美佐希 のすべての投稿

最後の言葉★☆★

WEB改善チーム、菅原美佐希です!

本日で卒業研究も終了ですね…!

やっと学校が終わったという達成感?嬉しさ?もあり、

同時に学生が終わるという悲しさ?も少々ありますが、

無事4年間の学校生活が終了しました


とりあえず、最後のお言葉として、ブログを記していきます。

 

1.取り組んだ内容

 

既存のサイトの改善

→北海道おみやげ宅配便

おみやげと言えば……..観光客!

→ターゲットを海外から北海道への観光客に

 

・多言語の追加→英語と中国語(繁体語)

・レイアウトの改善

 

2.よくできたところ

・企画書

→どこの班よりも早く、企画書の許可をもらった。

そのため、背景や改善することで期待できることなどを

調べるための時間に使えたこと。

・中国語(繁体語)の追加

→大学の先生にアポを取り、大学に足を運び

自分で一度翻訳したものを、正規の翻訳に直してもらった。

・プレゼン資料

→ゼミ内プレゼン、教室内プレゼン、最終プレゼンの

3段階で訂正して行き、よくなったと思っています。

 

3.うまくいかなかったところ

・多言語ページ

→全部のページの翻訳ができずに終わってしまった。

・DB接続

→バック側は、自分が担当していたわけではないが、

何もしなかった自分もよくなかった。

できていない時点で、自分が自らやるべきだった。

・各ページ

→DBと接続ができていないということで…

単なる1ページずつの張りぼてになってしまった。

・リーダーとして

→初めに分担担当を決めたものの、

もう少しこまめに指示していればよかった。

 

4.卒業研究の感想

最初のメンバーから、人数が増えたり減ったり減ったりと…

いろいろなことがあったものの、

無事終えることができて、よかったの一言に限ります。

 

何気にHTML5部の副部長だったのですが…

和田新部長のおかげで、特に何もせずに終わりました👏

新が全体をしっかりまとめてくれ感謝です。

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

 

4年間学校に通いました。

女子4人中の1人です。

4年間スカッシュで全国行きました( *´艸`)ドヤ

 

そうです。私です。お分かりでしょう◎

2/19 WEB改善 本日の報告報告

今日のブログは菅原が書きます✐


1,3コマ目は最終提出に向け作業を・・・!

ずーーっと直らなかったプライバシーのページ。

サイズや余白をいじっても上の空白を埋めることができず、

ずっと放置していたこのページに本日取り掛かったところ・・・

やっと直すことができました!!!

原因がわからなかったため、最初っからやり直すという・・・笑


ポスターも順調に進めてくれています👏👏


卒研も明日?明後日?で最後になります。

同時に学校も終了!!!!

長かったようで短かったのかな?4年間。


社会人に向けての準備、

今しかできないことを楽しみたい春休み🌼

 

 

2/14(水) WEB改善 教室内プレゼン★

今日のブログ担当は菅原です( ^)o(^ )

今日は教室内プレゼンが行われました!


今回は80点……..

25点UPしたものの…….って感じです(‘_’)

1コマ目に資料直しをし、更新したものの

発表する前に連携が取れておらず、訂正前の資料であったり、

資料の方でも誤表示が多くなってしまい反省です。


・プレゼンの出だしが難しいです。

・国別表示の棒フラグに国じゃないのが混ざっていました・・・

(まったく気づきませんでした。笑)訂正済

・英語と中国語 / Englishと中文 の表記に訂正しました。

・翻訳したページの画面などの改善ページは

全体的にもっと訂正していきます。

・まとめの前には、感想などのスライドを復活させます。

・最後のまとめ画面にはスクショやURLを載せ改善させます。


上記のことをふまえ、残りの期間に完成度を高めます。

 

 

2/9(金)WEB改善チーム 本日プレゼン★

 

WEB改善チームの菅原です。

6日予定のゼミ内プレゼンが本日行われました。

私たちのグループは、3番目なのですが…

和田部長のグループが本日プレゼンができないということで…

2番目に発表いたしました!(^^)!


