削除ではなく、フラグ判定にすることで証拠を残す、復旧を容易にするなど運用のしやすさも考慮して設計ができたからです。

・プレゼンの資料作成

→遠くの人も見られるように想定して作ることができました。改善すべき点はまだまだ多いですが、デザイン面で素人の状態でかつ、わずかな期間で作ったと考えるとうまく作れたのではないかと思います。

3.うまくできなかったところ

・リーダーとしての役割

→卒研全体を通して、メンバー内の統率がうまくとれませんでした。個人としての一番の反省点は、スケジュールと比べて、進行状況が遅れているときに、結果を残そうと焦ってしまったことです。12月中は精神的に荒れてしまっていて自らギスギスした雰囲気を作ってしまったことについては、他のメンバーには大変申し訳なく思っています。

4.卒業研究の感想

何か新しいことをやってみようと思い、今回のテーマに挑みました。始める前から、難しいのは覚悟していたのですが、いざ本格的に卒研が始まると難易度は想像以上でした。過去のグループ開発の授業とは違い、中心に立って指揮する立場で開発が始まったので、慣れるのに時間がかかりました。

今回は調査や相談などの雑用に徹しましたが、調査していく過程で、SQLを使わないニフクラの仕様や、サーバとやり取りするAjax通信など多くのことを学べたのでとてもやりがいがありました。

5.書いた人がなんとなくわかる情報

・「こーだい」と名乗る者によって、定期的に名前を変えられた人

・8階プレゼンのときに、メインでしゃべってた人

SOS日記2月18日BYなかやと

●今日やったこと

プレゼン全体練習

(スライドの進行、実演でやること、時間計測など)

●感想

台本なしでもだいぶ話せるようになりました。

そのため、今日は抑揚をつける練習やスライド進行係の人との連携など、明日の本番を意識して練習しました。

明日はスーツ登校ですが、忘れずに登校し、伝わりやすいプレゼンを意識して明日に臨みたいです。

●次回やること

8階でプレゼン

●明日の担当

けんちゃ

SOS日記2月13日BYなかやどぅ

●今日やったこと

・プレゼン発表

・資料の修正

●感想

今日、4チームが発表しましたが、全員語りが上手だと感じました。間の取り方やジェスチャーの使い方など、参考になる部分が多く、明日の発表に活かしたいと考えています。

●次回やること

教室内発表

●次回の担当

Kento Suzuki

SOS日記2月6日BYなかやこーだい

●今日やったこと

・ゼミ内プレゼン

・プレゼンデザインの勉強

・プレゼン資料、話す内容の改善

●感想

今日は第1回プレゼンをやりました。デザイン面や話す内容、スムーズに話せるようにするなど、課題は山積みですが、来週の火曜日(2/12)までにプレゼン資料、話す内容を完璧にしたいです。デザインについて、調べてみましたがとても難しいです。

●次回やること

プレゼン資料の改善

●次回の担当

けん

SOS日記2月4日BYなかやどどど

●今日やったこと

・細かなバグ・UIの修正

・プレゼン練習

●感想

プレゼン資料を基に1人で話す方法や実演を交えながら発表する方法など、いろいろ試しました。各メンバーで連携が大事だと練習中に感じました。本当に伝えたいことは何かを改めて意識し、明日もプレゼン練習も頑張りたいと思います。

●次回やること

プレゼン資料修正

●次回の担当

スズキ ケント(スイテイ20ダイ ゼンハン)

SOS作成日記BYなかやど

今日やったこと

・ツイート更新バグ修正

・ツイート削除完成

・UI修正

感想

あと1日になりました。作品の作りこむのも大事ですが、2月上旬にはプレゼンが控えてます。そちらの方も意識しなければなりません。少しでもより良くなるように頑張ります。

SOS日記1月25日BYなかやどさん

●今日の活動内容

・プロフィール変更機能のバグ修正

・アカウント情報画面のUI作成

●感想

今日は作業時間が短いので、作業内容をあらかじめ決めてから開始しました。会員情報とツイート情報との整合性を保つのに多くの時間を使ってしまいました。来週以降も頑張ります。

●次回の活動内容

完成度を高める

●次回の担当

すずき けんと くん

 

SOS日記1月22日BYなかやどん

今日やったこと

・webページ公開

・UI調整

・バグ修正

・プロフィール編集画面作成開始

・写真撮影、編集

・ポスター作成

感想

撮影した写真を編集していて、背景に映り込んだペットボトルや企業ロゴがプリントされたビニール袋を消したり、ぼかしたりするのが大変でした。コラ画像を作っている人の技術力の高さを改めて感じました。

次回やること

完成度をより高める

次回担当

けんちゃん

 

 

SOS日記1月17日byなかやど

今日やったこと

・卒研ゼミ用の写真の作成

・アカウント画面のUI作成

・ポスター作成

・UIに対応したスクリプトの作成

 

感想

あけましておめでとうございます。

ついにメンバーが一人旅立ってしまいました。とてもさみしいです。

いなくなった人の分も含めて、残りの日数も頑張りたいです。

 

次回やること

・各自続き

 

次回担当

けんちゃん

 

今回の成果物

アカウント画面(こーだい作)

SOS日記12月18日byなかやど

今日やったこと

・webページの微修正

・ログイン・ログアウト機能完成

・プロフィール編集機能の作成

・占い機能の修正

・交通機関の予約機能の作成

・デザインの作成

・プレゼン資料の作成

感想

残りあと3日になりました。金曜日は2コマしかないので、実質あと2日です。日々の時間を無駄にはせず、完成目指して頑張りたいです。

次回やること

続き

次の人

けんちゃん