toma_k_mi のすべての投稿

トレジャーハンター「最後の言葉」

約16年の学校生活がこれで終わります。
最後の言葉です。

1.取り組んだ内容
チームリーダーでした
BGM作り(実装されていない
ブログ書いてた
デザイン少々
プレゼン資料作成
プレゼン発表
シナリオ、ストーリー作成

2.良くできたところ
プレゼンのアドバイスがもらえたため、良い資料ができた。
プレゼン発表も思ったより笑ってくれて良かったなーと。

3.うまくいかなかったところ
S構で学んだことを生かせずゲーム開発のほとんどを一人に押し付けてしまったこと。
チームリーダーだということに最後まで気付かず、チームをま
とめられなかった

4.卒研の感想
ゼミ開始当初、プログラミングを勉強しようと躍起になっていましたが、早々に挫折し、開発班のサポートに回っていました。

リーダーをする場合は開発に携われる人間がなるべきだと(進捗管理できる人間がなるべき)感じました。個人的に同級生内でリーダーを決めるのは好きじゃないので次期以降のゼミメンバーは是非社会主義のチームを作っていただきたい。

これを読んでいる時にはもう手遅れかもしれませんがちゃんとしたプログラマーを2人以上用意し、進捗確認を毎日してください。一人が取り残されると開発に携われなくなります。(私達の班は2人消えました)

今期のプチコンゼミはRの生徒が多く、凄く楽しかったです。それだけで満足でした。ありがとう。

5.なんとなく特定できる情報
苫小牧遅延奴
トレジャーハンタートマのモデル
トレジャーハンターの人

ではでは

さよなら、バイバイ。

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/19🐱TEAM 吉田拓也

遂に学校生活が終わってしまいますね。

本日は全体発表の見学日でした。
森田君の発表は相変わらずという感じで良き….という感じでした。

他のプレゼンターは早口だったり声が小さかったり、プレゼンの体裁が整えられていなかったりしていて改めてプレゼンを添削してくれる藤江ゼミに入って良かったなと感じます。

来期藤江ゼミを選んだ方はこれを機に是非プレゼンも勉強してください。社会人になっても必要らしいですよ。

EXTRAで参加した笠島君は10分だけのプレゼンでしたが、思った以上に(桜が)盛り上がっていましたね。お疲れさまでした。

 

残り少ない学校生活をたくさんの友達と談笑して終えられることを嬉しく思います。ゼミを選ぶ際、友達が多いということも非常に重要ですね。

明日はキャプテン朝比奈のプレゼン発表です。笠島君以上に(桜が)盛り上がりそうですね。楽しみです。

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/16🐱TEAM 吉田拓也

教室内発表は終わりましたが、作品制作が終わったわけではありません。

本日はプレゼンの手直し、ポスター作成。開発班はステージ1から3まで遊べるようにゲームを結合していました。

ポスター裏

プレゼンは、前回70点だったので、水曜日に泣きの一回があるそうです。

残り1週間で私のプレゼンは改善されるのでしょうか…
再び眠れない夜が続きそうです。

 

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/15🐱TEAM 吉田拓也

本日は、プチコンゼミの教室発表です。

我々のチームは70点と優には及びませんでしたが、成果物、ホームページの出来で少し評価が上がるかもしれないとの事だったので、優になることを祈ります。

プレゼン中はトレジャーハンターに憑りつかれた私でしたが、ある程度評価してもらえて安心しました。

完成してみれば原案と全くかけ離れたものになっていましたが。役に入り込みやすくて助かりました。

良いものを作っても悪いものを作っても結局はプレゼンで評価が上下します。プレゼンができる人間をチームに入れておくことをオススメします。

残り少ないトレジャーハンター生活でポスター作りと資料をまとめます。
暫定版ポスター表

学校生活最後をたくさんの友達と過ごせて僕は幸せです♥

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/14🐱TEAM 吉田拓也

本日は、HTMLファイ部の教室内発表でした。

高得点が多く、自分のプレゼンが心配になってきました

僕のプレゼンでチームの点数がほとんど決まるので、責任が重いです…

プレゼンは直したものの、プレゼンの情報量が少ない問題をなおせているか、不安です。

明日頑張ります。

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/13🐱TEAM 吉田拓也

プレゼンの手直しをしているトマです。

開発班は、トマを阻害するオブジェクトを追加していました。

トレジャーハンタートマ、また面白くなりましたね。

 

プレゼンは、情報量が足りないと指摘を受け、文字を増やしたかったのですが、文字を増やすと情報量が多く感じ、ゲシュタルト崩壊していくばかりです…

生まれ変わるならプレゼンの才能を持って転生したい…

プレゼンはめちゃくちゃ緊張するので苦手です…

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/09🐱TEAM 吉田拓也

本日は、ゼミ内発表会がありました。

私達のチームは50点と及第点には及ばない結果に終わりました。

・文字数が足りない

・真面目にプレゼンするか、なりきりでプレゼンするかはっきり
させる

・髪型

・エンディングのローマ字間違ってる

まだまだ改善点はたくさんあります…髪型….

来週からプレゼンの質を上げ、14,15日にある教室内発表に備えます。

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/08🐱TEAM 吉田拓也

現在プレゼンの良い部分が一つもないと言われ、改変中です(泣

確かに受け手の事を考えずにプレゼンを作っちゃったなーと反省しています。

プレゼンの才能があればよかったのですが、全くないので場数を踏んで慣れていこうと思います。明日の大舞台大丈夫かな….

 

開発班はクリアフラグを実装したら、とりあえずゲームとして遊べるまで作れるみたいです。ナイス。

明日はプレゼン本番です。

頑張ります。

きょうのほうこくにっき。🐱2018/02/05🐱TEAM 吉田拓也

開発中だった3DSの電源が落ち、先週やっていたプログラムが消えました…

保存せず充電が切れると3DSの充電には十分に気を付けましょう…

 

本日は1コマ目でゼミ閉鎖のお知らせが来て、2コマ目で解散となりました。私はバスの遅延で1時限目の途中から来たので1時間も学校にいないかもしれません。

 

先週やっていたクリアフラグの実装とプレゼンの調整を行っていました。

プレゼン用にプレイムービーを作りたかったですが、時間がなく、作れないかもしれません。

 

明日から、吉田拓也の吉を司りしコジが復活するそうなので、進捗を確認し、ゲームの完成を目指していきます。