点数は55点

私たちの改善点

・イラスト家の使用箇所を変えます

・研究目的をはっきりさせる

・問題点を明確にする

・文章を統一させる

・文字の大きさや、アニメーションの修正

・言語を増やしたのでその紹介

などの指摘をいただいたので、教室内発表までに改善させます。


また、WEB改善の方もまだまだ修正箇所が沢山あるので、

残りの学校で、できるところまで取り組んでいきます!

来週は祝日があるので、

残りの登校も残すところ7日になりました!!!


週末に新たに体調を崩したりインフルにかからないように

予防をしっかりして、来週は全員揃うといいなと思います。

 

終わります。

WEB改善チーム 2/1 現状報告

 

WEB改善チーームの現状報告します。

ブログ担当は菅原です( `ー´)ノ


今日は結構進んだようにも思いますが、

気になり始めたところを直すと時間があっという間に・・・

来週にはプレゼンになってしまうというのに

全然終わっていません・・・。結構やばめです。

今日は家でも進めます。

学校は明日で最後、あとは土日にやれるとこまでやらなければ。

休んでる暇などありません( ゚Д゚)汗


プログラム改めて難しいと感じたここ1週間。

少し直したつもりが、ちがうところにも反映してズレたり・・・

時間はかかっても、出来た時の達成感は半端ないです。

気を引き締めて、残りの作業時間を大切に取り組みます!

(画像がなぜかエラーになって載せられず・・・)

今日の報告を終わります。

WEB改善チーム 1/26 現状報告

 

本日ブログ書きます。菅原美佐希です。

WEB改善チームの今日の報告です。


私は現在、中国語の翻訳ページとプレゼン資料を作成してます。

↓(日本語の会社概要ページ)

↓(中国語の会社概要ページ)

会社概要しか載せてませんが、

特定商取引や送料の一部の翻訳は仕上がりました。

ログイン画面・新規登録画面も作成しますが、

まだフロントが出来上がってないみたいなので、

出来次第フロントを基に翻訳ページの作成も終わらせます。

藤江先生に玉置先生を紹介していただき感謝です。

ありがとうございました(´▽`)!


昨日山邊がFFFTPサーバに接続できなかったみたいで…

本日接続をすることができました👏

冬休み前に左高に任せてたので、引継ぎできておらず…反省。

しかし、今までhtmlの中にindexがあったため、

indexを外に出すことで表示がだいぶ変わってしまいました…

せっかくトップページを完成させてくれたのに…

手直しも大変になりそうです(;´・ω・)


プレゼンの資料でイラストを使用しましたが…

(桃菜いわく、藤江先生はイラストが嫌いだとか…)

このページ変えた方がいいでしょうか!?(意見を求めます)


今日は山邊が風邪でお休みしたので、

来週の月曜日からDBとの接続に入ります。

来週の月~水で今月が終わってしまうので焦ってます( ;∀;)

できるところまで精一杯チーム全員で頑張ります!!!!

風邪には気を付けて、来週も元気に登校しましょう( `ー´)ノ

 

WEB改善チーム 1/19 現状報告

一週間に一回のペースで書いていたブログも、

一週間に二回のペースになってきました。

今日のブログ担当、菅原美佐希でございます。

風邪などで、またチーム全員揃わなくなってきました。

風邪予防のため、マスク着用しております(´▽`)


本日は登校してから、”ピッッ”っとやったあとに

なぜかカバンに入館所を閉まっていました。

ごめんなさい(”_”)汗


今日はプレゼン資料作成にすごく捗りました!!

8割ぐらい出来上がりました( `ー´)♪

また、玉置先生に連絡したところ、

来週には翻訳を添付してくれるとのことでした。

玉置先生の奥様がやってくれたみたいです。感謝です( ;∀;)


わたくし、来週の㊊㊋は東京に行っているため、

学校はお休みいたします。

入社前に聞くべきことはしっかり聞いてきます!(^^)!


