カマD のすべての投稿

最終話「お終い獅子舞」

皆さん卒研お疲れさまでした!カマDです!

本日は、最後の言葉ということで全体的な反省です。

1.取り組んだ内容
・プチコンゼミのゼミ長
・シューティングゲームのBGM担当
・シューティングゲーム仕様書作り
・プレゼンテーション作り及びプレゼンター
・プチコンホームページ作成

2.良くできたところ
・MMLを勉強してBGMをしっかり作成できた!
・プレゼンテーション資料、プレゼン共に良い出来だった!
・ホームページが間に合って良かった・・・

3.うまくいかなかったところ
・ゼミ長としてメンバーへの進捗確認等が足りなかった・・・
・仕様書にやりたいことを詰め込みすぎた。

4.卒研の感想
ゼミ長として選ばれたときは、正直他学科の人も合わせて進行していけるのかと不安でしたが、みんなついてきてくれて一安心でした。プチコンゼミは、自分の好きなゲーム、個人個人のやりたいことを言い合えるので、コミュニケーション面でもとても良いゼミでした。タッチでプログラミングすることが、一番の難敵でしたので、いずれ3DSのプチコン3号だけではなく,WiiUのプチコンBIGもゼミで取り扱い、キーボードで打つことで効率性を上げ、よりクオリティの高い作品を作れるゼミへと成長してくれることを願っています。

5.書いた人の特定情報
・501の一番後ろの席一番窓側
・プチコンゼミの全体発表プレゼンター
・BOSSのバグ情報のひと

最後に、ゼミ担当の藤江先生、プチコンゼミのみなさん、同じ教室で色々協力してくれたみなさんに感謝の言葉を述べて終わりにしたいと思います。

みんなありがとう!

安全第一な活動報告

お疲れ様です。R4A206の鎌田です。

本日は提出資料の整理とホームページ作成、パワーポイントの最終調整をしました。

明日がゼミ発表の本番です。悔いの無いように、全力で発表したいと思います。見学での人の数を見るとテンパって早口になってしまいそうな気がしますが、できる限り気を付けます!

ホームページは、完成が近いところです。

各グループの素材待ちになっているところもありますが、なによりあまりHTMLができないので、見栄えはあまりいいとは言えません。残り期間でできるだけ良くしようと考えていますが・・・。

本日は、そんなホームページのトップのスクショを載せます

明日は本気でがんばるぞい!

チーム安全第一 本日の活動報告

お疲れ様です。R4A106 鎌田啓補です。

本日は、パワーポイントの最終調整を行いました。

全体発表にも選んでいただいたので、もう少しパワーポイントの見直しと、笑いの取れるところ等増やすのもありかな?と考えています。

プレゼンテーションも、教室内発表や全体リハーサルで見直し、練習をするしかないので上手くできるよう練習しておきます。

実際緊張がすごいです・・・

見に行く側が見られる側になったんやなって・・・

とにかく、残された時間は練習に励みます。

前回投稿したデモムービーから変わったので最新版投稿↓

 

チーム安全第一 本日の活動報告

お疲れ様です!R4A106の鎌田啓補です。

本日は、自機に一定時間無敵になれる機能の実装に成功しました!

これで、自機はボムと合わせて2種類の特殊回避を持つので、それに合わせた弾幕量をだし、2種類の特殊回避を活かして難度の高いゲームをクリアする!というのを売りにしたゲームにしようと考えています!

それにあわせたパワポスライドとぬう坊の説明のスクショを今回のブログで載せます↓

明日はゼミ内発表なので、気合い入れて行きます!

