G3A222Hasegawa のすべての投稿

最後の言葉

加齢来世の長谷川沙羅です。

【取り組んだ内容】

データベース含む、フレアのWebサイト本体8,9割私が担当です。
ソースコードの作成者名が私で無い場合は大体付け足し&修正担当として触ってます。
デザインカンプを元にデザイン再現とかも同時進行でやってました。

【良くできたところ】

画像アップロードする際の被り回避する為のナンバリング機能実装とかですかね、あと細かい新規登録→そのままログイン、プロフ更新後そのまま$_SESSIONの中身も更新させるのとか、購入可否判定と購入後の残高と在庫更新処理などなど…

【うまくいかなかったところ・後悔したところ】

仕事の割り振りミスと、Webサイトデザインの研究が甘かったことですね。
元々機能面や実際のWebサイトのデザイン面で自分の仕事量が多いのは想定通りだったんですけど、その想定を超える程仲間に割り振った筈の仕事が戻って来た挙句要らない…もはやコードですらない物が絡んでるから修正しながら作らないといけないという地獄は流石に堪えました…
後は過去の自分が作ったソースコードで、ミスやら大雑把なソースコードが見つかって今ならもうちょっとマシなの作れたなー!と思うことが結構ありました。

【卒業研究の感想】

サブテーマ決めても序盤に研究テーマやら作品物のメインカラー等の肉付けをしっかりやらないとグダグダになるんだな
と思いました。

結構グダグダになることわかってたのにここまで斜め下の予想外に至ると思わなかった…教科書持ってて尚且つ同じ実習科目受けていたから絶対簡単な仕事を割り振ったと思ったのに…仕事増える一方だった…
…これらが仕事先で同じ事起きない事を切実に願います。
そうならないよう努力はするけど、
この展開のデジャヴだけはもう嫌だ…

【書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名】

最近ストグラにドハマりしてゲームよりも(主に868組の)観測者として夜中まで起きてる人。おまけでポケカブーム中の人

2023年度02/20の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

えーと…アップロードバグ?かなんかで反映できてない又は別ページのソースコードになっているミスを修正したり送り直ししたりしてました…あと最低限の利用マニュアルの作成をしてました
疲れ取れないです癒しをください。
ちな二人がやってたのはプレゼン動画です。頑張って…

次回…ほぼほぼラストです。動画は今回中に終わらせるので提出回だと思います。

次回予告

「…キで終わるものが嫌いになった秋山(※スマブラ)」

「私たちの対面席のチームがうるさくて秋山ガチギレしてました。」

「今日アプデ明けなので新しい警察署楽しみっすね!!青鬼出勤正座待機します。」

「最近というかもうずっとおよそ午前3,4時過ぎに寝てるのが普通になってきました。by長谷川」

の4本です。

…ミスとか雑なコード酷いから過去に戻りたーーーーい

2023年度02/15の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

私がやることはもう修正とレスポンシブだけです…癒しをください。

次回も…指摘箇所を修正してると思います。

次回予告

「スケジュール管理よりデータ変更被りで片方の変更点消えて再修正が入ってることに問題がある。」

「グラブルのチョコ回収30分超えるぐらい大変だったby長谷川」

「ホットドッグ屋さん中も衛星つけてくれないかなぁ…」

「やはりザキ系に苦しむ秋山」

の4本です。

…理想のサイトってなんなん?

2023年度02/09の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

公開する前に消したせいで下書き保存すらしてません、やらかしてます…癒しをください。

次回は…指摘箇所を修正してると思います。

次回予告

「地獄の修正回」

「サイゼ行きたいby長谷川」

「ソウルマイフレンド(脳破壊しにきた、ホットドッグに脳焼かれてる人より)」

の3本です。

…理想のサイトってなんなん?

