KOJI のすべての投稿

よ ろしくお願いします し ょうじきものです か っこいい藤江先生を尊敬しています わ たしのことをよろしくお願いします。

最後の言葉

長文失礼します。プチコンゼミ最後の投稿になります。

1.取り組んだ内容

自分達のチームは、プチコンで横(右)スクロールアクションを作りました。

自分がやった内容は、ゲームの基幹作成、ビジュアルの作成、ステージ構成、敵の配置、罠の配置、ボス戦の実装、等々細かに書きましたが、要はゲームの作成のほとんどのことをやりました。ゲーム作成についての知識が0(元ゲームプロデューサーコース)だったので開発のノウハウもなく、ベーシック言語の使い方もわからないので、7割くらいがプチコンの扱い方と言語の勉強で、時間がかかりました。

ゲーム開発とは別に、自分はリーダーではなかったのですが、チームメンバーが直ぐに作業から脱線するので、ほぼ毎日発破をかけていました。その影響で少し空気が悪くなることもありましたが、その度に周りのチームの人からフォローをもらい助けていただきました。正直とても嬉しかったです。

2.よくできたところ

主人公のビジュアルです。

モーションのアニメーションを複数作ったので、アクションごとの主人公のアニメーションに注目していただきたいです。

ボス戦の絶妙な難易度にも注目していただきたいですね。

3.うまくいかなかったところ

メンバーの選定、作業の役割分担、仕様の統一、ゲームバランスの調整です。メンバーの中でプログラミングが得意な人が一人もおらず、他チームの素晴らしい技術者の協力を得ながらプログラムを組みました。一人くらいは得意な人がいないと誰かが苦労するので、チーム決めの際にバランスよく人員を割り振れると良かったですね。ステージ1とステージ2、3を制作した人が異なるので、当たり判定や敵の動きを統一することができませんでした。

4.卒業研究の感想

最初に企画したゲームとは、中身もストーリーも離れたものになりましたがしっかりコンセプトを明確にした作品ができたので良かったです。

チームで協力して作品を作るのは、個人個人で作業量の大きな差がありましたが、分担できた点もしっかりあったので、チーム開発の恩恵を感じられました。中盤から作業が進まず、完成させることが絶望的だったので、完成させたときには達成感が大きかったです。

多くの困難がありましたが、いろんな人の助けを借りて無事完成させることができました。一時はどうなることかと思うこともありましたが、苦労も含め結果的に楽しかったので、プチコンゼミを選んで良かったです。

藤江先生、横井先生、プチコンゼミのみんな、ありがとうございました。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

・吉田拓也の吉、真面目担当です。

・スロウチテーナです。

・好きな声優は「桐谷 華」さん、「沢澤 砂羽」さん、「種崎 敦美」さんです。

きょうのほうこくにっき。🐱2017/12/13🐱TEAM 吉田拓也

おっす!おっす!きょうのほうこくにっきだゾ~。

今日も吉田拓也の「田」をつかさどる篠田幸佑が卒業論文関係で不在だったゾ・・・。

今日は林が作ったスプライトを実際にゲーム内で表示できるか試していたゾ(なんの成果もあげられなかったゾ・・・)。吉は左向き右抜きで攻撃の方向を同期させようとしていたゾ(なんの成果もあげられなかったゾ・・・)。森はグラフィックの変更を行っていたゾ(成果を得られました!やりますねぇ!)。

今日は2コマということもあってか、みんなモチベーションが低くて進まなかったゾ(まずいですよ!)。

このままだと残業チャンスが成功率80%程なので、明日からまた切り替えていくゾ。

毎日開発が進んだっていう実感が欲しいゾ・・・。(切実)

編集者 吉

きょうのほうこくにっき。🐱2017/12/06🐱TEAM 吉田拓也

おっす!おっす!きょうのほうこくにっきだゾ~。

今日も吉田拓也の「田」をつかさどる篠田幸佑が就活で不在だったゾ・・・。

今日は全員でプログラムを組んで、自機(移動、ジャンプ、ダッシュ、当たり判定、ゲームオーバー)、敵(移動、当たり判定)を実装することができたゾ。(やりますねぇ!)
あとは自機に攻撃モーションを付けて、モーション中に敵が触れたら敵が消えるようにしたいですねぇ!(お、そうだな)

でも、少し気になることがあるゾ。こ↑こ↓毎日みんな最初は調べてやるけど途中で躓いて、問題を解決できないとやる気がなくなって遊んでしまっているゾ・・・。(まずいですよ!)

このままいくと、なにも進まないで無駄な日々を過ごすことになりそうなので、それだけは避けたいですねぇ!

編集者 吉

きょうのほうこくにっき。🐱2017/12/05🐱TEAM 吉田拓也

おっす!おっす!きょうのほうこくにっきだゾ~。

今日は吉田拓也の「田」をつかさどる篠田幸佑が就活で不在だったゾ・・・。

なぜか全員がプログラムを組んでいて役割分担ができていないゾ。(まずいですよ!)
でもプログラム組んで実際に動作したときは楽しいから。
ま、多少はね?

今回は篠田が毎日飲んでいるスムージーを零し過ぎて危ないということが判明したゾ。今後どう対応するか検討する必要がありますねぇ!ありますあります。

プログラムはサブルーチンの使い方が分かったみたいだゾ。現状ただジャンプして敵を避けるゲームにしかなっていないゾ。目に見えてプログラムが進んでいないため、不安になってきたゾ・・・。

編集者 吉

きょうのほうこくにっき。 ~第7回~ BY 吉田拓也

今回はチームでの企画書づくりに専念し、本格的にグループでの作業が始まりました。

話し合いを行い企画書を製作し、チェックを受けている最中です。

国家試験前に企画書が通り、試験明けにすぐに開発を行えると嬉しいです。

今回報告が大幅に遅れ申し訳ありません。

2017年9月1日

チーム代表 吉川晃司

 

自己紹介 吉川晃司

この度プチ昆布に所属しました。

ろしくお願いします
ょうじきものです
っこいい藤江先生を尊敬しています
たしのことをよろしくお願いします。

※リンクへのジャンプは18歳未満の方はしないでください。セクシャルな表現を含みます。

吉川晃司です。趣味はゲームでよくDLsiteを利用しています。

おすすめの作品は「ひこうき雲の向こう側」です。

好きなサークルは「クリメニア」さんです。

好きな声優は「桐谷華」さんです。

真面目に真摯に活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。