meisterxxv のすべての投稿

卒研を終えて


・プチコン3号のDL
プチコン3号を1000円でDLした。

・BASIC言語の勉強
勉強というよりは既存ゲームのプログラミングのコピー。

・ゲーム内容の考案
タイトル、ゲームのシステム、デザイン、BGMなど、夢だけが広がった。

・オリジナルBGM作成
過去にもともと自作していたオリジナル曲をもとにアレンジしてゲームのBGM風に作った。

・発表資料の作成
ほぼ一人で発表に使用する資料と、発表者が発言する内容を考えた。手直しでは鎌田さんの助けを借りた。

・ポスター作成
実際にありがちなゲームの広告ポスターを想像しながら作ったら案外いい感じになった。

・要件定義書の作成
一番最初に夢だけ広がった内容を簡単にまとめた。


一番よくできたと思うのは発表資料の作成です。ゲームが完成していないのに完成した前提でパワーポイントの作成をしていたので、割と曖昧な部分ができてしまったところもあります。しかもパワーポイントはあまり使用したことがなく、どのような資料が求められるのか良くわかりませんでした。1回目の資料はもちろんのこと、ダメ出しを食らいました。しかし、そこでめげずに資料の改善を始め、最終的には良いものができたと思っております。手直しの際に最後まで手伝ってくれた鎌田さんには感謝しています。本当に有難うございました。


パワーポイントの資料にも書いてあるのですが、やはり時間の見積もりが甘く、計画的に作業を進めることができなかったのが一番の悔やみです。最初に内容案がたくさん出たのは良かったのですが、それの大部分をゲームに盛り込む時間がなく、想像よりは違ったゲームになりそうでした。また、そもそもゲームが完成しなかったので、卒業するまでもプログラミング作業を続け、無事に完成させたいです。と言っても、プログラミングは横澤君が行っているので、彼に託します。私も手伝います。


今回の卒業研究では期限内にチームで協力し、1つの作品を完成させるということが学べました。実際に企業へ入社した後の仕事を疑似体験できたようでした。内容はゲームですが、全体の作業としてはあまり変わらないと思っています。もちろん、仕事の方はそんなに甘いものではないと思いますが・・・・・・。プレゼンテーションの際の評価を受けたときは、流石に多少は落ち込みました。しかし、いろいろな人のアドバイスなどをもらい、最終的には良い方向へと向かっていきました。困ったとき、仲間と助け合うことの大切さも学ぶことができたと思います。私は割と精神面での忍耐力は強い方ですが、仕事を始めたらそれがどうなるかは分かりません。しかし、どんなに落ち込んでもそこであきらめず、この卒業研究で学んだことを思い出し、前向きに仕事を進められるように努力したいと思っております。藤江先生、最後まで見守ってくださり有難うございました!


私は横澤じゃない方の「Y」ですよ。

2/13(月) プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。
本日は教室発表当日でした。今まで我々のチームが一番遅れながらの作業でしたが、プレゼンテーションまで間に合って良かったと思っています。発表者である横沢君もかなり緊張気味でしたが、最後までやり遂げてくれたので感謝しています。その努力もひそかに先生方に評価されていることを祈ります。残りは、要件定義書、説明書、サイトに載せるゲームの紹介文など、あと少しの作業が残っているので、そこまで終わらせてスッキリと卒研を終わらせたいと思っています。ゲームの方も無事完成できることを祈っています。

2/8(水)プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。
本日は主にプレゼンテーションに使用するパワーポイントの資料の改善を進めていました。明日、朝一で発表がありますが、発表者である横澤君が不在だったため、完成したスライドは画像を撮って彼に送り、見せる形となりそうです。
1回目、藤江先生に見ていただいた時よりも、より細かい指摘を受けたので、少なくとも1回目の時よりは良い方向に向かっていると思います。それでも、まだ改善の余地は多いので、残り少ない期間でできるだけうまく発表に向けて準備を進めていきたいと思います。

