最後の挨拶

1.取り組んだ内容
 プチコン3号を使ってRPGゲーム(じゃんけんクエスト)の作成
 ・タイトル背景
 ・メニュー画面プログラム
 ・BGMを取り込むプログラム
 ・マップ移動のワーププログラムのサポート
 ・ゲームマップの制作(草原、砂漠、魔界、天界)
 ・シナリオ制作
 ・仕様書作成
 ・デバック作業(バグ探し)
 

2.よくできたところ
 マップ作成を手抜きをせず、大陸みたいに見せるよう努めたところ。
 タイトルの門の背景を違和感ないように作ったところ。
 シナリオを上手く繋がるよう考え作ったこと

 
3.うまくいかなかったところ
 シナリオ作成に思ったより時間がかかった(話がうまく繋がっていかず)
 バグがたまにではなく、必ず起こるバグだと気づかず昨日ようやく気付いたこと
 仕様書の作り方がわからず、思ったより時間がかかってしまったこと

4.卒業研究の感想
 最初はゲーム自体が完成できるか不安でしたが無事ゲームが完成し大変嬉しく思います。
 小説はたまに書いたり読んだりしていたけど、ゲームのシナリオを考えるのは初めてで思ったより考え直したりして制作に時間がかかりましたが、いい経験になったと思います。
 最後に卒研をプチコン選んで本当に良かったと思います。藤江先生、皆ありがとうございました。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
 ファイアーエムブレムファンのM2女学生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)