2023年度02/06の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…注文履歴と、商品詳細のレスポンシブやってました。注文詳細画面は諦めました…大事な作業はレスポンシブ以外ほぼほぼ終わってます。
癒しをください。

次回は…まぁレスポンシブ続きをしようかと思います。

次回予告

「休因:過労とストレスマッハによる体調不良」

「カード売りに行ったら今度は別ゲーの最推しのスリープカードありました(血涙)」

「今日以降のスト〇ラはどうなることやら…暗黒世代の風ならぬ嵐来そう?(おらモズモズしてきた)」

「8割ぐらいの確率でザキ系の魔法でやられる秋山」

「ザキ系しかほぼ打たない心無き長谷川」

の5本スペシャルです。

…サイト制作終わるのこれ?

2023年度01/31の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…購入手続きpart2でした。しんどいです。
癒しをください。

次回は…購入関連part3です。つか完成しないとマジでフリマサイトとして破綻しちまう。

次回予告

「胃痛がしんどい」

「(どう森対決)ほぼワンパンで仕留めてくる(秋山の)しずえさんを許すな。」

「学校サボりたい…(本音)」

の3本です。

…サイト制作終わるのこれ?

2023年度01/30の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…画像関連触ってました。その後に一応購入機能やってました…フリマサイトなのに未だ購入機能出来てません。絶望的な意味で終わってます。相変わらず完成する未来は見えません。ちなみにやる気があるうちにポスターを完成させてました。流石秋山。
癒しをください。

次回は…購入関連part2です。つか完成しないとマジでフリマサイトとして破綻しちまう。

次回予告

「作品本体の作業9割以上私は携わってました。なんでやろなぁ!!!」

「ポケカ手札事故酷いです。マジで回らない」

「レ〇ー視点も面白いけど他の視点でも面白い事が起きるからついつい午前3~5時まで起きちゃうね。(今日それで電車寝過ごしたけど)」

の3本です。

…サイト制作終わるのこれ?

2023年度01/25の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…やっとアップロード作業少しやりました。とりあえずindex.phpは全表示できるようになりました…
あぁ…未だ購入手続き画面触れてません…でも正直アップロードを秋山が出来るようになったので少し肩の荷が下りました、でも完成する未来は見えません。
癒しをください。

次回は…プロフィール画面完成して購入関連の画面触らないとな!!!!(血涙)

次回予告

「秋山…ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…」

「ポケカでボッコボコにされました、悪タイプ相手に超タイプデッキ使ってる時点で悲惨なんだよなぁ!!」

「警察もギャ〇グもやってるおかげか凄い動揺とか恐怖が無さ過ぎて笑うしかない…w 流石リアル心無き。」

の3本です。

阿藤さんせめてもう少しマトモなソースコード書いて!!!(白目)

2023年度01/22の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…主に商品詳細画面でカートに入れたり、出品者をお気に入り登録・解除機能をやってました。
あぁ…自分を分身させて残りを完全に終わらせたい…
癒しをください。

次回は…まだ商品詳細画面が完成してないので修正&CSSがメインンです。そろそろ購入はやっておかないとなぁ!

次回予告

「そういやプロフ変更誰かやってなかったけ???」

「終わる未来が見えないという意味で終わりが待っています。」

「ポケカ買いに行ったら最推しのデッキケースとカードスリープが売ってあった。」

「え、見た目(レアリティ等)気にしてなかったら最近3900円で買ったカードも、欲しかったカードどちらも70円以下で売ってたんだが???(血涙)」

「最近推しの配信者がス〇グラで新キャラ出してきた。ほぼ毎日午後7,8時から午前3時まで配信見ることを…強いられているんだっ!」

の5本スペシャルです。

せめて提出間に合うといいな!!!(白目)

2023年度01/17の活動報告~加齢来世~

長谷川です。

今日は…確か検索結果表示とか全体的にCSSを調整してました。 ミスがいくつか発覚したのでそれの修正もしました…
どんだけミスしてんねん。癒しをください。

次回は…未定です。CSSメインでも良いし残りの機能も実装しておきたい感があるので気分で変える予定です。

次回予告

「最近ゲームも作業もミスがちらほら発生してるから休憩&気分転換できるもの募集。」

「ポケカで友人Kに勝ちまくるために内心必死になり過ぎてる件についてどうなんだろうか。」

「ところでそろそろ鯖にアップロードしなきゃいけないんだけどこのチーム大丈夫?」

の3本です。

明日も(残業)サービスサービス!(白目)