チーム安全第一 本日の活動報告

お疲れ様です、R4A106 鎌田啓補です。

本日は、プレゼンテーションリハーサルとゲームに私が作ったBGMを実装しました。

プレゼンテーションのパワーポイントはアドバイス通りに直せると思うのですが・・・

ゲームの強み、セールスポイントが見当たらないとのことでチームメンバーと話していました。

今から何か実装しようと考えていますが・・・

このままではただのシューティングになってしまうぅぅぅ・・・

ゲームBGMはStageごとにBGMを変更する方法を現在模索中です。

こんなところで、本日の報告は終了です。

↓は、パワーポイントで使用したデモンストレーション映像です。

タイトル画面長めです。

チーム安全第一本日の活動報告

お疲れさまです。R4A106の鎌田です。

本日は、2コマ+HRという短い作業時間でしたが、ゲーム制作、パワーポイント共に制作作業は順調です。

ゲームは、道中敵の弾にデザインをつけました。

パワーポイントは、箇条書きの部分にデザインをつけました。

デモプレイについては、プチコンBigを購入し、プチコン3号で作った私たちのゲームが動作することが確認できたので、テレビ画面でのデモプレイを撮影しようと思います。

キャプチャー機器があればきれいな画面が取れるのですが・・・

高くて手が出ないので諦めます。

今日は、作ったパワーポイントの一部画像を公開します。

パワポを作るうえでなにかアドバイスがあれば、ご指導お願いします。

プチコン「安全第一」チーム 本日の活動報告

お疲れ様です。R4A106番の鎌田啓補です。

本日はパワーポイント作成、ゲーム作成を進行しました。

ゲームは、1~3stageが完成し、一応形にはなりました。

一応というのはバグが多数残っているためです。

残存バグ

・ゲーム強制終了(原因・条件不明 ですが、前回のブログ以降発生なし)

・敵が死ぬとき大きくなる(原因・条件不明 爆破エフェクトがレーザーになったり・・・)

new!                                         ・敵の弾が急にスローになる(原因・条件不明 処理落ちの可能性あり)

new!                                         ・リスタート位置に弾があると死ぬ(無敵時間つけて対応する予定)

パワーポイントについて質問があります。

ゲームのデモプレイができないということなので、アニメーションを使って避ける演出等を試しに組み込んでみています。

やはり、プレゼンテーションでのアニメーションを多く使用するのはよろしくないでしょうか?

御回答のほど、よろしくお願いします。

ぷちこんチーム「安全第一」 本日の活動報告

お疲れさまです。R4A106 鎌田啓輔です。

本日は、stage2,stage3の敵の弾を実装しました。

直線、ばら撒き、ホーミング等多種の弾を撃てるようになったので弾グラフィックの完成と実装が楽しみになってきました。

実質ゲーム自体は、BGMと弾のグラフィックで素材がそろうので来週中にゲーム完成を目指します。

本日のバグ                                                                                                                         1.ゲーム強制終了(原因・条件不明)                                                                       2.敵撃破時、敵が驚いて画像が大きくなる(原因・条件不明)

解決したバグ                                                                                                                    1.Bossが恐れをなして逃げていく(挙動修正で解決)                          2.Stage2に遷移できない(撃破Flag問題)

タイトル、ぬう坊シューティングに変えようかな・・・

以下、本日実装した敵のグラフィック達↓

 

ぷちこん「安全第一」チーム 本日の活動

本日もお疲れ様です。R4A106の鎌田啓補です。

本日はついに!念願の!Stage1プロトタイプが完成しました!

チームのみんなでプレイしてみてデバッグ行ったところ、ボスを倒してもStage2に行けない、ボスが段々と画面外へフェードアウトしてしまうというバグが発見されました。

プログラムにバグは付き物だから・・・

プレイしてみての感覚は、難易度高めの死に覚えゲームって感じでした。シューティングってそんなもんだよね・・・?

これからはStage1のバグ取り、Stage増やしをやっていきます!

以下は実際のPlay画像↓

チーム「安全第一」本日の活動報告

明けましておめでとうございます。チーム「安全第一」の鎌田です。今年もよろしくお願いします。

本日は、久々にメンバーと顔合わせしたので進捗の確認をしたところ、スケジュールに間に合っていないことが発覚したので急ぎ作業を行っていました。

ゲームシステムである自機移動、敵キャラ実装、自機撃墜、敵機撃墜は実装されているのですが、弾挙動や背景グラフィック、BGMの実装がまだできておらず、来週の金曜日を目途に作成しようと考えています。

コメント頂いた3DSの画面キャプチャ方法ですが、「ソフト購入してください」「壊れても責任を負いません」「使用できるソフトが限られています」等あり、いろいろ試してみる必要がありそうです。

とりあえず3DSの既存のソフトでできるスクリーンショット方法を試してみたいと思います。