冬休み明けの1週間が終わりました!お疲れさまです。

開発も残る1週間ちょっととなりました・・・

頑張りましょう( `ー´)ノ

本日の報告終わります。

 

WEB改善チーム 現状報告 1/16

あけましておめでとうございます。

最後の冬休みを終え、残り1ヵ月の学校生活です。

卒業研究の方も完成させれるように

最後の頑張りが必要になってきています・・・。

早期就職の左高が居なくなったので、4人で進めていきます!


さて・・・

冬休み中に卒研が進んだのかというと・・・

ぼちぼちという感じです(”◇”)ゞ

 

DBなどのバックに関しては、すぐに終わりそうです!

フロント側は、

・冬休み前から苦戦しているスライド部分が、いまだに苦戦中という状態です・・・汗

・その他のフロント部分も無料で使っていたDreamweaverの期限が過ぎたため、ほかのサイトで微調整しているので、来週中には終わらせたいところです!

・翻訳!!!

中国語の関しては玉置先生からまだ連絡が来ていないので、今週末ぐらいに、こちらから連絡を入れてみようと思っています!

英語は添削入れれずにそのまま使用することになるかと思います。


本日は各自冬休み中に進めていたモノを続行しています。

また、プレゼン資料作成は明日から取り掛かります!

冬休み明けだったので今日はまったりと(^o^)!

明日から本格的にスタートします!!

HTML5部 WEB改善チーム 現状報告 12月18日

 

Web改善チームの菅原です( ^)o(^ )


私は現在サイトの中国語翻訳を自分なりにやっております!

翻訳サイトで翻訳したものを翻訳しなおすと全然意味が違くて

なかなか苦戦しながら翻訳しています( ;∀;)

今日はトップページ・会社概要・特定商取引翻訳をしました!

このまま大学の先生に提出して添削してもらうのはアレなので

Wordか何かで作り直します( `ー´)ノ


*玉置先生とアポを取った結果

21日木曜日の13:00以降に研究室に伺っていいとのことでした

12時前に学校を出てヒアリングしてきたいと思います!!


それと・・・

今日の途中に気づいてしまったことが( ゚Д゚)

海外からは商品を買うことができない!!!!!!!!!!!!

そんなバカな・・・( ゚Д゚)汗

けれども・・・

日本に在住している外国人は沢山いるし・・続けます!!

日本に在住する外国人でも中国人が一番多かったので需要アリ


中国語に引き続き英語も翻訳しており、

トップページのレイアウトもSCSSを使って苦戦しながらも

頑張ってくれています(^o^)丿

バックの方も追加・削除は終わり、

DBからランキングを累計できるようになりました👏👏

結構順調な気もしてますが・・・危機感も大きいです。

明日は冬休みの間に

どこまで終わらすのかを具体的に話し合いたいと思います!

 

 

WEB改善チーム 現状報告 12月11日

Web改善チームの菅原です。

先週の金曜日にやっとこ帰って来ました。

私が来たと言うのに、石川の桃菜が欠席したので全員揃わず…

本日月曜日、やっとこ全員揃ったわけですよ🤗👏


そんな今日は、金曜日に作成が終わらなかったプロトタイプを完成させました。

まず、私達が作るHPは、2カラムにしました。

理由は、断然見やすさ重視です。

金曜日から改善して出来たプロトタイプがこちら↓


これが出来上がったということで、

企画書の完全版提出に挑みます( ・∇・)

藤江先生に見てもらおうと202へ・・・!

行ったのですが、ガッツリ授業してたので、流石に断念。

アポ取りは、

石川の桃菜さんが取って来てくれるみたいなので託しました😉

明日藤江先生をチェックをしてもらい、本格的に開発に入りたいと思います。