sakura のすべての投稿

うさかめのうさです

うさです!

●取り組んだ内容●

レスポンシブするウェブサイト、北のえんていの製作です。

お世話になったN先生のため、ダムを布教する際に役立つであろうサイトを、かめとふたりで作りました。

うさぎの担当は主にデザインでした。

絵を描いたりCSSの色指定をしたりボックスの配置をしたり音を作ったりしました。

HTMLソースも少し書きました。

スクリプト系もほんっっとに少しだけ書きました…
●よくできたところ●

こういう機能をつけたいね、と計画していた事を、全て実装できたので大満足です。

うさかめはお互い色々な意見や主張を持っていましたが、かめと喧嘩することなく意見交換が進んだのも良かったです。

どちらかが「こういう機能あったら楽しくない?」と言ったら、「じゃあつけてみるか~」と柔軟な対応ができたのも、できるかわからないけどとりあえず挑戦しようと思えたのも、良かったと思います。

●うまくいかなかったところ●

最初はかめとふたりで、「デザインもコーディングも全部半分ずつやろうね」と作業分担していたのですが、最終的には苦手なコーディングをかめに多めにやってもらってしまったのは良くなかったなぁと思います。

特にjavascriptなどプログラムらしいプログラムは大半かめが書いてくれました…

あとレスポンシブさせるところもかめ…
●卒業研究の感想●

全ゼミの中で一番楽しいゼミを選べてよかったなぁと思っています!

はじめは、「HTMLなら他のシステム作ったりゲーム作ったりよりはまだできる方だし、藤江ゼミにしよう~」と軽率に選んでしまったのですが、ここのゼミで本当に良かったです。

かめとチーム結成したことで、当初ひとりで作ろうと思っていたサイトよりももっと面白いものができたし、ひとりでやるよりも色んなことを学べたと思います。

otukare

それに、面白い人がいっぱいいるゼミでした~みなさんおつかれさまでした!

ありがとうございました!!

●書いた人がなんとなーく特定できる情報●

うさかめのうさぎ、ばななが好き、しゃんしゃい

 

usasaうさusasa

すたすたどったん

うさかめです!

今日はSEを追加したり、提出物を少しでも増やそうとしたりしました。

メインの成果物はゲーム風に作ってみたので、ゲームの説明書っぽいものがあってもいいのかなぁという気持ちです。

ばんびーのさんのポスターもいいなぁと思ったので、パクろうかなぁという気持ちもあります。

あと何があればいいんでしょうね。

北のえんていに企画書などありませんでした。

すたどんすたたん

最近お気に入りの言葉は「神妙な面持ち」です。

神妙なのにおももちってなんだか可愛いですよね。おもちみたいです。

usasa うさかめkamememe

シンガーソングライターうさかめ

北のえんていにSEがつくようです。

SEが自作だとF大先生が卒研に加点してくれるそうなので、うさかめで作りました。

ぶろぐにmp3ふぁいるは貼れるのかてすと。

再生できなかったらごめんなさい~

今日はCSSの修正もしましたよ。

かめが有能すぎて、うさぎはかめサーのうさになりたい

あとバナナが1本刺さったぱへなどを食べたいし、いっそバナナの木をぱへに植えてほしい

usasaうさかめkamememe

うさかめくれじっと

教室内発表おちゅかれさまでした。うさぎとかめです。

うさかめは緊張と慣れない発声とでへとへとです。

今日はおうちに帰ってすやりたいと思います。

F先生、課金ケーブル貸してくださってありがとうございましたー!

 

今後の予定ですが!

まだ期間はあるので、直せるところは少しずつ直していこう!追加機能も可能な限りつけていこう!

と考えています!

ところでもうすぐバレンタインですね!

うさかめがここまで頑張れたのは妖精さんによる力が大きいので、何かお礼をせねばなりませんね!

チョコレートなどをプレゼントすればきっと喜んでくれることでしょう。

喜びのあまりF先生に自慢しに行っちゃうかもしれません。

 

usakameうさusakameかめusakame

 

うさうさ

2人とも元気になりましたっっっっっっうさかめです!!!

うさかめは2人揃ってどろいどユーザーなので、今まで北のえんていのバグさがしは自分たちのどろいどで行っていたのですが。。

唯一あいぽん使いのたぬきにあいぽんを借りて見てみると、なんとCSSが機能していないではありませんか。。。

みんなどろいどユーザーになぁれって思いました。

(・~・)

教室内発表、うさかめは水曜日のひとこまめになったそうです。

がんばりましゅ。

usakameうさぎとかめusakame

うさかめぷれぜん

風邪で死亡しているうさかめです。

2人とも物理的に声が出ない状態でしたが、今日は比較的(比較的)声が出るかめが喋りを担当しました。

プレゼンの添削をして下さったF先生、発表を聞いてくださった方ありがとうございました。

ぺるそなは、発表で使うべきではなかったですね。

普通に使うものだと思って何の疑いも無く書いてしまいました。

自分たちがどれほど毒されてしまっていたのか、痛感しました。

脱・Mチルドレン

登校日も残りわずかですが、がんばります。

usakameうさぎとかめusakame

うさかめのおえかき

うさぎとかめのリーダーはうさぎになったようです。

こんにちは、うさぎです。

今日は2人でお絵かきをしていました。

スケジュール通りなら、画像はすべて作り終わっていたのですが、

途中でポンポン追加機能を思いついてしまったので、それに伴って画像も追加せねばならんくなりました。

 

☆計画性の無いうさかめ、一体これからどうなっちゃうのーーー!?

usakameうさぎとかめusakame

うさかめ!

うさかめです。

【北のえんてい】がだいぶゲームらしくなってきました。

残りの作業はほぼグラフィック面だけですー!うさかめの!得意分野!!

完成したら是非みなさんにも遊んでいただいて、ダムについて、また、妖精さんについての知識・理解を深めていただければと思います。

妖精さんも喜ぶと思います。

昨日、妖精さんに「期待してます」って言われちゃいました。えへえへ

明日もがんばります!でもうさぎのパソコンこわれた!!!

usakameうさかめusakame

うさかめかよう

今日のうさかめは、モーダルウィンドウで表示するメニューのデザインを考えたり、ハンバーガーメニューと戦ったり、思いつきで追加機能をつけたり、したよ!

omedetou
おめでとう^~^

全部のダムを制覇すると、上のようなおめでとう画像が出てくるようになりました。おめでとう

やったねうさかめ

usakameうさぎとかめusakame

うさかめといくら

うさかめです。

今日はCSSの、主にレイヤーをいじっていました。

少しだけいくらと喧嘩しましたが、無事かめが鎮めてくれました。

うさかめ大勝利です。

F大先生の助言もあって、ゲットしたダムバッジをきれいに表示することにも成功しました。

なんだか未来が見えてきました。

もっともっと未来が見えてきたら、発表前にたぬきくらげチームとモルモットアワーを開催したいなと思います。大嘘です。

usakameうさぎとかめusakame