higuryo2424 のすべての投稿

Project.Bambino フィグより

卒業研究が始まり8ヶ月お疲れ様でした。

Project.Bambino フィグより最後の反省を込めたブログを投稿します。

1.取り組んだ内容

ゲームでのプログラミング
-ギミックのダメージ計算
-ゲームの生死判定系
-ステージ移動

プレゼンテーション発表

2.よくできたところ

キャラクターの生死タイミングやステージの切り替えのタイミングに違和感を無くせたこと。
ゲーム自体のバグを少なくすることができたところ。

3.うまくいかなかったところ

ブロックの当たり判定をうまく設定することができなかったこと。
ゲーム自体のストーリを考えるのを最後まで忘れていたこと。

4.卒業研究の感想

卒業研究を始めて8ヶ月も経ちましたが、今思えばあっという間に感じます。最初は漠然とゲームを作りたいと考え、チームを結成して活動を始めました。
今思えば、卒業研究当初はまだ先が長いのをいいことに、のんびーりと活動してたなぁと思います。そのおかげで、後半のほうにバタバタすることになったのは、いい経験でした。(実際に働いたらこれ以上のデスマーチが待っていると思うと気が重いです・・・)
この卒業研究を通じて強く感じたのは、プログラミングを舐めてはいけないということと、そのための計画性が大事だということでした。
事前学習をしっかりしておくべきだった。そうすればもっといろいろできたのではないかという後悔が残りました。

しかしチームのメンバーと何かひとつの作品を作り、それをPLAYしたり、してもらえたりできたのはとてもいい思い出になったと思います。いやぁ最後に達成感のあることをやることができてよかったと思います。

ネットで公開したので、いつかまた自分でやってみたいと思います。

今まで本当にありがとうございました!!!!!!

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

平成27年度SCC内定者 R.H

最後に、私の怠け癖のせいで、チームには大変迷惑をかけてしまったと思いますので、この場で謝罪いたします!!

 

DSC_0289

ドーモBambinoです。

最近ブログの更新をサボっていて、すんませんでした。

他のチームの皆さんはいい感じに進んでる感じで、すばらしい!!

私たちのチームは、とりあえず最低限のゲーム開発は今週中で終わりそうです。

まだマップも考えていませんし、ギミックも考えていませんが・・・・

とりあえず、皆さんのチームに負けないような作品ができることを期待しつつ作業を進めて生きたいかなと思います。

それでは、本日のブログ終了~~~~~20151208_162512_580

Project.BAMBINO 卒研日課前最後の活動

本日は、各自いろいろなことをしてました。

坂東はこっそりtmlibの勉強を、鹿野はペアプロの資料作り、畑は修飾関係を必死に取り組んでおりました。

そんな中私は、ゲームプログラミングのambasaなるゲームに望んでいました。

Edcが舞台のゲームで、なかなか楽しくプレイできました!!

ED直前でマップ外へ落ちるというバグに出会ってしまい、結局見れなかったのだけが心残りです。

それでは、来週からは本格的に卒業研究に向かえるように、土日しっかり遊ぼうと思います。

Project.BAMBINO 本日は各自学習+三年生の面接鑑賞会でした

本日の活動は、各自学習を進めるという方針で行っていました。

まぁメインは三年生の面接鑑賞会であったのは間違いなかったですw

今日の反省点としては、先輩としてあまりにもひどすぎる面接を見せてしまったことでしょう。

三年生の四人は去年のR3の人たちの初回面接よりも上手だという意見が多かったです。

必ず内定が取れると思います!!

最後に恒例となってる鹿野君の業務風景をあげておきます。

20151120_164019_189

Project.BAMBINO 今回は企画書の作成日でした・・・

今回はこれから作るゲームの企画書を各作業を行う一日でした。

方針としては、変わらず2Dアクションゲームという方針に落ち着きました。

今週、提出した企画書では、不足していた部分があったため、
来週水曜までに再提出を行いたいと思います。

今日は、鹿野君が真剣に活動していた場面が記憶に強く残っています!!

20151106_155753_234

Project.BAMBINO 本日は各自知識収集日です。

国家試験をあけて二回目の卒研の時間がやってきました。

前回は国家試験ボケのせいでなかなかだらけた感じになってましたが、本日は各自が集中して知識習得に努めていたと思います。

鹿野&坂東君は彩花チームのブレーンストーミング??に巻き込まれながらもtmlibのステージの範囲の定義について学習していたみたいです。

彩花チームに坂東君が出した案が高評価だったらしいので、採用されるといいと思います。

次回は、今後の方針を決定した報告書の提出日なので、最終的なこのチームの方針を決定します。

それでは、これで今回の活動報告とさせていただきます。

Project.BAMBINO国家試験明け始めての集まり

今までなかなかのんびりと進めてきましたが、そろそろ本格的に進めていかなきゃならない時期になりました・・・・

今日は方向性の確定、そして来週までに各自坂東さんが見つけたtmlibに関しての動画を見て理解してくることが決定しました。

この動画を見ることできっとこれから作ろうと考えている横スクロール2Dアクションゲームの完成に近づくと思います。

そして今日新たに出た課題はキャラクタやマップで使うデータの作成についてですが、これは追々解決できればいいかなーと思います。

 

DSC_0225

PROJECT.BAMBINO 夏休み明け初回活動!!

学生時代最後の夏休み、皆さん楽しみましたか?

私たちのチームは、全員が帰省し、家族との時間を満喫したことでしょう。

各自がtmlibについて少し理解を深めたことと思います。

今日は進捗の確認とメンバー内での方針の確定をしました。

今後の方針としては、道中はぬう坊を継承したようなものを作り、それにボス戦を加えたアクションゲームを作ります。

次の卒研の時間まではかなりの時間が空きますが、各々が知識をもっとつけていきたいと思います。

それでは、これで今回の報告を終了します!!

 

 

Project.BAMBINO本日二度目の投稿です!!

7月17日の活動報告!!!

先週話題に上がってたtmlib.jsについて各自調べて、サンプルソースなどを打ち込み続けました!

4人の中で一番アクションゲームの動きに近づいたBando産の作品をあげときまーす。

無題

現在はこれにジャンプの動きを加えられるよう試行錯誤してます!!

今後もこのtmlib.jsの使い方を極めて、カンペキなゲームを作りたいと思います。