チーム7 報告☺

M2本間です🎉

 

~本日の作業~

本間は午前中は恒例の手直しが主です。また、入れ忘れていたパンくずリストを追加しました。バグってたフッターも修正しました。でもtwitterの次はFacebookがバグり始めたのでこいつも何とかしないと…。菅野さんが商品ページを沢山作ってくれているので、応援しつつ頑張ります。

3コマ目からは商品ページをちょこちょこいじってレスポンシブ対応をさせたりしました。まだまだやることが沢山で終わりが見えませんが頑張ります。菅野さんはひたすら商品ページに勤しんでいました。苦労しているようです。

明日は授業の数も少ないので、集中して進めるところまで進めたいです。

2018/12/06 プチコン部(プチコン班)日報

作業内容

パズルゲーム組

図形を回すことが出来たけどサイズが小さくなっていました。(小数点以下がなくなっているから)

キービジュアルが出来ました。

シューティングゲーム組

タイトル名を表記させようと勉強しましたが分かりそうで分からないまま表記出来ませんでした。

追記

今日は、問題を解決させることが出来なかったので次回には解決したいです。

再追記

今日中に間に合ってタイトル名表示できました!

S3A2 30 古林 侑樹

SOS日記12月6日byヤドラン

こんにちは、本日担当するヤドランです。

●1~3コマ目

こーだい:履歴書入力フォーム完成

ヤンマー:占い完成

けんちゃん:ログイン、新規作成入力フォーム完成、占いとのマージ

ヤドラン:ajax動作チェック

●4コマ目

こーだい:Onsen UIの調査、

ヤンマー:ajax通信の模索

けんちゃん:「monaca→サーバ」のajax通信の確立に成功、「サーバ→monaca」のajax通信の模索

ヤドラン:「サーバ→monaca」のajax通信の模索

●本日の感想

チーム作業が始まってから4日が経ちました。

javascript単体ではリクエストの受け取りやDBとのやり取りといった、SNSの基本的な機能が実装できないことを知りました。ajax通信のやり方を掲載しているwebサイトが予想以上に少ないため、作業が難航しています。4コマ目に解決の兆しを発見したけんちゃんや、占い機能を実装したヤンマーを始めとした、作業を着々と完遂していくメンバーには頭が下がります。私が現状、一番足を引っ張っているので、明日からはいつも以上に力を入れて働きたいと思います。特に明日は時間が少ないので、集中して作業します。

●次回やること

SNS機能の作成

●次回のブログ担当

けんちゃん

●今回の成果物

1枚目(こーだい作:履歴書添削機能の入力フォーム)

2,3枚目(ヤンマー作:占い機能のタイトルと実行結果一例)

 

 

テーマ10

担当者:J2A2 有吉宙輝

更新日: 12/6 (木)

本日の進捗

  • 1講義目:
    サイトチーム Webサイト作成(1)
    ポスターチーム Spheroプログラムの模索(2)
    川端(3)寝坊
  • 2講義目:
    1 サイト作成続き~完成
    2 プログラム研究
    3 プレゼンテーション作成
  • 3講義目:
    1 1~4 完成へ近づける
    2 プログラムの改良
    3 ポスターの補助
  • 4講義目:
    1 1~4 完成へ近づける
    2 ポスター構想
    3 ポスターの補助

次回の予定

ポスター文章作成続き
プレゼン資料作成続き

本日の感想等やメモ

納期に間に合うように、
効率的かつ周りと相談して解決していきました。
進歩状況は極めて進んでいます。
次回も精進して頑張ります。

日報12月6日(木) プチコン部 ワンダーウィッチ班

・本日の業務内容
・画像作成

・今後の予定
・ワンダーウィッチ開発

・問題点
・わかりやすい2値化した画像を作ることが難しい

・所感
・今日はワンダースワンのゲームで使用する背景を作成していました。ワンダースワンに移す画像は黒か白しかないので、2色で判別できる画像を作るのが難しかったです。

以上

執筆者:R4A125長橋奨一

チーム11 活動報告

M2A1 安藤樹です

今日の作業はフロントエンド側のメンバーは手分けしてサイトのアニメーションの調整、サイト内で使うバナーの制作、ネットショップのデザインカンプの作成を行いました。

サイトはアニメーションの調整を一度区切り、コンテンツの作成にシフトを変更していきました。そこにさっそく制作されたバナーも導入し順調に進んでいると思います。

 

バックエンド側では、ビジネス科からの提供された商品の画像に名前をつけ、それを使ってテーブルの作成を行いました。

 

今日はM2A1のムードメーカー千葉くんのコラ画像を載せたいと思います。