きょうのほうこくにっき。のお時間でございます。
ようやく・・・ようやく・・・マップの上に立たせる方法が見つかったかもしれません・・・
長かった・・・永劫に感じたね・・・
笠嶋と監督でステージの作り方・立たせ方をなんとか見つけて、明日以降試していこうかと思います。これができれば、雅のコードにマップデータを集約して、完成に近づく(かもしれません)。
雅はいつのまにか幼女レーザーで敵を消せるようになってました。斧も使えます。敵が消滅すると「いやーん」っていいます。意味が分かりません。さらに、プレイヤーがやられたら爆発するアニメーションも付いていたので、みやび優秀すぎますね。
マップエディタを使えばマップの判定も恐らく簡単に行えるはずなのでそれを活用し、作っていこうかと思います。
マップエディタなかったら、こんなの打たなきゃいけないとかありません!!!嫌いです!(誰にも伝わらないネタ)
取り敢えず授業が終わったら森住とポケモンバトルします。
今回はここまで。
編集長 笠嶋
藤江ゲームを作成した時は、
マップエディタを使わずに、
ひたすら数字を打ち込んでいたような…。
でもPCゲームだったので、
外部のファイルを読み込ませるだけでした。
値をカンマで区切ったりしなくてよかったので、
そこは楽でしたね。