最後の言葉

お疲れ様です。
チーム吉田拓也の也です。

1.取り組んだ内容

私たちは、プチコン3号で横スクロールアクションゲーム「トレジャーハンタートマ」の制作をしました。
自分は、主にゲームのプログラミングをしていました。

2.よくできたところ

キャラのデザインはいいものはできたと思います。

ゲームの内容ですが、自分的にはチープなバカゲー目指して制作したので、
・ステージのギミック
・キャラの動き
・判定のガバガバさ
が、バカゲーっぽさを表現できたと思います。

3.うまくいかなかったこと

チーム内での意思疎通、みんな自分のやりたいことをやっていたので最後のほうまで自由に作業してしまったこと
コンセプトがコロコロ変わったのが企画の段階での話し合いが足りなかったのかと思います
やる気があるときとない時の差が激しかった
知識がない状態からの製作だったので、プログラミングができるまでの時間が長くなってしまいゲームのクオリティを下げてしまった。

4.卒業研究の感想

ゲームの制作を始めてしてみて、想像の100倍難しかったのが一番感じたことです。最初のころは1時間に一個、一つの行動をするプログラムをかける程度だったのですが、徐々にプログラミングができるようになるのが本当に楽しかったです。
3DSでの作業だったので、授業中にゲーム(プチコン)ができるのが、学校にきて遊んで帰るという最高の時間が過ごせる卒業研究でした(笑)

みんなで仲良く卒業研究できてよかったと思います(大嘘)

5.書いた人がなんとなく特定できる情報

・ケニャ
・DJ
・からあげ弁当配送係

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)