doragon のすべての投稿

約1年お疲れさまでした!!

ラスト投稿ですね。

RPGツクールのどらごんです。

1.取り組んだ内容

自分達のチームは、プチコンでじゃんけんクエストを作りました!

僕がやった内容は、ゲームのプログラムとパワポの作成、発表やりました。一応、RPGツクールのリーダーです。

正直めちゃくちゃ忙しかったです。笑

そもそもゲームを作るのが初めてで、プチコンに触るのも初めてなので最初は何も分からず、ずっとベーシックの勉強でした…
2.よくできたところ

よくできたのは、キャラクターを中央に固定しての背景スクロールです。

これが1番時間かかりましたが、色々な参考プログラムのおかけでRPGっぽく主人公を動かせるようできました。

あと、マップ間の移動も配置などを試行錯誤して完成できました。

 

3.うまくいかなかったところ

うまくいかなかったことは、マップでの敵の歩くアニメーションができなかったことです。背景スクロールしてる影響で、敵を動かすことができなかったです。自分の技術不足ですね。最終的に的は上下左右向きが変わるアニメーションになりました。
4.卒業研究の感想

無事終わってよかったです!!

ほんとに最初は完成できる気がしなかったですね(笑)

みんなで協力して作品を作るのは大変だったけど、とても達成感がありました。

プレゼンの発表は、正直何回か心が折れかかったけど先生や周りの指導で成功させることができて感謝してます。

 

5.書いた人がなんとなーく特定できる情報

J科で、プチコン内1モンスト好きなどらごんです。

RPGツクール活動報告

こんにちは。

RPGツクールのどらごんです。

今日の卒研ではポスターの手直しをし最終的な手直しをしました。

ゲームの作品についてもバグが見つかったので完璧なものに仕上げたいのでバグを探す作業をしていました。

残りの時間は、次の後輩たちのために作業がしやすいやすいよう、基本的なプログラムの命令系をまとめてみたりゲーム全体としてのバックアップをいつでも渡せるようにwordでまとめたりしようと思います。

RPGツクール活動報告

お疲れさまです。RPGツクールのどらごんです。

 

今日の卒研では、プチコンのサイト用の紹介文とポスターの編集を行いました。

ポスターはいい感じにできたかなぁと思います。

 

2コマ目の全体発表を見て、色々な人の卒研を見ることができました。

RUBYのグループが印象的で、話し方が面白く、良い発表だと思いました。

講義予定を見るためにゲームをクリアしないといけないという斬新なアイデアでしたね。

明日は、プチコンの発表なので鎌田さんを応援してます!

 

残り卒研も残り2日となっているので、できる限りの作業をしたいと思います。

 

↓右のやつが変更後のポスターです。

配置の変更や言葉の追加を行いました

RPGツクール活動報告

RPGツクールのどらごんです。

今日三回目の発表を行い、プレゼンの資料を直したことでやっと手ごたえを感じました。やはり、今までの資料には肝心なところが抜けていました・・・

ゲームのデモプレイも動画にしたことで前回より見やすくなったかと思います。デモプレイの動画は何度かとり直しを行い完成しました。やはり、15分という時間は有効に使わないといけないのでデモプレイに時間はあまりかけれないなと思い2分で収まるようにしました。

プレゼンの資料に関しては、プチコンの説明をできるだけ減らし、またゲームの作成についてのスライドもできるだけ減らし時間を意識してパワポの編集を行いました。教室内発表に向けて気をぬかず準備にとりかかろうと思います。

パワポのまとめの部分を編集したんですが、こんな感じでどうでしょうか?

 

RPGツクール活動報告

こんにちはー。

RPGツクールのどらごんです。

 

今日はプレゼンを行いました。

55点ということでショックでしたが、ダメな所を反省し先生から受けた指摘を改善しようと思います。

デモプレイも正直手間取りすぎて、時間もかかってしまいました…

なので動画で見せる方法に変更しました。

 

明日は今日よりいい発表ができるよう頑張ります。

RPGツクール活動報告

こんにちは。RPGツクールのどらごんです。

 

今日は先週に引き続きパワポの手直しを行いました〜

ほぼパワポは完成させることができたので、あとは発表の練習を中心に行なっていきます。

デモプレイのためにiPhoneで動画を撮影したんですがみんなでその動画を見て、話し合った結果前と同じ感じく辻さんが実演しようってなりました笑

なので見せ方なども、工夫しようと思いますd( ̄  ̄)

RPGツクール活動報告

こんにちは。インフル明けのドラゴンです。

 

今日はプレゼンの発表1回目を行いました。

実際に前に立つとすごい緊張して、かみかみだった気がします笑

パワポのことで、色々と先生から指摘を受けたのでそれらをしっかり改善しようと思います。

1番直さないといけないのはスライドの量なので、3コマ目を使いいらないスライドを消去しました。

次のプレゼンではもっと堂々と発表できるよう練習しようと思います!

 

じゃんけんクエストのゲームタイトル画面です↓↓

RPGツクール活動報告

こんにちは。RPGツクールのどらごんです。

 

今日の卒研ではプレゼンの資料作成を主に行いました。

とりあえず、どういう流れで作成するかを考えました。

プレゼンは字が多すぎてもダメで、少なすぎてもダメなので難しいなぁと思います。

 

それと、辻さんが敵キャラのデザインを完成させたのでゲームの完成が見えてきました。 土日を使ってゲームを完成させます!

早期実習に行っている山ちゃんもタイトルを作成してくれたので、忙しい中作ってくれてほんとに助かってます。。。(^^;

 

画像はメニュー画面です。

RPGツクール活動報告

こんにちは。

若干風邪気味のどらごんです笑

 

 

今日の卒研はプレゼンについて話し合いました。

まずはプレゼンの資料を作ろうと考え、どういう構成にするかを話し合いました。

発表時間が15分ということで、時間いっぱい使えるよう多めに資料を用意しようと考えます。

実際にゲームしてるとこも見せようと思うんですが、どういう風に見せたらいいか悩んでます…それか、あらかじめ動画をとって流すという方法も考えてます。

 

先生に質問なんですが、15分の発表の中で質疑応答の時間を入れてもいいのでしょうか?

 

そういえば、こないだ悲しいアクシデントがありました。

先週の土曜日にプログラムをいじっていたら、なんとプログラムの中身がすべて別のプログラムに書き換わってしまいました…

原因はわかったのですが、元に戻すことができなくて絶望しました。笑

 

なので、1/7にとったバックアップを使って冬休み明け以降の作業を全部打ち込むという苦行を行うことに…

作業は土日でやりましたが、かなり大変でした。

 

バックは定期的に行うことが大事ですね。

今後気をつけます。。

 

写真は、ストーリーの登場キャラ達です

RPGツクール活動報告

こんにちは。どらごんです。

 

本日の活動は昨日に引き続きシナリオ入れを行いました。

プログラム班2人で、シナリオ入れとシナリオ用のマップ作成を並行して行っています

シナリオ入れはある程度終わったので週末にマップデータを送ってもらい、シナリオ作業を土日に終わらせようと思います。

また、ゲーム起動時のメニュー画面も作り方が分かったので明日の卒研の時間でメニューを作ろうと思います。メニュー画面で行うのは、セーブ機能があるのでニューゲームとロードゲームの選択をできるようにします。

 

画像はシナリオ用のマップ2の画像です!