まり のすべての投稿

最後の言葉


ものすきマーケット班の菅原麻里です。

1.取り組んだ内容

私はものすきマーケットの会員登録やログイン画面などのデザイン、制作を行いました。

 

2.よくできたところ

デザインやロゴの作成はうまくいきました。ターゲット層を考慮したデザインができたと思います。

3.うまくできなかったところ

思った通りにレイアウトが出来ず、想定より時間がかかってしまった部分が多くありました。技術がまだまだ足りないと実感しました。

 

4.感想

チームの変更や研修であまり参加ができなかったのですが、チームの皆さんが研修に集中できるように配慮してくれたことに感謝しています。

ありがとうございました。

ものすきマーケット班 活動報告

ものすきマーケット班 菅原麻里です。

 

今日のフロントは引き継ぎ作業や、

スマホ版の作成を行っていました。

PC版のCSSをメディアクエリでいじってます。

順調な様子!

PC版担当してます、菅原はドロップダウンメニューに苦戦…

だいぶ時間がかかりましたが…jQueryを利用して

茶色い人型アイコンをクリックすると「li」要素が表示され、

再度クリックで隠れるようにできました。

これからアイコンの位置やら装飾やらまだまだやることは山ほどありますが…。

私個人はあと一日しか参加できないので、全力で頑張ります!!

 

バックですが、今日もHackと戦ってます…。

初めて使うツールなので、こちらも苦戦している様子。

バック組はほかにも、HTMLとデータベースの連携を行ってくれています。

 

もうみんな黒い画面は見飽きたとは思いますが、

明日も頑張りましょう!

 

以上 菅原でした!

HTML5 ものすきマーケット 活動報告

12月14日(木)

なんだか最近ブログをいっぱい書いてるような…?

菅原麻里です。

 

今日も分担して頑張ってます。ものすきマーケット班です。

バックとフロントでコミュニケーションも取れていて、できないところを補い合って(いる気がして)いい感じです!

 

バックエンド組はDB設計をしてくれています。

大変ありがたいです✨

 

フロントはワイヤーフレーム制作&ログインページの制作でした。

ワイヤーフレームはこちらです。

もう少し詳しく書かれたものが今後先生に提出されるのではないでしょうか。

ログインページはこちら。

ヘッダーは常に上部に表示されるように固定しました。

先日投稿した時よりも、ログインページっぽくなってます!

やっと明日からは別のページにとりかかれます…。

………間に合うか心配ですが、できる限り頑張ります。

 

以上、ものすきマーケット班でした。

HTML5 ものすきマーケット進捗報告

12月12日(火)

もなか班の菅原麻里です。

 

データベースやらHACKやらは私の担当外なわけですが、

初めてつかうツールや英語に苦戦しているのが伝わってきました…😓

企画書作成も先輩方が行ってくれています。

 

企画書を先生に提出し…年齢制限について考える必要があることに気づかされました。

実際メルカリでも中高生が親に黙って出品することが問題になっているようで…

親が以前買ってあげた服がなくて、まったく知らない服が入っているんだとか。

大学生の人が黙ってお父さんの時計売っちゃった。なんてこともあるそうです。

…インターネットって怖いですね。

 

今日のフロントの進捗ですが、

TOP・ログインページ・新規会員登録ページの制作を始めました!

TOPにログイン・会員登録のページへのボタンがつく予定です。

以前作成したこのロゴに似た雰囲気にしてみました。

 

「ログインページくらい一日で大まかな形はできるだろう」と思っていましたが、

………フォームが思った大きさになってくれない!!

昼休みまでつぶして原因を考えていたのに……

ただCSSでクラス名が間違っていただけでした。

HTML・CSS…なめてました。

まだ仕様も考える必要があるので、複数パターン作成しようかな、と。

jQuery使ってみましたが……別ページに遷移ではなく、フォームが出てくるパターンもありですね!

jQueryも少しずつ組み込めていけたらなぁ、と思います!

 

 

以上、菅原でした!

 

HTML5 もなか班 活動報告

12/7(木)活動報告

 

もなか班の菅原麻里です。

先生にブログがつまらないという指摘を受けた後で、

正直なところ、大変書きづらいです!

 

私たち もなか班は物々交換のアプリ制作頑張ってます!

 

アプリ名は「ものすきマーケット」です。

サイトの雰囲気やレイアウトもまだまだ練る必要アリ…!

センスが問われる!責任重大!

重荷を背負った中村&菅原です(笑)

アイコンも複数案を作ってます!

アプリ内で使うボタンも制作中です!

HTMLやjQueryについても勉強中です…^^;

 

和田さん、白石さん、辻森さんで

サーバー構築やプログラミング、

画面遷移等の設計などをやってくれています。

先輩方が頑張ってくれているおかげで、

自由に活動することができています!

ありがたいです!

 

明日も頑張ります!

以上、菅原でした!

 

HTML5部もなか活動報告

 

もなかに移動しました。菅原麻里です。

 

今日こそは企画書を通すべく、和田さんが奮闘してくれました。

ほかのメンバーもそれぞれの作業を進めました。

お疲れ様です!

 

今日は、脇坂くんが卒研最終日でした。

編入しても、頑張ってください!

 

12月から頑張りましょう!

風邪には気をつけましょう。

狸小路案内班 第一回進捗報告

狸小路案内班は菅原・辻森・今村で進めていきます。

今回の報告はリーダー菅原です。

 

班名の通り、狸小路の案内に特化したサイトを制作していく予定です。

 

今回は企画書の作成を行いました。

どんな時に狸小路に行く?

どんな時にサイトを見る?

ターゲットは?

観光客だけでなく、札幌の人にも活用してほしい!

私たちは「あのお店どこ!?」にこたえるシンプルで見やすいサイトを目指します!

 

企画書はまだまだ作成途中ですが、来週また三人で頑張ります!

自己紹介 菅原麻里

はじめまして、

HTMLファイ部 M2A1 菅原麻里です。

 

北海道美幌高等学校出身です。

美幌町はコンパクトシティと呼ばれていますが、

要は小さい町です!

「点香苑」というお店の豚まんと

「オホーツク・ショコラッティエ」というチョコレート工房

が有名です!

オホーツクの方に行くことがあれば、

ぜひ美幌町にお金💰を落としていってください!

 

バスケットボールと弓道が好きです。

好きな歌手は「藤田麻衣子」さんです。

パプリカが嫌いです。

 

HTMLもJavaScriptもその他の言語も自信はありませんが、

足を引っ張らないよう努力します!

今年の目標は動物園にいくことです!

 

よろしくおねがいします!