ふみゃ のすべての投稿

SHARI’Sキッチン 最終回

本格的にゼミで動き始めてから3か月間みなさまお疲れさまでした。

1.取り組んだ内容

ニンテンドー3DSのソフト「プチコン3号」を利用してクイズやギャンブル、ローグライクなど様々なジャンルが集結したゲームの集合住宅「omputer Dey Break」の制作。

担当のほうは発表用プレゼンやポスターなどのゲームの制作以外の分野をメインに取り組んでいました。

2.よくできたところ

どんな人でもわかりやすいポスター、プレゼンにしたところ。         メインプログラマーやゼミ長の協力もありましたが良い作品が出来上がったと思います。

最期の週はプレゼンの改良では残業もあったので、昨年の冬にあったSSEの悪夢を思いだし寿命が少し削れちゃいました。

3.うまくいかなかったところ

没ボスのドット絵。当初制作したドット絵のサイズが大きくなりすぎたため縮小しようとするも上手くいかず結局お蔵入りに…

4.卒業研究の感想

今回のプチコンゼミはRが大多数を占めていたことや、チームのメンバーに恵まれたこともあり、とても楽しく良い雰囲気で開発ができました。

また、今回開発したゲームは序盤に各メンバーが好きなジャンルを挙げてったことも少なからず影響があり、当初の予定にないジャンルのゲームも完成しゲームに実装されました。それにより3DSの機能(ジャイロセンサー,3D機能など)を満遍なく活用するゲームが出来たと思います。

一部ミニゲームは2月に入ってから作られるなど、開発の終盤になって追加・変更など、予定外の動きなどは今後のおしごとでも起こりうることなので良い経験になったと思います。

Falconが本格的に制作に加わっていた世界線だったらどんなゲームになっていたのか気になります。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
・トマト                         ・反逆する人                        ・マフラー

トマト

きょうのほうこくにっき。 ~20180220~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、たぶん最期の報告のコーナーです。

本日は、午前中の2コマで8階にて藤江ゼミからメインの3組のプレゼンが行われました。ものすきチームはWDゼミ長の某Kコーポレーションの社長の演技が安定して面白く、青い目のドラゴンのカードも前回より大きくなってたので後方の人でも見やすくなっていたと思います。今日発表した3組、お疲れ様でした。           なお当SHARI’Sキッチンは実演の際に3DSのトラブルがありましたがASHNゼミ長のアドリブのおかげで助かりました、ASHNありがと。なおゼミ長はとある事情でA4 1枚を書く模様

今日はプレゼン発表の最終確認と提出物の確認作業その2、8階にて全体発表を行ってました。

開発兼プレゼンテンターは、今日のプレゼンのおおまかな流れの確認と8階にて全体発表とST学科長の元へ出頭をしました。

もう一人の開発担当は、先日からEDCグループのだいひょーとして校長先生に東京に連れていかれており今日帰還する予定だったと思います。

明日が最後の登校日になる人が多いので明日は休まないよう体調に気を付けましょう。なお私はもう1度訪れる可能性が…

 

きょうのほうこくにっき。 ~20180219~ BY SHARI’Sキッチン

本日は、8階にてEXTELLA組(サブ)のプレゼンが行われました。時間が少なかったためショートバージョンのプレゼンになりましたがゼミ以外の観客の反応は他のプレゼンよりよかったとおもいます。KSJMおつかれさま まる

今日はポスター制作の微調整、提出物の確認作業を行ってました。

開発兼プレゼンテンターは、明日のプレゼンの最終確認や区役所の襲撃を行ってました。

もう一人の開発担当は、EDCグループのだいひょーとして校長先生に東京に連れていかれ….

プチコンゼミ4チームのポスターが出揃ったのでご報告を

きょうのほうこくにっき。 ~20180216~ BY SHARI’Sキッチン

本日は、泣きの教室内プレゼンが行われました。       HTMLゼミのWDゼミ長の某カードゲームの主人公のライバルでもあるしゃちょーの演技がおもしろかったです まる

今日はプレゼンの修正、HP関係のおしごと、ポスター制作を行ってました。

開発兼プレゼンテンターは、なんかいろいろとやってました。

もう一人の開発担当は、校長先生に連行御呼ばれされたり、他のプチコンチームへの手助けをしてました。

簡単なものですがHPを公開しました。            気が向いたら見てください。

http://fujielab.com/shari.cdb/

 

きょうのほうこくにっき。 ~20180215~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、報告のコーナーです。

本日は、教室内プレゼンを行いました。          ASHNゼミ長がプレゼンテンターとして発表し、なんだかんだで95点を貰ってしまいました。

今日は発表後のアドバイスを元にプレゼンの修正を行ってました

開発兼プレゼンテンターは、モバイルバッテリーを昨日忘れてました。プレゼンを頑張りました。アドリブの宝庫でしたが良い方向に転がったので安心しました。

もう一人の開発担当は、いろいろやってました。今日ローグライクの山場になりそうです。

 

明日は教室発表の結果に待ったをかける者たちの最期の発表です。

きょうのほうこくにっき。 ~20180214~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、報告のコーナーです。

本日は、プレゼンの変更作業を行いました。

開発兼プレゼンテンターは、午前中の半分はおひるねしてその後は先日から引き続きプレゼンで見つかった改善点を元に色々と作業を行ってました。

もう一人の開発担当は、プレゼンの変更作業の手直しなどを行ってました。

 

明日プチコンゼミの教室発表の日になりました。体調管理や遅刻には今まで以上に気を付けましょう。

きょうのほうこくにっき。 ~20180213~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、報告のコーナーです。

本日は、各ゲームのプレイ画像の撮影とプレゼンの変更作業を行いました。

開発兼プレゼンテンターは、先日のプレゼンで見つかった改善点を元に色々と作業を行ってました。

もう一人の開発担当は、ローグライクとガチャの修正を行ってました。

 

残り少ない学生生活ですが、一日一日を大切に過ごしましょう。

きょうのほうこくにっき。 ~20180208~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、報告のコーナーです。

本日は、プレゼンとHPの変更作業を行いました。

開発は、加湿器を持ってき忘れました。明日のプレゼンに向けての作業をいろいろと行ってました。

もう一人の開発担当は、ローグライクの実装に向けての作業を行ってました。

明日のプレゼン発表に向けて後悔のないよう残りの1日を過ごしましょう。

きょうのほうこくにっき。 ~20180205~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、報告のコーナーです。

本来は3コマの日でしたが、藤江ゼミへ校長権限の強制送還のめーれーがあったため午前中2コマのみの1日になりました。

本日は、プレゼンの変更作業を行いました。

開発は、とばくのデバッグ作業のおてつだいをしました。

もう一人の開発担当は、とばくの一部ゲームの難易度調整と開発したゲームの反映作業を行ってました。

プチコンゼミ内でインフルエンザによるぎせいしゃは増えませんでしたが、HTMLゼミのWDゼミ長がインフルエンザの魔の手に…

今日から3日間ゼミ閉鎖となり次に投稿するのは木曜になるので、それまでの間は体調管理をより一層気を付け手洗いうがいなどしっかり行いましょう。

きょうのせいか

きょうのほうこくにっき。 ~20180202~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチン、今週最後の報告のコーナーです。

本日は、プレゼンの変更とHPの修正を行ってました。

開発は、除湿器を持ってきてたり教室のためにはたらいてました。

もう一人の開発担当は、おまけ要素のガチャを完成させてました。

ゼミ内でインフルエンザによるぎせいしゃがまたまたひとり1人増えは3人に…  MSK.Y無茶したから…

きょうのせいか