2/3(金)プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。先日の件についてあらためてお詫び申し上げます。
それぞれ遅れている作業があったので、他チームのプレゼンを参考にしながらも作業を進めていました。パワーポイントはしばらく使っていなかったので、それらの作り方の確認なども行いながら進めていましたが、15分ほどの内容に上手く調整できるか少し心配です。
発表の日ですが、プレゼンテーションの日を相談して改め、2/7(火)が有望でしたので、その日での検討をお願いいしたいです。

1/31(火) プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。報告が遅れてすみません。
本日は発表まであまり時間がないので、プレゼンテーションで使用するPower Pointの作成と、残りのプログラミング作業を同時進行で行っていました。両方とも自宅で作成することは可能なので、帰ってからも作業をしなければなりません。15分話せる内容を作るにはかなりの文字数を考えなくればならないので、なるべく広い視野で内容を決定したいと思います。折角作ってきた作品ですので、無事発表まで終えることを祈ります。

1/26(木) プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。
本日はようやくBGMとデザインが完成し、残るはメインプログラムとなりました。金、土、日の3日間で公開キーを利用し、完成させる予定です。
パズルゲームの内容の記載が曖昧だったので、少し紹介したいと思います。
タイトルは『BLOCK☆CLASH』です。下からブロックがせり上がってきます。一番上まで上がってしまうとGAMEOVERになるので、そうならないようにブロックを消していくゲームとなっております。消し方は、2つ以上隣接しているブロックをタッチすると、それらをまとめて消せるというものです。消すための補助アイテムも出てくるので、それを駆使してGAMEOVERにならないようにします。
こういったアイデアを出すだけ出して、本当に完成できるのか? と思っていた時がありましたが、今完成に近づくと頑張った甲斐があったと思えます。
来週のゼミ内発表に向けラストスパート、頑張りたいと思います。

1/23(月) プチコン チーム:HY2 活動報告

報告が遅れました、J2A1の八城です。
本日はようやく画面設計に進展があったようで、パズル画面の表示に成功しました。残りはパズルを消すアルゴリズムです。もう時間もあまりありませんがチームやプチコン内で協力して完成させたいと思っております。キャラクターデザインのほうは完成間近といったところのようです。BGMに関しましては、

Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ
          ↑
        イマココ

のループにしようと思っています。今週までには絶対間に合うので、早めに完成させたいです。

1/18(水)プチコン チーム:HY2 活動報告

J2A1の八城です。

本日はBGMを作成するための準備をしていました。本来ならばそのままプチコンに打ち込めばいいのですが、使用したい自分のオリジナルの楽譜が3DS内に入っています。3DSでその2つを同時に見るのは不可能なので、一旦その楽譜をスマホのアプリへ移植し、それを見ながらプチコンへ打ち込むことにしました。

 楽譜の入力は思ったより手間のかかるもので、今までに数十曲ほど打ち込み慣れていてもそれなりに時間のかかかる作業です。ですが、明日にはそれも終わる予定ですので、プチコンへの打ち込みもその日から開始できると思われます。

他にオリジナルで曲を作っているチームがあるかどうかは知りませんが、自作曲を使用すれば目立つ作品ができると考えています。
勿論、BGMのみならずゲームの内容自体も工夫して取り組みたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

1/13(金) チーム:HY2活動報告

J2A1の八城です。
本日は画面設計メインで作業していました。私はBGM担当でしたが、画面設計が最優先事項だったので、そちらの手伝いをしながら自分の作業をしていました。キャラクターデザインは追加で2人目を作っているそうです。各々の作業をチーム全体、そして他チームと連携して完成に近づけるように協力していきたいです。残り2週間ちょっとですが、頑張りたいと思います。

12/21(水) プチコン チーム:HY2

J2A1の八城です。
今日はそこまで作業が進みませんでした。原因としては、アルゴリズムの打ち込みに苦戦したことにあります。配列を用いてのパズル画面の表示が思ったより難しく、冬休みに持ち越しになる予定です。明日で今年の作業はすべて終了になるので、精一杯4コマ頑張りたいと思っています。デザインやBGMも同様に冬休み中に少しでも進める予定です。チームで協力してより良い作品になることを願いつつ取り組みたいと思っています。