erin のすべての投稿

最後の挨拶

1.取り組んだ内容
 プチコン3号を使ってRPGゲーム(じゃんけんクエスト)の作成
 ・タイトル背景
 ・メニュー画面プログラム
 ・BGMを取り込むプログラム
 ・マップ移動のワーププログラムのサポート
 ・ゲームマップの制作(草原、砂漠、魔界、天界)
 ・シナリオ制作
 ・仕様書作成
 ・デバック作業(バグ探し)
 

2.よくできたところ
 マップ作成を手抜きをせず、大陸みたいに見せるよう努めたところ。
 タイトルの門の背景を違和感ないように作ったところ。
 シナリオを上手く繋がるよう考え作ったこと

 
3.うまくいかなかったところ
 シナリオ作成に思ったより時間がかかった(話がうまく繋がっていかず)
 バグがたまにではなく、必ず起こるバグだと気づかず昨日ようやく気付いたこと
 仕様書の作り方がわからず、思ったより時間がかかってしまったこと

4.卒業研究の感想
 最初はゲーム自体が完成できるか不安でしたが無事ゲームが完成し大変嬉しく思います。
 小説はたまに書いたり読んだりしていたけど、ゲームのシナリオを考えるのは初めてで思ったより考え直したりして制作に時間がかかりましたが、いい経験になったと思います。
 最後に卒研をプチコン選んで本当に良かったと思います。藤江先生、皆ありがとうございました。

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報
 ファイアーエムブレムファンのM2女学生

RPGツクール活動報告

インフルで1週間振りに学校にきた私が活動報告します

今日は最終成果物の仕様書とパワポと説明書の作成を行っていました。
仕様書は私が担当なので、遅れはしてるものの提出期限には間に合わせるよう頑張ります。
パワポは最後のまとめがうまくまとまらなくて、手こずっていたものの終わる直前に出来たのかな?という感じでしたので明日確認してみます。
説明書は個人的にいい感じに出来てると思うのでそのまま作成お願いしています。

明日は仕様書と説明書だけかなー?取り敢えず提出物揃ってるか確認してみます。

RPGツクール活動報告

本日の報告~
今日は昨日に引き続きPowerPointと仕様書の作成を行ってました。
PowerPointは私が出きる所はほとんどやったのですが、プログラム担当してない所はさっぱりでまだ完成には至ってないです。

今日も画像載せたかったけど携帯が重すぎて載せれなかったのでごめんなさい……

RPGツクール活動報告

本日の報告~
今日は1人インフルでお休みなため、ふたりでの活動でした。
竜ちゃんの代わりにプレゼン準備を任されたのですが、馴れない作業で辻さんから指摘貰いながらスローペースで作業していました。結局杉本先生につっこまれたりして進んだ気がしない……

てことで、今日は載せる画像がなく前回作ったタイトル背景画像案3つの内の1番お気に入り載せときます。まだ実装してないのでこれになるかは分かりません。
そして速度規制で重い……

DSC_0588

RPGツクール活動報告

今日の卒研は、プログラム班はシナリオ・マップ・戦闘画面の全部で11曲選曲し、ゲームに実装を終えました。また、ドラゴンも完成しゲームに実装しました。
デザイン班はドラゴン完成し、シナリオに登場するキャラクターも作成を終えました。
長きにやってきた作業も終わりに近づいてきて残りはタイトル画面と残りの敵キャラ配置を行うだけかなと思います。

今日は完成したドラゴンと、シナリオ3の画像を載っけておきます。

DSC_0581

本日のRPGツクール活動報告

今日の活動報告をします。
プログラム班はシナリオ用の背景作りを終え、後はプログラムに実装する作業を、メニュー画面は実装し終わりました。
デザイン班も頑張ってドラゴン制作をしていて、今のところこんな感じですね。
跡全員でBGMを何にするかそれぞれ聞きこれ使えるのではと話しました。
来週は残りの画像を貰って全てゲームに実装出来ることが目標です!

DSC_0575

DSC_0576
DSC_0577

RPGツクール活動報告

DSC_0563

今日の活動報告します

プログラム班はダイアログを使ってシナリオを打ち込む作業と、マップ上での敵のアニメーションの仕方を調べてました。シナリオ打ち込みをダイアログでやってたのですけど、漢字や平仮名変換に時間が掛かりすぎているので、簡単に出きるツールを探してみたいと思います。
デザイン班はラスボスの立体間を出す作業を行ってました。
残り3週間切ってるみたいなので頑張って完成目指して行きます!

RPGツクール活動報告

DSC_0558

あけましておめでとうございますm(__)m
新年一発目の活動報告します。

冬休み中に皆それぞれやれる範囲で作業をしてきてました。ゲームの中で出てくるシナリオ、ステージ3つ全ての雑魚敵の配置、ラスボスのデザインなど各々みせあったりしました。

今回から一人早期研修で抜けた状態での作業となり少し作業に延滞はあるものの完成に向かって頑張りたいと思います。

プチコン作業報告

RPGツクールの活動報告です!

プログラム班はスクロールの位置、キャラ同士の当り判定の範囲、ゲーム画面表示の訂正などを行いました。

デザイン班は引き続きキャラ作成を行っております。

昨日から本格的にシナリオ作成も行っていきますが中々難しいです。

来週から冬休みに入るので冬休みにはシナリオも出来上がればと思います。