SHOHEEEEEI のすべての投稿

最後の言葉

1.取り組んだ内容

プチコン3号を使って横スクロールシューティングゲームを作りました!

2.よくできたところ

やっぱり移動していないと敵の攻撃が必ずあたるのとステージが進むごとに敵の数が増えるところですかね。

誰でも楽しめるけど難しくなるから飽きにくいゲームが作れたと思います。

3.うまくいかなかったところ

これはゼミ内発表でも言いましたがステージが進むごとに背景変えたかったですね。いくら難しくなるといっても背景変わらなかったらやっぱり味気ないなぁって思います。

ドライブでも景色変わらなかったら眠くなるじゃないですか。あれと一緒。

あとはアイテムの実装です。昨日を頑張りましたが結果実装にはいたらなかったです。これはなんか悔しいので明日以降もやります。アイテム出して上から落とすところまではできてるのであとは当たり判定とちゃんと残機加算させればできるし…

4.卒業研究の感想

やっぱり最初は完成できるかなーって不安でした。ゲーム開発は初めてだし、時間もあまり無いし。命令とか1から覚えないとだし。

でも命令とかサンプルとかサイトにいっぱいあったから何とか完成(?)までもっていけて取りあえずは安心しました。

最後の最後に未完成でじゃあお疲れさまでしたとか悲しいじゃん…

自分の作ったゲームを遊んでくれた友とパワポのアドバイスをくれた友(同一人物)に感謝を。

一緒にどうしたらいいか考えてあげた隣の人は僕に感謝を。

最後に。やってて楽しかったですね。ゲームってこんな感じで作ってるんだってのとここにも命令いるの??ってよくなりました。形になったときのうれしさとかあんまり経験できるものじゃないと思うし自分みたいに開発苦手だったらうれしさ5倍よ。多分。

開発苦手な自分でもできたからプチコンはほんと万人におすすめできます。形ができたらあとはどれだけオリジナリテーをだせるか。自分たちのとか過去の先輩方の作品とか残ってるからそれらを参考にやってもらえればと思います。

自分のパワーポイントの最後に公開キー載せてるからそこからソースみてもいいし。(自分は先輩のソース見た)

一応タイトル画面と開発画面載せとくので雰囲気だけでも感じてください。

学生最後にいい経験と思い出ができました。IT業界にいる間はなにかしら開発にかかわることがあると思うのでその時に今回の経験を活かせればと思います。(最初はインフラ関係だから開発やるのはいつになるのやら)

卒業研究、お疲れさまでした!

ほんとに最後に、来年度以降プチコンをやる後輩君たちへ

悪いことはいわないからSwitchでやろう。まじで。

↑:タイトル画面

 

↑:開発画面

これを書いた人:R4のちび、まめ、ミジンコことしょーへー

2/18 プチコン

今日は昨日と同じくアイテムの実装をやりました。

アイテムは出せた。動かせた。でもなんでか残機の増え方がおかしい。7.14.21みたいに増えてく。なんでや。

あとアイテムに触れて即加算じゃなくて

アイテムに触れる→やられる→残機が増える

なんでや。

2/15 プチコン

先週の金曜日進捗報告できてたかったので一緒に…

金曜日は2コマ目から動画撮影でした。

噛まないだろーって思ってたら想像以上に噛んでしまいました…

後輩たちが見たときにカミカミやんって笑われるんだろーなー

今日はポスター制作をしていました。

明日で完成させて作品に手を加えたいと思います。

 

2/10 プチコン

2回目のゼミ内発表お疲れ様でした。

発表後は金曜日の動画撮影のためにパワポを直したのと

お隣さんの作品を手伝いました。

自分作品は来週から手を付けます…

あと1週間(延長しなければ)がんばろーーーーー

2/4 プチコン

ゼミ内発表お疲れさまでした!

自分の発表の後先生からいろいろアドバイスいただいたので明日からはそれをもとに直していきたいと思います

先生のおかげでパワポにゲーム画面入れれそうでほんと感謝…